プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

お知らせです☆
こんばんは~
実は私がメインとしているパソコンがですね・・・
なにやら怪しげなことになっておりまして。
旦那が言うにはハードディスクがやばいことになっていると。
近々変えないと、ぶっ飛ぶ可能性があるといわれまして。
幸いなことに旦那は元SEなんですね。
今は全く違うお仕事に転職しちゃいましたがスキルは残っておりまして。
丸投げしている私としてはお願いするしかないわけで・・・(汗)
今もブログ書いてますが、その3時間ほど旦那が急きょパソに入っているデータ・・・
お気に入りや写真やらを別のパソコンに移行したりと、バックアップ作業をしてくれてました。

ここ数日前からいきなりパソコンがシャットダウンしたりと怪しげな動きをしていたのです。
その時点で旦那に報告すりゃいいものを、ほったらかしにしていた私が悪いんです・・・ああ・・・(泣)

今は幸い動いてますがいつぶっ飛ぶか分からんと言われておりますので。

何日もブログUPがなかったら、あぁパソコンが逝っちゃったのね、と思って下さい。
時間がかかっても必ずネット世界に帰ってきますので。
まぁ、いざとなったらですね、携帯か旦那のiPad、仕事用のノートパソコンがあるのでブログ書くくらいはできる、と開き直っております。

長くなりましたがそんな裏事情がありますので、お伝えしておきますね。



検診
今日は小学校の役員の会議があるので有休を取って休み☆
なのに会議は9時半から始まって30分くらいで終わっちゃった。
アレー(*゚Д゚)
もったいないなぁ。
というわけで、かねてから気にかかっていた乳がん検診と子宮がん検診に行ってきました。
保健センターに電話して尋ねたらとても丁寧に教えてくださいました。
私はまだ40歳にならないので、マンモはしなくていいみたい。
ちょっとホッとしたり。
だってマンモはね、こう、知っている人なら分かるだろうけど・・・
乳を機械で挟むんですよ。
乳のない私には痛そうな検診ぽいでしょ?
それが嫌で今まで伸ばし伸ばしにしていたんです。

でも最近身近で数人、子宮がんや乳がんになっちゃって。
ちゃんと早期発見だから手術して快方に向かっていますが。
人ごとじゃないなぁと思ったわけです。

子宮がん検診は毎年ですが、乳がん検診は2年に一回なんです。
今年は偶数年度生まれの人が対象。
私も偶数年度なので、行かなくちゃ行かなくちゃと思ってたんです。
だって今年もあと3カ月ですもんね。

2時間待ちでしたが、行きつけの産婦人科に行ってきました。
子宮がん検診の結果は1ヶ月後くらいに郵送でくるらしい。

そして乳がん・・・・
検査途中で検査技師さんの手が止まる。
先生、どうすか?とか聞いてはるし。
何度も何度もグリグリされて、先生も真剣にモニター見つめてるし。
ちょっとドキドキ。
結果として癌ではなかったのですが、しこりがあるのは確かなようで。

「大丈夫だけどね、心配でマンモ受けたかったら紹介状書くしね。でも多分大丈夫ですよ。ただ、毎年乳がん検診は受けた方がいいね」

と医師から言われました。
お風呂入る前に自分で触診も毎日してね。とも。

あらー・・・・・(汗)

医師に挨拶して診察室を出ようとしたら、看護師さんも来て、
「うちにカルテありますか?」
「はい、こちらで下の子、お世話になってます。」
「あ、じゃぁ、今日のエコー写真カルテに貼っておきますし、毎年受けはった方がいいですよ」
「分かりました、毎年受けますね。ちなみに自費だとおいくらくらいですかね?」
「確か3000円くらいだったと思いますよ~」
てな会話をしまして。

こりゃ油断しちゃなんねーなぁと思ったのでした。

祖母が癌で40代で亡くなっているんですよね。
祖父は認知症になって検査できなかったんですが、多分肝臓かすい臓癌。

・・・・気をつけます。はい。

ちゃんと行っておいて良かったです。
これからちゃんと警戒できますもんね。

皆さんも検診受けてくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

忙しい10月です
poteti1.jpg


スーパーで売っていたので買ってきました。
すんごい特売で(笑)
大阪は美味しかったです。
京都はまだ家に眠ってます。
昆布味だよ☆


さてさて、ハードな10月に突入しました。
明日は小学校のバザーです。
私はクラス委員なのでおにぎりを売ります。
天気は雨。
しかも前日準備のお手伝いを仕事で行けなかったので、立ち番に立候補しました。
雨の中立つのか・・・キツ・・

で、月曜日は職場のイベントでお祭りがあります。
私はタコ焼き900個を運んだり売ったりします。
ふっ

12日は親子参観といいまして、子供と一緒にドッチボールをします。
娘は6年生で最後なので、必死に仕事を片付けて有休取りました・・・ふっ
ドッチボールって小学生以来だわ。
結構好きだったけど、受け止められるかしら。
逃げるべきか否か(笑)

14日は会議・・・
17日はバレーボールの試合です。
あっはっはっは!
なんかもう、カレンダー真っ黒だし。
もちろん平日は子供の習い事の送り迎えとかありますしね。
ゆっくり優雅な一日の終わりってのを体験してみたいNE!




娘のあれからですが、拍子抜けするくらい楽しく学校に行っています。
苦しんだ時期もありましたが、今とても落ち着いています。
というのも、娘が辛かった時に一緒に居てくれたお友達5人。
結束が強まったようで、ラブラブ?仲良しこよし?
一緒に遊んだり、お泊まりしたり、ハロウィンパーティの企画をしたり・・・
秋祭りに行くことにしたりとおんにゃのこの楽しさを満喫しているようです。
校則破って校区外にでてアルプラ(平和堂)に遊びに行ったりしたり・・・・
親は知らないふり(笑)
6年生なんだしね、ちょっと皆で遠くへ自転車乗って遊びに行く経験も必要かなと。
もちろん危ないことはしない、知らない人についていかないなど守るべきことは教えて。
携帯も持たせて。
送りだしたりしています。
いまのところお金の使い方も大丈夫なようですし。
そんな風に過ごしています。
このまま卒業まで楽しく過ごして欲しいと思っています。

ちなみに娘の母としての私、なにやらお友達に評判が良いらしい。
娘いわく、話の分かるママ(笑)
そんな特別なことしてないよねぇ。
娘は怒ったら怖いのになぁとこぼしていましたが。
そりゃ悪いことしたら怒るさ。
それが親の役目だもんな。

時間を見つけて創作頑張りまっす☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

読みだしてます
manganihosi.jpg


CMでもしてますよね、これ。
すごく興味がでちゃって定期購読申し込んじゃいました。
さっそく届いたのですが面白かった~
読み応え満点だし。
娘にも勧めました。
息子には・・・ちょっと早いかな(笑)
これから楽しみです。


ううー
寒くなってきています。
風邪をひいている人もぼちぼち・・・ってぇ思ってたら旦那が体調崩しました。
見ていて悲惨なほどの鼻水・・喉も痛いらしい。
今日病院に行ったようですが、すごい人だったらしい。
うわー(´-∀-`;)
嫌な季節嫌な季節!
これだから冬は嫌いなんだ―!!

来月インフルエンザの予防接種受けます。
病院勤務なのでほぼ強制です。
今年は新型も混みの混合だそうな。
さっさと受けておくに限ります。
問題は子供達と旦那だ。
いつ受けさせようか・・・・
時間見つけて病院いかなくちゃね~


今日筋肉痛になってます。
全身ギシギシ(笑)
歳を感じるわ。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



だうん
旦那の風邪をうつされました。
鼻水くしゃみ、喉が超痛い☆

うううーー
これだから寒くなってくると嫌なんです。
しばらく10時半就寝がんばります。

皆さんもお気を付け下さい(泣)



ご無沙汰
お久しぶりです~
あれから風邪も治り、元気にしていますがパソコンがとうとう使用不能になって完全に落ちていました。
ハードディスクを交換すべく旦那が分解しちゃったのはいいのだけど、しばらくそのまま放置されてしまい触るに触れない状態に(泣)

携帯でメールチェックはしていたのですが、普段PCでメールを確認する人なのでそりゃもうストレス!
見にくい読みにくいで何度が匙を投げそうになりました(笑)

今やっと動き出しましたが、旦那曰く
またいつおかしくなるか分からんよー
だそうで。
ナニソレ?
でも、仕方ないですね。
低予算で色々してもらっているので、我慢でーす。


急に寒くなりましたね~
今週末にはファンヒーターとこたつを出そうかと思ってます。
その前に晴れて欲しいなぁ。
こたつ布団を干したいんだもん。
でも台風のせいで朝からずっと雨雨雨!
だーーー(+o+)って感じです。


心の中で戦う
私は病院勤務なんですけど。
管理栄養士というちょっとマイナーなお仕事です。
分かりやすくいうと給食のおばちゃんってことですかね?(笑)
昔は抵抗ありましたけど、今はもうどうとでも言って頂戴な感じ☆

で、病院には医師がいます。
世の中立派な医師はたくさんいらっしゃいますけど。
どうにも救いようのない医師もいるわけで。
うちの病院に居る皮膚科医師もそのどうにもならん人です。
セクハラパワハラなんて当たり前。
もちろん無自覚。
王様ってやつですかね。
で、この医師、なにを考えているのか時々とんちんかんなクレームを栄養科に言ってきます。
今日も意味ありげに傍に寄って来たかと思えば。
「咲くん、この前食べたご飯、場所によって味が違ったんだよ、どういう炊き方しているの?」
「は、ご飯、ですか・・?同じ釜で炊いていますので味が場所によって違うことはないかと・・・」
「いやぁ、違ったよ!手前のご飯は美味しくて、奥のご飯は美味しくなかったんだよ」(完全に言いきる人)
「・・・・・・・・」どう答えようか悩む私
「ご飯の柔らかさとか、そういったことですか?」
「いや!味が違ったんだよ!」
なんかもう、好きに言ってくれって感じ?
同じコメを同じ水で一つの釜で炊いたら味が違うわけないでしょう?
場所によって固さとか食感が違うなら分かる、分かるけど。
味?
味・・・?
「同じお米なんですけどねぇ・・・」もはやそうとしか言えない(笑)
「厨房で色んなお米を混ぜてるんでしょ?」
いきなり何を言いだす?
「いえ!混ぜてませんし。お米屋さんから届いたものを炊いてます!」
「え?そうなんだ!僕はてっきり混ぜてるんだと思ってたよ」

混ぜるか!!←心の叫び

「混ぜませんよ~あははは~」笑うしかない私。
「おかしいな~ならなんで違ったんだろうね?」(まだ聞くか!)

にっこり笑って、私は言いました。


「お気持ちの問題かと?」(@^▽^@)ニコッ
心の中では

気のせいじゃボケェ!(*`Д´*)

そんな風に戦ってます(笑)

横で聞いてたSTの先生はその後

「咲ちゃん、すごいオーラが出てた(笑)素敵な切り返しだったね~」
と笑ってくれましたとさ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
週末
今日は子供達の学校参観日と学習発表会でした。
参観の後、学年ごとに合唱と合奏をするんですよ。
見応え充分。
可愛い1年生から大きな6年生まで見ていくと、成長の様がすごく分かって感慨深いです。
うちは4年生の息子と6年生の娘。
息子はただ一人の小太鼓を叩くとかで、毎日休み時間は先生とマンツーマンで猛特訓だったとか。
稀に見る真剣な顔にジーンときました。
責任重大なポジションなので、旦那とビデオを撮りながら、超心臓に悪いと言いながら聞きました。
ドキドキしましたよ(笑)
隣に近所のママ友がいたのですが、ドキドキする両親に代わって
「息子クン、すごい、成長したね・・・・」
と感動の涙・・・よちよち歩きの頃から知っていてくれているのでとても感慨深かったようです。

娘は最初は頑張っていたようなのですが、そのうちやる気をなくしたかのように適当な感じ(笑)
まぁ6年生だからねぇ・・そんなもんかしら。
緊張もあったようですけど。

疲れたけれど充実した日曜でした☆


昨夜はママさんバレーだったのすが、呪われたようにツイテない日でして。
練習試合をしたのですが、10回近くヘディングをかましました。
真面目にやってたんですよ、ほんと。
しまいには笑われて
「サッカーしにきたんけ?」
と突っ込まれる始末(笑)
でもって軽い捻挫もしちゃって、今日は歩くのが辛いという・・・(汗)
あとで監督に何故ヘディングばかりしちゃったんでしょう?とアドバイスを求めると
「勘で動くタイプだから早すぎるんだよ。読んでから一呼吸おきなさい」
と言われました。
もうちょっと落ち着きが必要なようです( ・∀・)アヒャ



otitemasu.jpg

先日職場から見えるところで車が落ちてました。
直線の見通しの良い道路なのに(笑)
なんで?とびっくりしました。

結局引き上げるのに3~4万、車は廃車になったそうな。
車は安全に運転しましょうね★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

