プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

独り言
10月に入ってから週の前半はアニメとドラマに夢中です(笑)
八雲アニメ、薄桜鬼アニメ、そして今日のフリーター家を買う。
私が必死に見るもんだから旦那と子供もつられて見るようになりました。
旦那は八雲とフリーターのみ。
なんで薄桜鬼見ないの?って聞いたら胸元全開はちょっとなぁというお答えが(笑)
いや、見るところそこちゃうしー(爆)
洋装になってからはそんなに胸元全開ちゃうし。
まぁ1期を見てないので、興味が出ないんだろうね。
元はオトゲーだから男性向きじゃないのかなぁ。

ドラマは結構気に入っているようです。
情けない父親に憤慨しつつ、見てます(笑)
私は原作との違いなどを発見しつつ楽しんで見てます。
家族の再生、誠治の成長がどういう風になるのか楽しみですね。
娘は原作に興味を持ったようで、読むと言いだしました。
それはいいんだけど、私の大切な本、綺麗に扱ってよ、と念を押す。
学校に持っていって朝読書の時間に読むんだと。

私も昔、親の影響で読んだ本があります。
まずは赤川次郎さん。
三毛猫シリーズとか。
西村京太郎さんの作品も結構あったな。
そして山村美沙さんだね。
大地の子を読んだ時は衝撃だったです。
悲しくて泣いたなぁ。
戦争は絶対ダメだと子供心に思いました。

高校の時に話題性になったノル/ウェイ/の/森
ごめん、全然分からなくて。
頑張って最後まで読みましたが、暗いなぁ・・・の感想しかなかった。
まだ男女の色々を知らなかったせい?
今読んだら感想が変わるかもしれないけど、やっぱり読もうとは思わないんです。

もう一度読みたいのが跳んでる警視正シリーズ。
結構集めていたんだけど、何処に行ったんだろう。
実家に置いていったはずなんだけど、どこ探してもないのよね。
う、売られた?

先週図書館から借りてきた本の中に 御巣鷹山と生きる  という作品があります。
何度か泣けました。
子を持つ親として、子供を予期せぬ事故で失うことがどんなに辛いか想像もしたくありません。
探しても探しても、待っても待っても会えない喪失感。
たまりませんよね。

この事故が起きた時、私は12歳でした。
生存者の中に同じ歳の少女がおられたので、とても印象に残っています。
現在幸せにしておられると知ってとても嬉しかったです。
テレビを見ていたらニュース速報でジャンボがレーダーから消えた、と流れたんですよ。
子供で無知だった私は、それが何を意味するか分からなくて。
何気に「消えたんだって」と口にしたら親がびっくりしてテレビをNHKに変えたのを覚えています。
あとはもう大騒ぎでしたよね。
25年たって、被害者の視点で書かれた本を読むと当時の自分が知らなかったことがたくさんありました。
自分たちのような思いをもう誰もしてほしくない、その言葉に頭が下がる思いです。




明日は祝日ですが私は仕事でっす☆
がんばりまーす(^^)

姪と甥がお宮参りと七五三をするって言ってたな。
お天気で暖かくなると良いんだけど。
でも、北部は雨って言ってたな・・・(泣)
晴れますように~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

娘のこと
半年前ほど、娘がいじめにあって苦しんでいました。
今はウソみたいに落ち着いています。

10月に入ると行事が増えました。
クラス委員をしている私は学校へ行って、他の保護者と触れ合うことが多くありました。
そんな時、あるお母さんから声をかけられました。
そのお母さんは、今娘と仲良くしてくれているお友達のあみちゃんのお母さん。
偶然にもクラス委員になってて、彼女は私のことを知っていてくれました。

「娘さん、元気?」と。
「毎日楽しそうに学校に行ってるの。あみちゃんが仲良くしてくれるからとても嬉しいみたい、ありがとうね」
と返事をしました。

1日中役員の仕事をしながら話すうち、打ち解けました。
そしてもうすぐ終わり、と言う時に彼女は信用できると判断して、
「実は、娘はいじめにあっててとても辛い時期があったの。その辛い時にあみちゃんがすごく仲良くしてくれて、本当に助かったんだよ。あみちゃん、本当にいい娘さんね」
感謝の気持ちを込めて伝えました。
そうすると意外な答えが返ってきました。

「実はね・・・あみから娘ちゃんがいじめられてて可哀そうって聞いてて・・・内容もひどいしすごく心配だったの。私だったら耐えられない、ってこともあって・・。私、何度か担任か学校に言おうと思ったのよ・・」
「え?そうだったの・・・・」
「うん、でもね、担任、ちょっと評判悪いよね、私あまり好きじゃなくて・・・それに下手なことして状況が悪化してもって考えたり、咲さんに電話しようかと思ったけどいきなり聞いてもショックだろうし、ほんと何もできなくてごめんね・・」
「ううん、仕方ないよね、私も担任は信用できないって思ってるから・・」
「やっぱり。・・でね、あみがどうしようって言うから、あなたが娘ちゃんだったらお友達にどうしてほしい?お友達としてどうすべきかよーく考えなさい!って言ったのよ。」
「そうだったんだ、だからあの時期あみちゃんがいつも一緒に居てくれるって娘が言ってたんだけど・・あみちゃん娘を守ってくれたんだね、本当にありがとう」
「ううん、私は考えなさい、って言っただけ。ただ、私いじめって大嫌いだし・・実はあみも5年の時のいじめてる子と色々あってね、トラブル続きだったのよ」

次から次へと知らされることに私はびっくりしました。
娘の状況を知って心を痛めてくれている人がいたこと。
娘を気にかけて一緒に悩んでくれたクラスメイトがいたこと。

すごく救われました。
あの時先走らなくて良かった・・・
娘を信じて良かった・・・

旦那とも時々もう大丈夫かな?
いや、油断は禁物だよね、とか話しています。
反抗期の入口に立ったせいか、多少扱いにくいところは出てきましたがあの頃に比べれば明るくなった娘。
本当に良かった・・・・


仲良くなったお友達とは、冬休みになったらお泊まりあいっこすることになってて娘はすごく楽しみにしています。

卒業まであと半年足らず・・・・
中学は離れてしまうけど、娘にとって忘れられないお友達だと思います。

ここまできたら、親は見守るだけ、ですね・・・・


その見守る、がとても難しいんですけどね(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
近況
先週久しぶりに実家から父と母と弟と姪っ子が遊びに来ました。
四条高島屋でお昼ご飯食べさせてもらいました。
これがまた(゚д゚)ウマーなんです。
さすが高島屋☆
実は私西京焼きって苦手でした。
あの味噌風味が濃いくってお魚の味を消しちゃってる感じがしてね。
名古屋の人には申し訳ないんですが、味噌カツもちょっと苦手。
食べたことないから、食わず嫌いに近いんですけど。
そしたら、高島屋で食べた定食にちっちゃな西京焼きがついてました。
食べさせてもらっているんだから、全部食べるぜ!と口に放り込んだら・・・・

(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

びっくりしました。
今まで食べたことのある西京焼きはなんだったんだ・・・って感じ。

もっかい食べたいです。

11月も終わりですね。
来月はバレーボールの試合、忘年会(また幹事)、医療監視と行事続きです。
試合は大山崎体育館であるんですよ~
なんと私が車を出すことになったので、ちょっとドキドキしています。

いないち(171号線)、苦手なのよね・・・・
二車線以上の道路、嫌いなのよね。

がんばりまっす☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

