FC2ブログ
プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマフォ
友人がスマートフォンは育成ゲームのようだと言いました。
これ、名言だと思う(笑)


ご存じのとおり私も去年12月にスマフォデビューしています。
それまで全く興味なかったんですよ(笑)
私には関係ないよね、なんて。
だって難しそうでしょ?
しかも私はauユーザーでして、スマフォと言えばソフトバンクのiPhone。
その後docomoがGALAXYを出してもauは全く気配なし(笑)
なので機種買い替えを検討していましたが、普通の携帯でした。
ところが
出たんですねぇ、IS03
旦那はこういうの大好きというか興味がある人でして。
ipadも持ってる人です。
IS03はお前向きだ!とやたら押すんですよ。
ブログ書いてツイッターしてて、ネサフしまくるお前にぴったりだ、と(笑)
言われ続けりゃ気にもなりますって。
で、結局どうせ買い換えるなら思い切って・・・と手を出したわけですが。

結論から言うと、多分IS03はスマフォ初心者向きだと思います。
携帯に欲しい機能は最初から搭載されています。
アプリも親切に結構色んな機能のものが入ってます。
なので、説明書を読めば多分使えます。
でもやはり勝手がかなり違うので戸惑いましたね。
ちなみに説明書は薄いです(笑)
え?これだけ?って思いました。
知りたいことがあったら、自分で調べる、これ基本ですわ。
幸いIS03にはグーグルがのっかってますので、検索すればすぐヒットします。
打ちこまなくてもボイスサーチがついているので話すだけで検索できます。

私は伝言メモ設定で苦労しました。
携帯ってマナーモードにすると自動的に伝言メモ設定になる機種が多いでしょ。
スマフォは別だったので、マナーにすると留守電サービスに繋がってしまい、伝言を一々確認しなくちゃならなくて、超面倒でした。
設定をいじり倒してやっと伝言メモ設定を有効にして満足しました。
あと同期の意味が分からなくて(超初心者にもほどがある)いつの間にか電話帳のメルアドが増えていたり。
悪戦苦闘している私の為に、旦那がこれ↓を買ってきてくれました。
DSC_0012.jpg

一から順番に読んで一つ一つ弄り倒しまして。
最近やっとアプリの使い方に到達しました(笑)

110111_2336_01.jpg
これが私のHOME画面です。
電池残量はガソリンメーターにしています。分かりやすくて、車好きな私にはお気に入りの一つ。
時計もアナログが好きなので、アナログ時計のアプリを使っています。
日記、メモ帳、スケジュールはたくさんのアプリをダウンロードしては使って確かめて選んだものです。
今年のスケジュール帳、買っていたのに今は全く使ってません(笑)
スマフォで管理した方がすごく楽なんですよ。
アラーム機能もあるし、携帯って1日に何度も見るので大事なことはショートカットにしておけば絶対に忘れません。
左半分隠れているのは、家族の電話帳をショートカットにしているからです。
写真・名前付きなので、お見せできません☆
メモはレシートのないお買いものした時の為とネタが浮かんだときの為。
日記は10年日記をつけているので、忘れないようちょろちょろ書いてます。
ツイッターはツイッカを利用してます。画像を一緒にツイートできるので気に入ってます。
110111_2337_01.jpg
これはデスクトップのうちの一つ。通信機能管理と、マーケットのショートカットです。
110111_2337_02.jpg
110111_2338_02.jpg
これらは最初から搭載されていたアプリの数々
半分くらいしか使ってないかな(笑)
一応使い方は豆本見て理解できたので、そのうち役に立ちそうかな、と思っています。

ブックマークもできるし、テレビ予約録画もできます。
お江も録画して休憩時間に見てます(笑)

カメラ機能も良くて、振り向いたら自動でシャッターしちゃうとか、笑顔になったら自動で撮ってくれるとか、持っているデジカメより優秀かも(爆)
でも、使いこなせてない・・・

欠点は電池の消耗が恐ろしく激しいということです。
豆に充電しないとあっという間になくなります。
私のカバンには常に携帯充電の為USBコード入ってます☆
職場でノートパソコンから純電しています。
車用も買おうかと思案中です。


長くなりましたし、なんの参考にもならない内容でしたがこんな感じで毎日愛用しています。
気に入ったアプリをダウンロードしたり、使ったり。
ショートカットを作ったりと、まさに自分の携帯をカスタマイズしていくのがスマフォの魅力なのかもしれません。フリックも大分慣れてきましたよ。
慣れたら楽だろうけど、まだまだです、私。

マップの中にルート検索機能があって、これを使うとナビがなくてもちゃんと目的地まで教えてくれます。
車か徒歩か選べますし。
方向音痴の私には最適かも(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://aoringomama.blog53.fc2.com/tb.php/288-0819cae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

au 携帯 REGZA

求人情報です - 松戸市の求人情報です:ハローワーク松戸市職安求人 1携帯電話の代理店として、各種ショップ(AU ・ソフトバンク・ウィルコム等)の運営2法人向け携帯電話・ビジネスフォンシステム等の提案営業育児休業取得実績 あり 【雇用形態】正社員【募集人数】
[2011/01/13 02:14] どこまでも限りなく
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。