プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

変な夢
こんばんはv(^・^)

ただいま絶不調、腰は痛いは腹は痛いはで苦しんでおりまする。
しんどいですよね、こればっかりはほんと。

やりたいことがたくさんあるのに、しんどくて手につかなくてモダモダしております。
で、昨日見た夢が、時計を呑み込んでしまい、アレルギー反応が出て痒くてく苦しみ、口をあけたら時計が見えて、慌てて吐きだすというなんともシュールな内容でした(笑)

やたら覚えていたので、夢占いで検索してみました。
単語や行動を一つずつ入れて、それぞれの意味を読んでみると。

やりたいことがあるのにできなくてストレス
時間が欲しい、時間がなくてやりたいことができなくてストレス
やらなければならないと焦りがある
現状に不満

わはははは!と思わず笑いました。
当たりすぎ!

夢占いってすごいね!

やりかけていることが途中になってしまってもやもやしてますし。
もっと時間欲しい!と思ってますし。
はよやり終えたい!と不満持ってますし。

当たり過ぎて怖いわ。

昨夜はどうしても有川先生の新刊が読みたくて、一気に読みました。
県庁おもてなし課 っていう作品。

めっちゃ面白かったです。
先が読めなくて、どうなるんだ、どうするんだーーーっと一気に読み終えました。
でも1時半でした。
5時半起きのくせに。
今日の不調は睡眠不足もあります、はい。
このブログ書いたら、寝ます。
さすがにこのままだとヤバいと自覚しておりますよ。
でも、読み切ったことに後悔はないです。
本当に面白くって!
読み終えた後、高知県に行きたくなりました。
竜馬ブームも下火だし、今なら行ってもちょうどよい観光客かなぁと思ってます。
私、ブームに乗っかるの嫌いなんです。
すごい人だし、人が多すぎて観光地側もサービスが雑になるじゃないですか。
せっかく行くのに、たくさんの人すぎて忙しくて捌くのに必死で相手してもらえないの嫌なんです。
だから竜馬ブームのときは頑として四国には近づきませんでした☆

ちょっとマイナーな観光地が好きさ。




っていうブログ書いたのに、なんか下書きのまま投稿してませんでした(*゚Д゚) アレ?

良い天気が続いています。
このまま入学式まで持ってほしいなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
うわーん
現在、腸炎になって体調崩してます☆
生まれて初めて罹った腸炎は強烈でした。
治ったらまたブログ再開しますっ

放置気味ですいません・・・

大変でした☆
ご心配おかけしました~
回復に向かっておりますよん。
でも、もう二度とごめんです(泣)




事の起こりは月曜日。
娘の入学式のため、仕事は休みを取っており朝からバタバタしておりました。
スーツを着るまでは全くいつも通りで、元気だったんですよ。
ところが
さぁ、行くよって時に腹痛が。
トイレに行ってもものは出ないし。
そのうち波が収まったので、出発時間も迫っていたので体育館へと向かったんですけどねぇ。
それが地獄の始まりだとは全く想像もしていませんでした。

体育館に着いてから頻繁にくる腹痛。
あまりのきつさにトイレで気を失うかと思いました。
これ以上無理していても、救急車コースだと予想した私は旦那と式が始まる前に帰宅することを決断しました。
ごめん、娘・・・

私は過去3回救急車に乗っているので、分かるんですよね(笑)
ヤバいって。

そうなる前に自分で電話して救急病院へと向かいました。
採血して結果が出るまで処置室のベッドに寝かされてたんですけど。
ほぼ放置だったので、その間波のように襲う腹痛に耐えていました。

結果☆
腸炎と相成りました。
細菌やウイルスだと家族にも同様の症状があるはずなのですが、それはない。
ということで自己完結型の腸炎でした。

整腸剤と痛み止めの薬をもらって帰宅。
でも、痛み止め、全然効かないの。
食欲なんてあるはずもなく、腸炎だから下手なもの食べたらもっと症状が悪化するのでお粥を食べるのがやっと。
布団の中でもがき苦しみ、夜中は30分ごとに痛みで目が覚めトイレに直行。
寝ることすらできなくて。
あまり書きたくないんですが、トイレに行っても何も出ないんですよ。
でも、腸炎のせいで出血してて血液の塊が出るの。
もう、便器みるの怖かったです(食事中のかたごめんなさい)

で、朝はふらふらで。
迷わず仕事休みました・・・・☆

幸い少しずつ痛みの感覚が弱くなり、波の時間も長くなって水曜には仕事に出られるようになりました。
でも、食事はお粥、りんご、ゆで卵、卵豆腐、豆腐、長芋おろし・・くらいをちょびちょび食べる生活。
現在はお粥がご飯になり、白身魚蒸しと野菜スープを追加したくらいでまだ食生活は戻っておりません( ・∀・)アヒャ

あ、おかげで3キロやせましたよ。
私は痩せると頬、顎、乳(←ここ泣きたい)の順で肉が落ちます。
多分食生活が戻ったら、もとに戻るでしょうねぇ。

明日はバレーボールの試合です。
自分入れてギリギリの人数しかいないので、休めません。
大丈夫!飴を持っていくので、低血糖だけは起こさないよう気をつけます。
公式の試合じゃないので、無理のないように楽しんできますよ。

そんな1週間でした☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
いそがちー
間があいてますね、ごめんね。
仕事がね、なんかすごい忙しくって。
住んでる地域の栄養士さんが所属する協会ってのがありまして、私今年はその協会の役員になりました。
あみだひいたら庶務に当たりました。
地味ですが、すっごい忙しいんです、庶務。
書類作成や準備、下調べなどまさに縁の下の力持ち。
引き継ぎも一番時間がかかりました。

でもって引き継いだ書類を持って帰って、仕事の合間をぬって過去の書類読んで。
1年間の流れみたいなものを掴んで、あらたに書類を更新したり確認したり。
USBに入っている情報も整理しないとごちゃごちゃで(笑)

昼休憩まったくとれない。
お昼ごはん食べられるだけましかな?
図書館で借りた本読みたいのに・・・(泣)

会長さんはすんごく遠いところにいらっしゃるので、連絡方法は電話とFAXのみ。
パソでメールできたり、書類を添付できたら楽なのに(泣)
ローカルなので、そういうハイテク機器はないんです。

FAXだって自分の部屋にないので、医事課まで毎回走る走る!
電話はかろうじて外線もつながっているのが救い・・・

うちの病院、院長がパソとかITとか嫌いな原始人でね。
LANなんてお飾り状態。
副院長が趣味で作ったもので管理日誌かいたりしてる(看護師泣いてます)
電子カルテ、なにそれ美味しいの?
っていうアナログな環境なんですよーーーー!(#゚Д゚)

ま、どの施設も似たようなものらしく、会長の勤務している施設も似たようなものらしく。
結局田舎なんですね☆

大体FAXで会員名簿送付していいのだろうか。個人情報保護は?
間違って送信しないように毎回ドキドキよ。

FAXだって送信しましたってコメントでるまで、じっと待機(笑)
さっと送れないものなのか・・・
いんたーねっと時代が泣いている!

メールなんてプライベート携帯でやりとりです。
めんどくさ!
業務中はさくさく電話するようにしていますけど。

初めて引き受けた役員ですし、色々つっこみどころ満載ですがぐっと我慢して縁の下がんばります。
会長さんも副会長さんもよさげな人で良かったよ。


落ち着くまでしばし日記の速度が落ちるかもです。

じゃね!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
帰省してきました
もう日曜日です。
はやっ
今週はめっちゃ早く過ぎました。

実家は海上自衛隊がある京都府の上の街です(笑)
ここまで書けば調べれば分かりますね、そう、舞鶴市です。
京都にも海はあるんですよ。
ないと思っておられる他府県の方多いそうですが。
そして今問題になっている原子力発電所も近くにたくさんあります。
火力発電所もあります。
原子力発電所のことを実家の方では原電と言っています。
原電は昔から当たり前にあって、地域に密着しています。
あるのは隣の福井県なのですが、距離にすると10キロ以内なんです。
ですから福島のような事態が起こったら、実家には住めなくなるでしょうね。
最近は原電関係の話題は常にあるので、色々と考えてしまうんですよ。
でも今その思いを書くのは早い気がするので、書きません。
難しいんです、本当に。


舞鶴にふるるファームというレストランがあって、隣にショップもあります。
そのショップに売っている高知県馬路村のゆずポンが絶品なのです!
1本600円するのですが、それ以上の価値があります!ええ!
有川先生も絶賛されていますので、知らない方はぜひ!
高知県から取り寄せるより、実家に帰省した時に買いに行けば送料が浮くので今日早速買いに行ってきました。
2本買いましたよ♪
これで今使っているやつも心おきなく使えるよ。

でもって、有川先生といえば!
図書館戦争が文庫化しました!
今月25日発売は戦争と内乱同時二冊発売!
DVD特典書き下ろしが今回文庫に収録されるということで、ハードカバー持ってますが迷わず買いました(笑)
しかも内乱は書き下ろしなんですよーー!
今日宮脇書店に行ったらあったのでウホウホしながら買ってきました。
んふふふふふふ!
満足(^◇^)


久しぶりに実家に帰省して両親、妹弟と話してきました。
姪っ子甥っ子たちもすくすく成長しており、可愛いです。
一番下の姪っ子は生後6カ月なんですが、そりゃもう可愛くて!
赤ちゃんの可愛さは何物にも代えがたいですね。
うちの旦那も鼻の下びろーんと伸ばしてみておりました。
本当は触りたい抱っこしたいようでしたが、泣かれるので我慢(笑)
私はおばちゃん特権で泣かれようとも抱っこしました。
あ、でも思ったより泣かれなくて嬉しかった。妹と似てるからかな?

娘が中学校の部活、ソフトボールに決定しました。
バレーボールは痛いから却下されました(笑)
実は妹が中高とソフトボール経験者。母も若いころママさんソフトボール経験者。
何気に嬉しそうな母と妹でした。
父も弟も野球経験者ですしこれから色々アドバイスもらうと良いよ。
私もちびっこソフトボール経験者だしね。

びっくりなことに、妹の子、姪っ子が小学生バレーボールチームに入部ですって。
よしよし、おばちゃんが教えてあげるよ!と密かに誓ったのでした。


そんな一日☆




余談

車に乗って帰省し、バイパスに乗った時に息子が言いました。

「え~一日停止やって。そんなんできひんよなぁ」←めっちゃ素!

娘「・・・・・」
私「・・・・・・・?」

旦那「アホか!あれは一旦停止じゃ!下の一本線を無視するな!」←爆笑

続いて私も娘も爆笑。

なぜに一旦停止を一日停止と読むか。
そりゃ下に一本線があるかないかだけどね、ちょっと考えようよ、息子よ。
相変わらず天然です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
ないと困るよね
今日は友人のお父様のお通夜でした。
結構親しいのでお通夜にいってきました。
で、年に数回着るか着ないかなのにないと困る礼服。
昔はほとんどご縁がなかったのに、年齢と共に着る回数が増えてきました。
もっぱら友人の親が亡くなるパターンですね。

結婚式なんて全然ご縁なくなったしね。
次の結婚式なんて、多分娘の時だ。
従妹がいるけど、結婚する気なさそうだしね(笑)
友人も呼んでくれそうな未婚一人いるけど、結婚しなさそうだ。
もう40手前だもん、ないんだろうなぁ。
それもまた人生だと思います。

結婚するのが正しい答えとは限らないですよね。
幸せは一人ひとり違うのです。
だから自分が結婚しているからといって、結婚した方がいいよ、子供産んだ方がいいよ、とは言わないようにしています。
だってそれは押しつけだもん。

私は二人子供がいますが、娘を産んだ時もう一人産むの?とか。
息子を産んだときも3人くらいいけるよ、とか無責任に言われてカッチーーンときた経験があるのです。
いや、若かったね(笑)

今ならさらっと流しますけどね。
好きなように言っててちょうだいってね(笑)
確かに3人欲しかったのは事実なんです。
私が3人姉妹弟だから。
でも、経済的にも環境的にも3人は無理だね、って旦那と決めましたから。
もういいんです。
40手前になってアラサーじゃなくてアラフォーになるこの頃。
さすがに次妊娠したら超高齢出産の仲間入り?

妹が35で三人目を産みましたが、お祝いに行って妹と会った途端

「ねーちゃん、30超えてからの出産きっついわ!」

でしたからね☆(笑)

今生後半年なんですけど、姪っ子がかわゆくて仕方ない。
帰省するたび抱っこしてます。
また会いたいわ。


あ、娘中学生活発動しました。
毎日泥だらけになって帰宅してます。
ソフトボールですが、手に豆や水ぶくれこさえてます。
腕には青タン。
バットの持ち方が下手で、スィングするたび当たるらしいですよ。
娘はバリバリの左利きなので、チームの先輩や先生から重宝されているらしい。
左利きはすごく貴重なんですって。
良かったね(笑)
バッティングが面白くて仕方ないらしい。
10本中10本バットに当たって褒められたとか☆
球技が得意なのは私に似たんだね、良かった良かった。
旦那は球技が壊滅的にダメなんで(笑)
その代わり陸上部でかなり早かったんだと豪語してますよ☆

日曜日にグローブ買いに行きます。
アルペン向日町店に行こうかと思ってまーす☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

