プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

ひょっこりと
引越しして2年。
アメブロも最初は楽しく書いていたのですが、アフィリエイトがすごいのと芸能人の詐欺まがいのブログ問題に嫌気がさして、アメブロ書く気がなくなってしまいました。

去年は子供会会長もしていたので、忙しくてパソコンに向き合う日も減っていましたし。

でも、今年は役員からも解放され、息子も中学生。
早いものですね。

そんな中やっぱりいろいろ書きたいことはあるわけで。
こちらのIDは幸い削除していませんでしたし、また書いていこうかと思いました。
引越ししたり、あちこちと浮気性でごめんなさいですけど。

ストレス解消も兼ねて、ひょっこり顔を出すようにします。

プロフィールも書きなおしましたし(笑)

頑張ってみます。

久しぶりに
今日は久しぶりに私の両親が来てくれました。

団塊世代の父と母。
あの時代には珍しく、恋愛結婚をしてふたりでがんばって家庭を築き私を筆頭に3人の子を育て上げてくれました。
昔は父に反発したこともありましたが、朝も昼も夜も24時間交代の仕事を続けて、自分は趣味のパチンコだけを楽しみにお給料すべてを家族のために母に預けた父を今は尊敬しています。
母も働きながら家のことを全てして子育てしてくれたこと、本当にすごいと思います。
だって私は家のことをあまりしない旦那にむかっ腹たててますから(笑)
仕方ないと思っていても、私だって働いているのに、なんで男ってだけで家事をしないんだよ、って不満ありますもん。
それが日本の文化で家庭の形なんだろうけど、やっぱり家のことは女の方に負担大ですよねぇ。
完璧に家事をできる夫ってそんなにいないと私は思う~

そんな両親なので、定年間近でもやっぱり仲良くて。
今日も高島屋に行ってきて、その帰りに私の家に寄ってくれました。

食料品をたくさん買ってくれて。
夕食も一緒に作って、楽しいひと時を過ごしました。

母となり妻となって、親のすごさがわかるって本当ですね。

父と母が当たり前のようにしてくれたことが、当たり前ではなかったと今は知っています。

旦那の愚痴を散々聞いてくれるのも母。
そんな男を選んだのはお前だからと諭してくれる父。

旦那のいいところも悪いところも知っています。

それでも私たちはお前の味方だと、何も言わなくてもそう思っていてくれていることが分かるから、私は踏ん張れます。
子供のために、自分のために。

しんどかったら帰ってきなさい、と言ってくれる母に感謝。
お前の選んだ道だろと突き放す父の気持ちに感謝。

ブログを書かなかった2年のあいだに、いろいろありました。

離婚という言葉も二人のあいだに出ました。
一時は本気で離婚しようとも思いました。

今はなんとか落ち着いてがんばっています。

でも、何かが欠けていることは確かです。

夫婦ってなんだろう
死ぬまで一緒にいられる本当の夫婦はどれくらいいるんだろう

形だけじゃなく情だけじゃなく、心からお互い思いやって一緒にいる夫婦はどれくらいいるのかなぁ。

旦那に対する怒りを飲み込むたびに、少しずつ自分の中の何かが欠けていく・・そんな日々を送っています。





当たっちゃった。
去年、子供会会長をしててんやわんやでした。
えぇ、とても大変でした。
でも得たものもありましたし、過ぎてしまえばそれなりに楽しかったです。

今年は役にも当たらないだろうし、楽できるかな、なーんて思っていたのですが☆
当たってしまいましたよ(笑)

娘のクラスのPTA学級委員が☆
よりによって最高学年で当たるぅ??

学級委員の決め方ってのが、子供がくじを引いて、その番号順に名簿が作成されます。
そしてその名簿に丸をして返却。丸の多い名前の保護者に学級委員が任命されるのですが

よりによって娘が一番を引いてしまいました。
なので名簿の一番上(笑)

案の定当たった、というわけで。

ほんのちょびっと覚悟していたので、あぁやっぱりかぁ~って感じでしたけど。
今年一年がんばれば、来年のみ免除ですし、まぁいっか。

しかし免除が解けたらまた息子が3年の時やないかい。
怖いわ~☆
その時にまた当たったらどないしよ。
最高学年で当たると怖いんですよ。
長になりやすいのでね。

ちなみに娘が小学校6年生の時も学級委員に当たったんだよなぁ・・・
なにこの偶然。

月曜日、さっそく召集がかかりました。
夜の7時半から。
どこに車置こうかなぁ・・・☆
子供たちは自転車通学圏なので、遠いんですよ・・・・学校・・・・(><)

今週金曜は家庭訪問です。
娘の担任は若いお兄さんですよ☆
息子の担任は少し年上の女性です。

どちらも良い先生だといいなっ


バスケット
今日から本格的に部活が始まりました。

サッカーかバスケか悩んで、息子はバスケットを選んだようです。
新入部員が息子を入れて5人☆
ギリギリですな(笑)

娘といい、息子といい、新入部員が少ないスポーツを選んでおります。
親と一緒で人気のないモノを選んじゃうのね(笑)

ソフトもバスケもポピュラーだと思うんだけどなぁ・・・
人気なのは男子は野球、サッカー。女子はテニスだそうです。

嬉しそうに登校して、疲れ果てて帰宅した息子、開口一番

「お母さん、明日練習試合やねん。俺らも行くんやけど、バッシュがいるらしい。買いに行こう」

「はぁ?今日から始まったとこやろ?なんで新一年生もバッシュが必要なん?」

「2年3年合わせて7人しかいないから、明日体力回復の時間稼ぎに一年も投入するかもって言われた」
「つまりとにかく走っとけってか?」
「うん。だからバッシュいる」

「お母さん今残業して帰宅したとこなのよぉぉぉ・・・あぁ、スポーツショップ閉店時間まであと30分やんか」

慌てて電話して、お店閉めないでぇぇ。と懇願して、ついでにバッシュのサイズも確認。
店員さんは、ちょうどお買い得あるよ~頑張っておいで、店開けとくからと言ってくれまして。
私のママさんバレー、娘のソフトボールと散々お世話になっているので、覚えてくれています☆

お店に着けば、人いっぱい、みんなピチピチの疲れ果てた中学一年生連れた親子ばかり(笑)
うちと似たような人いぱーーーい☆

バッシュだ、ラケットだ、バレーシューズだ、グローブだと、みんな各々選んではりました☆

サイズもぴったり、お買得品をゲット。靴が安かったのでバスケットボールも買いました。
喜んでいましたよ。

ちなみに店員さんてば

「息子くんの中学、練習ハードやし、多分バッシュ、3ヶ月でボロボロになるよ~」

まぢか・・・・(><)


明日は娘は公式の春季試合。
息子は練習試合、月曜が春季試合。なーんもできんのに、もうベンチに入れるらしい(笑)だって部員12人だからね。
でも、去年の成績みたら優勝しまくってる。卒業した先輩は上手だったのね。

息子曰く、奇跡の3年だったらしい。

おい、それは黒子のバスケ・・・・・・

ま、いっか☆




リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

