プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

ふと思ったこと
ブログだったり、ツイッターだったり、ネット世界であちこち好きなモノで繋がっている人がいるせいでしょうか。
小学校や仕事、近所づきあいは恐ろしく淡白です、私。
深入りしたくない、広く浅くが良いと思ってます。

職場にきた営業さんに、意外です、と言われました。
仲の良いグループのリーダー的な感じだと思ってました、と言われました。
いやいやいや、それはない。
やってと言われたらしますが、自分が仕切るのは必要に迫られた時だけですね。
深入りすると絶対妬まれたり足を引っ張られたりしますから。
と自分で言って気づいた。

私ってあまり周りを信用してないのか?

・・・・答えはまだ出てません。

昔いじめにあったことが原因かもねっ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
徒然
うちの旦那は映画が好きで、いろーんなのをよく観ています。
まっ、一番好きなのはガンダムさんですけど(笑)

で、今日もごそごそ観ようとしているので
「何観るん?』
と聞いたところ、ベストキッドだそうで。
これは私も観たかった映画なので、一緒に観てしまいました。
ジャッキーさん好きです。
実は中学の時、カンフー映画が大好きで、何度も観てました。
一番好きだったのはユンピョウでした♪
サモハンも何気にお気に入りだった!

高校の時に、空手が習いたくて道場見たいなところにひょっこり行ったこともあります。
勇気がなくて入門はしなかったけど、やっておけばよかったなぁ。
ってことを思い出して、映画を観た後旦那に
今からでも空手習ってみてもいいよね。
って言ったら

『自分の体重を支えられるだけの筋肉がないんだからやめとけ』
とばっさり言われた・・・で、否定できない私も居たり(笑)


うん、面白かったーー(^.^)
映画館で観るのが一番なんでしょうけど、これが中々難しいんですよね。
特に子供がいるとね。
ドラえもんやポケモンは一緒に観に行かされましたけど。

そんなわけで、ブログ書くのがこんな時間。

昨日は子供会役員OBで飲み会でした。
美味しかったけど、久しぶりに自転車に乗ってお店に行ったもんだから(笑)
車は飲酒運転絶対ダメだからね、自転車になるんですよ(爆)

でも私、自転車持ってないんです。
仕方ないので娘の24インチの自転車に乗って飲み屋に行きました。
笑われたけど、いいじゃんね、動けば。
で、久しぶりに自転車に乗ったせいか、今朝は軽い筋肉痛になっていました☆
情けな―☆

ガソリン値上がってますね(泣)
車必須の家庭にはかなりの打撃。

お世話になっているサブディーラーさん家に行ったら、電気自動車が置いてありました。
カッコいいし、すごいね。
次に買う車はやっぱりハイブリッドか電気自動車かなぁと思ったのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ペットを飼うこと
我が家は柴犬を飼っています~
2005年のバレンタインデー生まれなので6歳かな。
人間でいうと30代のおっさん?

このワンコがとっても大人しい子でして。
柴犬って気性が激しいというのでどうかと思いましたが、ほとんど吠えませんしこっちの言っていることも理解しているようです。

ずっと外で離し飼いをしていたのですが、娘の願いで家の中に入れることになりました。
1週間に一回は必ずお風呂で洗っています。
おかげで綺麗です(笑)

時々息子とじゃれあったりして、すっかり家犬になりました。
娘はワンコを連れて自分の部屋に行き、一緒に寝たり。
すっかり家族ですね。

私は実家で鳥、猫、犬を飼った経験があるので分かっているのですが。
子供達も旦那もペットを飼うのは今飼っているワンコが初めてです。
旦那の実家はケーキ屋さんなので、動物は一切飼えなかったんですね。

あと数年で別れなければならない時が来ます。
私は覚悟をしていますが、3人は無理だろうなぁ。
ちょっと心配ではあります。

私は依存しすぎると怖いのが分かっているので、可愛がりますが依存はしないようにしています。
でも、旦那と娘は・・・・かなり・・・ねぇ。

旦那なんてワンコの子が欲しいなんて言っています。
競馬の馬じゃあるまいし、そんな簡単に種付けできますかいな。
それに子供だから同じように気性がいいとは限らないでしょ。
確か種付けする方がお金出さなくちゃならないんですよね。
生まれてくる子は1匹じゃないんだし。
全部面倒見るの?
飼い主探すの?
と現実的なことを言ったらしぶしぶ諦めていましたが。

ペットだけど、飼い主に都合のよいように扱ってはダメだと思います。

天寿を全うした時に、悔いのないよう飼うのが飼い主の責任だと思います。

と思ったのでした。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


祈るしかない
とんでもないことが起きてしまいましたね。
未曾有の大地震。
今なお苦しんでおられる方、行方不明な方・・・テレビを見るたび胸が痛くて苦しいです。
幸い私の住む京都は何も被害がなくて・・・
でも、その落差が却って怖いんです。
テレビの向こうですごいことになっているのに、自分はこんなことしてて良いの?
申し訳ない、など色々考えてしまいます。
冷静になってみれば、今自分にできることは何もないんです。
ツイッターで節電しましょうとあったので、まずは節電しています。
でも、もうすこし落ち着いたらなにかできることをしようと思っています。

福島にブログを経由してお友達になった方がいます。
心配で心配で。
でも混乱している中でメールしていいのかさえも躊躇してしまいました。
どうしても耐えられなくてメールをしました。
幸い無事とのお返事が頂けて泣いてしまいました。
でも、彼女の家はもう住める状態じゃないそうです。
私に出来ることはないかと思案しています。

ブログを書くことにすら躊躇ったんですけど・・・
気持ちを落ち着かせるために書いてみました。
ツイッターはとてもじゃないけど読むだけで精いっぱい。
呟くことなんて心配するしかないんですもの。
今は役に立つ情報がいきかっているので、邪魔しないようにと自粛しています。

しばらくブログもお休みさせてください。
たくさんの人が苦しんでいるのに何を書けと・・・
そんな気持ちなんです。

一人でも多くの生存者の救出と
一日でも早い復興を
行方不明になられた方の発見と
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします・・・・

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
自分にできることを
3月11日、私はいつも通り仕事をしていました。
3時前というと、おやつを出して午後からの厨房の仕事を片付け終わり、机に戻って事務仕事を一気に片付け始める時間です。
私が住む亀岡もかなり揺れたらしいのですが、私は全然気がつかずにパソコンに向かっていました。
ふっと息抜きをしようと思い、携帯を手に取り、ツイッターを開いた途端、怒涛のように入る情報。
関東方面にいるフォアローさんからは半分パニックのようなツイートも。

慌てて食堂のテレビをつけると、信じられない光景が。
その時私の脳裏には阪神大震災の記憶が一気に押し寄せました。
私は被災者ではありませんが、関西に住んでいましたし年齢も成人していたので記憶ははっきり残っています。
胸が苦しくなって、唖然と立ちすくみました。

まっさきに浮かんだのは福島に住む友人。

ブログがご縁で名産品を送り合ったり、電話で話したり、子育ての相談しあったり。
彼女は保育士の資格を持つ素敵なママで、手づくり製品をたくさん送ってくれました。
財布とか、ティッシュケースとか・素敵なハンドメイド製品を上手に作って私や娘にプレゼントしてくれたり。
無事かどうかの確認のメールを送りました。
本当は電話をしたかったけど、電池の消耗をさせちゃいけないと思ってぐっと我慢しました。

結果として半日してから無事だよとメールをもらったけど。
家は住める状態じゃなくてショックで泣いていますとありました。
テレビを見ると行方不明者・・死者が増えて行って。

何かしたいけどできることは何もなくて。
自分の無力さが辛くて。
仕事を終えて帰宅してテレビをつければあり得ない光景が続々流れています。
津波が押し寄せ、走っている車を飲み込む光景が目に飛び込んできました。

ちょっと、待って。

走っているということは、中に人がいるんだよね?
飲み込まれた車は・・・もうどこにあるのか分からなくなっていました。

その時家には私一人でした。
子供達は塾、旦那は仕事でまだ帰宅していません。

喉の奥から嗚咽がもれて、私は一人で泣いていました。
テレビの向こうで人の命が消えて行っているんだ、と。
消えていく命がもし自分の家族だったらと想像してしまい、ますます私はたまらなくなって泣き続けました。

しばらくして落ち着きましたが、気分は浮上せずなんとか家族が帰ってくるまでに平常心を取り戻そうとしていました。

どんなに悲しんでも、辛くても、日常の生活は流れます。
私も罪悪感を持ちつつも、ネットやツイッターをロムして、自分が出来ることを見つけようとしました。
そして募金しかないと分かった後は、出来る限りの範囲でですがちょこちょこ手続きをしました。

でも、どうしてもブログやツイートする気分になれませんでした。

そして先日
福島の友人から生存報告だよ、とメールがきました。
原発から60キロ離れたところにいる彼女は、不安だけど頑張ってる。
少しずつ気持ちも落ち着いて、家を再建するのに1年かかるけど、前向きになろうと思ってるよ、と。
生きているだけでありがたいよねって。
そして被災されてない人たちには、つとめて普通の生活してほしい。
楽しい時は笑っててほしいと書いてありました。
できれば今回のことを教訓に、学んでほしい、得て欲しいとも。

辛い状況にあっても、周りに対する彼女の気遣いに、私は泣きそうになりました。

だから私もまた一歩踏み出そうと思います。
いつまでもぐずぐずしてても誰も喜ばないし。

大好きな有川先生も同じようなことをブログに書いておられましたし。

きちんと毎日を大切に過ごして。
楽しいことがあったら笑って。

そして被災者の方達に出来ることをしていこう。
忘れてはダメ。
日常の中に埋もれさせてはだめ。

そんなわけで、今私がしていることは
家の非常持ち出し袋の点検、準備。
家族と何かあった時の集合場所の確認をし合う。
地震保険や家財保険の検討(彼女は入っていたら良かったと後悔していると言っていました)
募金(出来る範囲でだけどしないよりはずっといい)
被災地の情報を得る。得たことで新しく自分にできることが分かるかもしれないから。
例えば、個人でも物資を送ること可能になったら彼女に色々送りたいですし。
被災者向けの情報があれば彼女に伝える。
先日滋賀県京都府が共同声明をだして、福島県の被災者受け入れを発表しました。
さっそく送ったら知らなかったみたいで、喜んでもらえました。

そんな風に日々を過ごしています。

これから少しずつブログを書いていきたいです。
もちろん、不謹慎なことにならないよう、配慮は必要ですよね。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
明日は
最近ツイッターでも良く聞きます。
子供達も時々呟いてます。
ぽぽぽぽん!
って何のことでっしゃろ?
よくコマーシャルだったりドラマだったりするのですが、私の耳には聞き取れないらしく、時代から取り残されています(笑)
ま、生きるのに困らないので良いのですが~


さてさて、元気にがんばってます。
明日は娘の卒業式です。
早いなぁ。
もう中学生になるんだね。

卒業式だというのに、娘の小学校は卒業式に中学校の制服を着て行くことになっています。
実は私も小学校の卒業式の時に中学の制服を着ました。
親としては経済的に助かるのですが、これ、全国的ではないようで。
旦那は福井県なのですが、
「なんで小学校の卒業式に中学の制服着るんじゃ?」
と首をかしげておりました☆
そう言えばなんでなんだろう?

皆さんは小学校卒業式の時は何を着ましたか~??

夕食後イソイソ準備しました。
新婚旅行で買ってもらったグッチのフォーマルバックの出番です(笑)
とっても良いものなのですが、出番が少ないです~

晴れると良いなぁ~

保健室の先生からあなたの成長の記録っていうのをもらってきました。
1年生の身長と6年生の身長か書いてありまして。
なんと6年間で36センチ伸びてました。
体重も2倍。
成長したねぇぇと感心しました。

ちなみに今も伸びておりまして。
目線が日に日に近くなっております・・・
5センチほど身長差があるのですが、ウエストの位置は同じ(爆)
先が楽しみです(^・^)


明日に向けて今日は早く寝ないとね。

タオルも持っていかなくちゃ☆









甥っ子5歳の将来の夢は

バカ殿
だそうです。

思いっきり吹きました。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

徒然☆
毎日のことに追われ、被災地に胸を痛めて過ごす日々が続いています。

やれることはする、前向きに、と書きましたがやっぱり結構ショックだったようで、時々ボーっとしてしまいます。
やりたい事ややらなくちゃいけないことがあるんですけど、なんかやる気が起きなくて。
ブログも書きたいけど、何を書けばいいのかわかなくて。

ボーっとネサフしたり、ニュースを追ったりしています。

とにかく今は原発問題が落ち着いてほしくて仕方ないです。
そうしないと復興できるものもできない。
原発立ち入り禁止区域にはまだ未回収のご遺体があるとか。
やりきれません・・・・

避難所の方たちも寒い中ずっと体育館で過ごされてて。
早く仮設住宅たててあげてほしい・・
疎開するのがいいのかもしれないけど、生まれ育った町から出て行きたくない人も多いでしょうし。
自衛隊さんや消防団や警察の方たちが必死にがんばってくださってます。
官邸関係者はてんやわんやしているのは分かるのですが、他の政治家さん達は何してんの~?って思うのは私だけ?
小沢さんも今日やっと地元に行かはったみたいやし。おそっ
芸能人の方がよっぽど動いているような、気がする。
それとも政治家さん達の動きはニュースにしちゃいけないのかな?
宣伝みたいになるから?

その辺の世情に疎いので間違っていたらごめんなさい☆

ご訪問もできてなくて申し訳なく。


子供たちが春休みに入り、毎日お昼ご飯を作らなくてはならず、いつもより30分早い起床になりました。
そして4月からは娘が中学生になり、毎日弁当だぜ!
ってなわけでパソコンをする時間が短くなってます。
これもまた人生(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

