プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

母子手帳

bositecho.jpg


今日久しぶりに母子手帳を引っ張り出しました。
産まれたころは毎日のように開けては書き込んだり読んだりしていましたけど。
いつのまにか、年に1回見るか見ないかになりました。

なんで引っ張り出したかというと・・・・
息子がおたふくの予防接種を受けたためです。

娘は5歳くらいの時におたふくになりました。
その時息子は3歳。うつるだろうと思っていたのに、頑丈な息子にうつらず☆
男の子は特におたふく風邪には罹っておいた方がいいじゃないですか。
大人になって罹ると種なしになるっていうのは有名な話ですしね。

そのうち罹るだろうとのんきに構えていたのですが、もうすぐ10歳になるのに罹る気配全くなし(笑)
しかも全然流行らない・・・
気になりだしたら、即行動の私。
とっとと予防接種受けた方が早いわー!と腹をくくって受けてきました。
5000円かかりましたけど。
万が一罹って後遺症が残ることを思えば安いもんだい。

で、医院に行く前に連絡したら
「母子手帳持ってきてくださいねー」
だったんです。

娘と違って、息子は開き直ったようで、注射を打たれる間大笑いしてました。
わざと笑って恐怖を打ち消したようです。
なんてポシティブなんだ!(笑)
看護師さんにも笑われちゃったよ。

娘がおたふくの注射はお尻に打つんだよ、と息子に教えていたらしく。
「お尻ちゃうの?」
と聞いてお医者さんに笑われてました。
帰宅して抗議した息子に、
「だってドラえもんで、のび太がおたふくの注射、お尻に打たれてはったんやもん!」
と言い返していた娘でした≧(´▽`)≦アハハハハハ


久しぶりに開けて、懐かしく思いましたよー
息子は3120グラムで産まれました。
今は23キロ。
4年生にしちゃ小柄だけど、元気いっぱいです。
18日にある運動会で応援団員になったため、毎日大声で応援練習。
声が枯れかけてます。
お風呂入る前に
「お母さん坊主にしてー」
というので、バリカンで坊主頭にしちゃいました。
すっきりですよ(笑)

ちなみに娘は2720グラム、ちっちゃめ。
現在・・・体重は内緒(書いたら怒られそう☆でも軽めですね)
身長は146センチになってました。
私と10センチしか変わんない・・・・(汗)
抜かれるのも時間の問題ですね。



母子手帳、京都市なのが娘。
娘を妊娠した時京都市に住んでいたから。
息子を授かった時は今住んでいる街なので、母子手帳が姉弟なのに違うんですよ☆
たくさん書き込んであります。
ずっと大事に保管するつもり。
私が死ぬ時、子供に渡す予定です。
それまでは私のものです(^・^)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

がんばってる☆
新学期が始まってはや、1週間。
子供達は18日の運動会に向かって毎日泥んこになって帰ってきます。
お茶なんて2リットルは持っていきます。
ペットボトルにお茶を凍らせたり、氷をたくさん入れた水筒にたっぷりお茶を入れて・・・
毎朝母は水筒と格闘してますよ(笑)

娘は6年生。
そう、小学校最後の運動会です。
組み立て体操を毎日猛特訓らしく、小さな怪我を毎日作ってきます。
手や足など、擦り傷はもちろん、友だちの爪の後とか。打撲とかね(苦笑)
一クラス全員でタワーを作るのが最後のシメらしく。
これが中々成功しないんだって。
30人近くで作るタワーだから、規模の大きいものですね。
娘は下から2番目らしく、重いわ痛いわ、下がぐらぐらするわでバランスを取るのが難しいらしい。


息子はなんと、応援団に入ったらしく毎日大声の練習☆
声が枯れかけてます。
4年だから、応援団の中でも下っ端だけどそれでも皆の前に立ち、踊ったり大きな声で応援したりするのです。
立候補したらしく、やる気満々☆
当日が楽しみですよ(^∇^)

洗濯物もすごいの(笑)
毎日泥だらけ。
学校からも、体操服じゃなくても構わない、白いTシャツ、地味なジャージならOKとう許可がおりました☆
着替えが追いつかないらしい。
授業もあるんだかないんだか(笑)

以下、ある日の姉弟の会話☆

息子「運動会の練習で授業がないから宿題少ないし嬉しいわー」
娘「そうやな、勉強なんて少しだけやもんな」」
息子「そやろー!ずっと体育ばっかりやったらいいのになー」
娘「それは嫌!」
息子「なんで?」
娘「お前も6年になったら分かる・・・・」
息子「ふーん☆組み立て大変なんや」
娘「そうやで、重いし痛いしちゃんとできひん人ムカつくし」
息子「俺は多分一番上やし~」
娘「そやな、あんたはチビやし一番上や!怖いでーー」
息子「チビ言うな!」
娘「自分で一番上言うたやんか!」
息子「俺はいいんや!」
娘「なんじゃそら!チビチビチビ!!!!」
息子「お母さん!お姉ちゃんがチビ言わはったーーー!!」

母「やめんか!」

最初は微笑ましい会話だったのに、気がつくと喧嘩・・・・マッタク☆

そんなこの頃です☆


どもども!
guriko.jpg

職場の子からもらって限定キャラメル☆
りんごチロルチョコもあったのですが、写メ撮る前に食べちゃった(o´ェ`o)ゞエヘヘ



もう9月も中旬に差し掛かってます☆
早っ
今週は子供の運動会があるのです。
で、今カレンダー見て気づいた。
連休ですやん?
えー☆
あまり嬉しくない(笑)
だって~お金使っちゃうんだもの。
働いて、学校行っている方がお金使わないんだも。
しかも給料日前の週だから、金欠☆
うちは26日が給料日です。
だからいっちゃん金ない時やんかー(泣)

家のことでもするかぁ。

最近の悩みは雑草(なんて平和な悩み)

右腕を痛めているせいで、草抜きができなくて。
あまりにもひどいのでとうとう負けて除草剤を買ってきました。
今朝散布したのですが、まだ効果はでず(当たり前じゃ)
枯れてくれー枯れてくれー
草に罪はないのですが、生えてきた場所が悪かったと諦めてください・・

そんな日々(笑)

ブログ更新が亀亀ですが・・コメントありがとう(^・^)
暑いけど頑張ってます~



ぐーぐー
お腹がすくのですが。
秋?秋だから?
困ったことです。
今もおなかがぐーぐー鳴っております(泣)

今日はお好み焼きでございますv
豆腐とねぎの味噌汁とトマトと玉ねぎのサラダがついております。
お好み焼きがおかず!メイン!になるのですよ。
関西の方々には当たり前だと思うのですが、他府県では違うんですよね~
でも、実は私もですね。
育ったのは関西なのですが、母が九州出身でして。
お好み焼きやたこ焼きが夕食に出ることは全くなくて。
大阪でバイトをして始めて知りました。
いやーカルチャーショックでしたよ(笑)
しかもバイト先がお好み焼き屋さん☆
モダン焼きって知ってます?
お好み焼きの上に焼きそばの麺がのってましてね。すごいボリュームなんです!
モダン定食っていうのはそれプラス味噌汁とご飯、小鉢がつくんですよ!奥さん!
一言で言えば

私は食べられない!

なーのーにー
大阪ではですね、綺麗なほっそいおねいさんがやってきて。
細い足にミニスカはいて、カバンはヒョウ柄なんですけど。
モダン定食を軽く完食していかれます。
その時18歳だった私は目が点でございました(笑)
ツウな方は大体モダン焼きを頼まれましたねっ

そこの大将と女将さんがすごくイイ人で。
可愛がってもらいました。
とても美味しいんです。
バイトなのに、お昼御飯はメニューから好きなモノを頼めるんです。
私は良くカレーうどんを頼んでました。
そこは丼・うどん・そば・お好み焼き・やきそば等など粉モノのお店だったのですよ。
深江橋から徒歩10分です。
あぁ、懐かしいなぁ。

久しぶりに会いたくなっちゃったな。

初めての☆
今日は娘のお友達が泊まりにきます。
生まれて初めてのお泊まり会です。
決まった日からずっと楽しみにしていて、夕食はハンバーグとシチューにしてね。
グラタンでもいいかなぁ♪
あ、部屋の掃除もしなくちゃ、お母さん手伝ってね。
あ、お風呂もちゃんと掃除しておいてよ!トイレもね!
あ、玄関きれいにしてや!と弟にもミッションをくだしておりました(笑)
息子もそれに便乗して、俺も友だち呼んだし~泊まらんけど。
とちゃっかり約束をしておりました☆

お父さん、することもないので
「じゃぁ俺は一人で温泉に行ってくるわ・・・」
「「いってらっしゃい!」」(娘&息子)
と言われておりました(爆)
「お母さんは?」答えは分かりきっておりましたが一応聞いてきました旦那。
「私はそりゃ家のこととお友達くるから家に居るよ」
「だよな・・・」
とちょっぴり寂しそうでしたが・・・子供の成長ってやつですよね。
旦那は本当はガンダムの映画を観に行きたかったようですが、上映しているところが少ない、遠い。
ネットで調べたらこの連休はほとんど良い場所の席は埋まっていたようで。
泣く泣く諦めたようです。
いつも行っているTOHO二条では上映されていないと分かり、プチショックを受けておりました。
そりゃ観に来る人って一部だもん、仕方ないよねぇ。


そんな三連休の最終日でございます。
補足ですが、小学校は明日は運動会の振り替えで休みなんですよ。
だからお泊まり会なんです。
親は仕事に行きますが、お友達とゆっくりお留守番するんだそうな。

明日は三連休明けで仕事は忙しいと予想しております。
あんまり考えたくないので今は夕食のメニューのことを考えておきます(笑)
やっぱハンバーグかしらん☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
昨日☆
gandamu1.jpg

おはようございますv
休みの真ん中はイマイチ気が引き締まりません☆

昨日は旦那と息子が念願のガンダムさんの映画を観に行ってきました。
写真はその時買ったプラモちゃん。
結構な人がきてたそうです。
映画館から来たメールに お●くがいっぱい(^◇^)と書いてあって大笑いしました。
小学生の子供は息子だけだったとか。
内容は大満足だったようで、面白かったそうですよ。

私と娘はお買いものしたりドライブしたりしてきました。
丹波のあるスーパーにある桃パンが大好きな娘。
今回も食べたいというのでわざわざ車で30分かけて行ったのに、季節限定だったらしくもうありませんでした。
ショックを受ける娘☆
不二家のミルクプリンを買ってあげたら満足してました(単純)

そのあとサティに行って秋服とかセール品をしこたまゲットして帰ってきました。
その時に娘と一緒にン年ぶりにプリクラを撮ったんですけど。
すごいですね、めちゃめちゃ進化しています。
肌とか目とか綺麗に撮ってくれるので、普通の写真より1.5割増しに美しく撮れました(笑)
携帯の待ち受けにもできるんですよ~
400円でしたけど(私の若いころは200円だったのに)




テレビを見ていた旦那が牛に襲われる観客をみて
「あーいう時、かめはめ派とか打てたらいいのになぁ」
と呟くと
「ふっ・・・子供の夢やな」
と息子に鼻で笑われて凹んでいました(笑)

15しゅうねーん!
今日は結婚15周年でございました。
実はすっかり忘れていまして。
我が家はあまり記念日を重視しないので(笑)
夕方ふと思い出して、ひーふーみーと数えたら15年目突入と分かりました。
調べてみたら水晶婚なんですね。
なんか綺麗だね、水晶って好きさ。
そんなわけで、今日のネタと相成りました。

早いですねぇ、15年かぁ。
年取る訳だよ。
ちなみに旦那も忘れていました。
夕食の時に伝えたら「あ」の一言で終わりました。
週末にでもケーキを買うことで決着~(笑)

15年前の今日は良いお天気で、暑くて、大安でした。
今日は天気が不安定で仏滅でした(爆)

京都日航ホテルで式をあげた、と記憶しています。
チャペル式だったんですが、身長差がある私と旦那(その差25センチ)ではバランスが悪くて。
すごいヒールのハイヒールを履かされて、どえらい怖い思いしました。
階段なんて恐怖意外なにもんでもない。
ドレス着て転がり落ちたなんて絶対嫌じゃないですか。
必死に一歩一歩降りた記憶があります。
なぜ階段に?
それはらせん状の素敵な階段で写真を撮ることになっていたからですよ。

そして極め付けが・・思いだしたくもない出来事が。
誓いのキスはおでこチューだったんですけどね。
身長差があるからと背伸びしたら、旦那の顎に頭突きかましました、私。
ええ、神聖なあのシーンで。
ネタじゃなくマジで。
神父さんの前で。神様の前で!
皆笑いをこらえているのが分かるしさ、恥ずかしいしさ、泣きたいしさ・・・
もう一回やり直せるものなら、次は絶対和装にしてやる。洋装なんて嫌いだ・・・・・クスン
ビデオももちろん残ってますけど。
一度も見たことがありませんっ・・・・

後日友人から
「さすが咲!やってくれた!うちらは今後の教訓にさせてもらうYO!」
と言われました。
友人の中で一番に結婚したもんですからね・・・・ふっ

独身のみなさーん!
結婚するときは、誓いのチューとか色々予行練習した方がいいですよー☆

結婚記念日になると、このことを思いだすのである意味悲しい(-ω-)
普段は忘れているのにぃ・・・

ちなみに披露宴でドレスの重みに耐えられなくて腰を痛めたこととか。
●になったこととか、他にネタはあります。
結婚式ってさ、ある意味試練だと思うの。
楽しいだけじゃないと思うの――――!!(叫び)






リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

