プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

焼き鳥~♪
実は私、密かに小さな夢がありました。
それは焼鳥屋さんに行って、焼き鳥食べながらお酒を飲むこと。
え?そんなこと?と思うでしょ?
でもね、子供がいると飲み屋なんて行けないのです。
子連れで行く人もいるだろうけど、飲み屋はお酒を飲む人が多くて煙草も吸う人がいて。
どんなに美味しい焼き鳥が食べられると言っても、子供を連れていくのはちょっと抵抗がありました。
だから行きたいなぁ、飲みたいなぁと言いながら、行くことはなかったのですよ。

近所のママ友と飲むことはあっても、焼き鳥屋さんに行きたいだなんて自分ひとりわがまま言えませんし。

そんなわけでいつかきっと!と思っていたのです。

で、その私のちっさな夢(笑)を知っている旦那が、今週は子供達が居ないからお前の夢を叶えようや、と美味しい焼き鳥屋さんを知り合いに聞いて連れて行ってくれました。
車でないと行けないので、旦那はノンアルコールで。
私一人マンゴーチューハイ飲みながら美味しい焼き鳥をたくさん食べてきました。

美味しかったーーーー!!
お酒、もっと飲みたかったのですが1杯で我慢。
明日も仕事だしね。

え?
惚気?
ノロケじゃねーか!とツッコンでいるそこの貴女。
えぇ、そうです、惚気と言われようが嬉しかったのですよ(笑)

お酒飲んで焼き鳥食べられたことが!

嬉しかったなぁ。
また行きたいなぁ。

あまりお酒に強い方じゃないのですが、最近お酒飲んでご飯がおいしいなぁと思うようになりました。
これも年とった証拠ですかいね?





話題は変わりまして。
私の大好きな有川浩先生の阪急電車が実写化されますね!
うわぉー!
とちょっと興奮。
これは観たいかな、観に行きたいかも。
原作も大好きです。
私も独身の頃阪急電車にはよくお世話になりました。
あの茶色いレトロな雰囲気の電車、好きでした。
乗り降りする乗客も、結構品の良い人が多くて。
嫌な思い出はありません。

痴漢にあったり、ストーカーされたりしたのは別の電車です。
地下鉄はですね、夜の無人改札は危険です。
痴漢が出ます。
若い乙女は気をつける様に。
おけいはんもねぇ・・・悪くないんだけど朝の通勤時に1カ月ほど付き纏われたんですよ。
怖かった。隣に乗ってくるから毎日車両を変えて逃げてました。
しつこく話しかけられて困っているのに、周りのサラリーマンも学生も誰も助けてくれなかった。
このことは時々思い出して苦しくなる出来事です。
誰だってトラブルに巻き込まれたくないですよね、だから仕方ないということは分かります。
でも、女って損だ!と強く思った出来事でした☆



ちょっとお酒が入っているので変な文章だったらゴメンよん。



嬉しい頂きもの
345mama2.jpg


ブロともの345mamaさんの企画に応募して、参加賞を頂きました(^・^)

前にも頂いたことがあるんです。
もうね、素敵作品とか美味しいお菓子とか、もう幸せいっぱいな送り物ばかり。
特にお菓子が我が家のツボに入って、大ファンになりました。
今回も何が良ーい?と聞いてくださったので迷わずリクエストしました(笑)
快く送ってくださり、感謝感謝です。
こちらにはないお菓子なんですよ。
生菓子なんだけど、八つ橋とは違うですよね。
345mamaさんとお友達にならなければ、きっと一生知らなかったお菓子だと思います。

シュシュも、いつも髪をUPにしている私にはシュシュはとってもありがたいのですよ。
shushu.jpg
こんな感じデス☆

とっても気に入ってます。
青系のモノが好きなんですよvv


345mamaさんありがとね♪

貴女に会えて良かった(^∇^)
たくさんの幸せをありがとう♪


揃ったよ
dekasuto.jpg


私は集める気全くなかったんですけどね。

旦那と子供達でいそいそと頑張って集めたようです。
マクドのデカストラップ☆
全部集めてしまいましたよ。
∑(゚ω゚ノ)ノビックリ☆

しかも一度もかぶることなく、です。
多少従妹の協力もありましたが、うまいこと揃ったもんだなぁと感心しています。

私は鍵に一つつけてます。
ビックマックは旦那の仕事用カバンにくっついてます。
結構ネタになるようです(笑)

残りは子供達の携帯に・・・

重くないの?

ま、かなり嬉しそうにしているのでま、いっか☆

でも旦那は

「しばらくポテト食えへん☆」
お疲れさん(笑)









旦那と子供達の会話

1週間ぶりの我が家のせいか、息子は私や旦那にかまって欲しくて仕方ないようです。
今日も旦那の腹をつついたり、ちょろちょろスキンシップをしていました。
旦那も最初はヨシヨシしていたのですが、そのうちうっとうしくなって(笑)

「ええい!この豆鉄砲、ちょっとそっち行っとけ!」
と邪険に扱いました。
そんな状況でもめげない息子
「豆鉄砲ちゃうもーん。俺のち○ぽはピーナッツ♪」

それを聞いてた娘

「殴って良いですかぁ?」と渋い顔。

旦那は大爆笑でしたとさ☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

お盆☆
taiga.jpg


お盆ですね。
嫁な皆さんは忙しくしてはるのやろか?

お盆と言えば長男の嫁が大変、みたいなイメージがありますけど。

私も長男の嫁ですが、幸いなことに楽させてもらってます。


今日は珍しく8つ下の弟がうちに来て、夕ご飯食べて帰って行きました。
子供達の忘れ物を届けにきてくれたのです。
弟は実家の街に腰をおろしました。
若いころは大阪にいたんですけど、長男であることを自覚していたのか。
結婚したい女性を見つけて、とっとと戻ってきました(笑)
今は双子(一卵性)のお父さんしています。
義妹は私と一回り違うの。
若いよ(笑)
でも良い子です。
お姉さん、と慕ってくれています。
子供達は遊び相手がキタ―――と喜んでおりました(笑)
娘と弟は16しか離れてないから。
叔父さんというより、お兄ちゃんみたいなものらしい。
息子もゲームが上手な弟を尊敬しているみたい(爆)


さて、お盆ですけど私はいつも通り。
仕事も休みはないので、土日休みのみです。
旦那は1週間も休みなので、ここぞとばかりに子供達の相手をしてもらってます(笑)

明日は岡山県にいる友人に会いに行く予定です。
家族ぐるみで仲良くしているのです。
岡山と言えば桃!葡萄!ですね。
道の駅で安くておいしい果物をたくさん買ってくるつもりですよーーーーフフフ

今日は借りていたDVDを返そうとゲオに行ったんですけど。
なんとびっくり、その3軒隣で火事が発生しておりました。
全焼する勢い。
救急車
パトカー
消防車
がバタバタ動いてて、野次馬もすごくて。
煙はもっこもこ・・・・・
火事は怖いですね、本当に。
警察官がカメラで野次馬を撮っていました。
放火だった時の為に現場写真として撮っているんでしょうかね。
ほら、放火犯は現場に戻って火事を見て楽しむ、っていうじゃないですか。
私も撮られてしまいました。
すごい火事だったので、見ずにいられなかったのですよ。

でも、写メは撮る気になれなかったです。
だって不謹慎だと思うし・・・・
でも結構撮っているひと多かったな。
火事に合われた人からすれば残酷な行動かと。
大きな通り沿いだったので、車の中から撮ったり、電話をしている人も多数いたなぁ。
ずっと居ても消防士さんや警察官のお邪魔になりそうだったので、早々に帰宅しました。
それにしても近くで大きな火事があっても、ゲオはちゃんと通常通り営業していました。
近くても離れていたから延焼の危険はないとの判断だったのでしょう。
野次馬の車が駐車場に居て利用者としては迷惑でした☆

さて、そろそろ洗濯物干して寝ますかね~


channponn.jpg
岡山の友人に会いに行ってきました。
キャンプ場でBBQも開催されました。

友人と言っても10人以上いまして。
関東、中部、関西とあっちこっちから集まるんですよ。
ブログを書いていなきゃ、こんな出会いもなかったわけで。

ありがたいなぁと思っています。

家族ぐるみでお付き合いできるので、助かってます。
家庭を持つと、自分の友人にいつでもどこでも会えるわけではなくなります。
皆家庭があると、なかなかタイミングが難しいんですよね。

子供達が大きくなって自立すれば、皆で温泉旅行にでも行きたいね、とは言ってますが。
まだまだ先のことになりそうだにゃ☆


今旦那はイケメンパラダイスのDVD見ています(笑)
私が見ていたのをつられるように見て、すっかりハマった人です。

私は原作が好きだったので、どんなもんかいな?という好奇心で見ていたのですが。
意外と面白かったですよね。
時々振り返りながら見てます(笑)



konbu2.jpg
konbu.jpg
omiyage1.jpg

頂いたお土産の数々☆

ありがたいねっ(^^)/


明日はね~
gandamu.jpg


2,3日前から旦那がイソイソ作ってました。
で、出来上がったら撮って~とか、頼んでも居ないのに説明をしてくれました(笑)

器用だなぁと思うけど、私ならお金もらってもしたくないです。

背中に生えている翼は、本来一つ。
それがどうしても嫌で、二つも同じものを買って片方はジョイント(ツナギの部分)を加工して両翼にしたらしいです。

こまかっ(笑)

ま、好きでしているんだしお小遣いの範囲内で楽しんでいるようなので、何も言いません☆

平和だね★

明日は娘の眼科と私のヘアカット
夜は町内の夏祭りです☆

ヘアカットは、10年ぶりくらいに前髪作ろうと思ってます。
束ねてばかりいると、生え際が薄くなってきたような気がして・・・・怖
多分年齢と共に髪が細くなって薄く見えるんだと思う。
旦那も子供も気のせいだと言いますが、前髪あった方が若く見えるし(笑)
私の顔は面長なので、本来は前髪あった方がいいんですよね。
つい楽でワンレンにしてましたが、ちょっとチャレンジしてみます。
ロングなのはもう少し楽しもうかな。
今は腰より10センチ上くらいのロングでーす☆
週末☆
kamonasu.jpg


職場で頂いた加茂ナス☆
丸丸してて愛嬌ありますよね(笑)
田楽にするのが一番美味しいんですけど。
私があの甘い味噌が苦手でしてね。
作るの躊躇してます


さて、週末ご無沙汰で申し訳ない。
昨日今日と子供に尽くした1日でして。

昨日は朝から娘と眼科へ。
娘は視力が悪くて眼鏡っ子だったんですが、思春期に入り眼鏡を嫌がるようになりまして。
コンタクトにしたいとお願いされ続け、昨日小学生でも処方してくれる眼科へ行ってきました。
医薬品なので、きちんと検査して出し入れの特訓をして、合格しなければ売ってもらえません。
私もコンタクトなので、娘は私がレンズを出し入れしているのを見て、自分もできると踏んでいたようですが。

現実は甘くなかった(笑)

目の中にコンタクトレンズを入れるのに悪戦苦闘
結局午前中の診療時間では合格がもらえなくて。
午後二時からの午後診で再チャレンジ。
諦めると言うことをしない娘。
ある意味あっぱれ!
私は1時からヘアカットだったので、休む間もなく美容院へ。
そこで10年ぶりに前髪作りました(笑)
イメチェンですよ☆

結果
根性で合格をもぎ取り、娘は無事コンタクトデビューをしました。
そして夕方から町内の夏祭りでした。
娘がお友達を呼んで一緒に過ごすことになり、皆浴衣をきて集合。
6年生ともなると皆キャピキャピしててね、賑やか華やか(笑)
保護者同士で連絡を取り合い、送り迎えですよ・・・・
子供達は楽しかったようですが、親はヘトヘトーーーー


そして1日明けて今日

学校の学校清掃です。
子供達の通う学校は、夏休みの終わりに保護者が一斉に全校舎と外回りの掃除をします。
外にあたった町内(町内担当制)は悲惨です。
教室はクラス委員がします。
私は今年クラス委員なので、娘の教室をお掃除。
これがまた   暑い!!
こまめに水分補給をしながら窓ふき、黒板ふき、棚も全部ふいて、机を異動させて床も掃除。もちろん廊下も。
毎年思うけど、保護者使いの荒い学校だ!
ちなみに学校まで歩きます。
我が家は歩いて20分強かかります。
そのあとクラス委員は10月のフェスティバルに向けての話し合い。
も、死亡フラグつきそう・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

帰りはフラッフラになりながら帰宅しました。
丁度11時くらいに歩いて帰ったんですけどね、日傘差しているので頭はマシなんですけど。
足の裏が熱いんですよ!
じりじりとフライパンの上を歩いているみたい?
運動靴履いてましたけど、溶けてんじゃね?と思いながら歩いてました。

でもって気づきました。
昼の11時くらいにすれ違うのは、車か高齢者だってことに。
若い人居ないし(笑)
会う人、挨拶する人、畑で作業するおじいちゃんとか。
モンペはいて自転車こぐおばあちゃんとか。

高齢者の人は暑さに鈍い強いってホントですね。

歩いている若者(ここ強調)私だけだった!

午後から完全に寝込みました、私。
すごい睡魔に襲われて、5時くらいまで昼寝してました。
何があっても起きなかったらしい(笑)

夕方も体がだるくて、夕食も超手抜き。
旦那も子供も文句言わず☆
それだけ私の疲労度がすごかったらしいです。

明日から仕事かよ。
もう一日休みたいよ(泣)

小学校の掃除、あと2回だ!
息子が卒業するまで、あと2回。
・・・・・・耐えられるかな、私。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

お昼御飯
夏休みももうすぐ終わり~

子供達は二人でお留守番がんばってます。
お休みなんだから、やることはたくさんあります(笑)

まずは学生の本分お勉強♪
そしてワンコの散歩と餌やり。
部屋の片づけと洗濯物の取り入れ。
夕食のご飯を炊いておくこと

そしてお昼ご飯。
前半は私がお弁当作ったり焼き飯作ったりしていたのですが。
いつのまにか娘が作るようになりました。

元々 創る ということが大好きです。
手芸だったり、絵だったり、お菓子だったり。
我が子ながらすごいなぁと思ってます(親バカ)

暑い今の時期、朝に作っても心配なんですよね。
冷蔵庫に入れておくと不味くなるし。
そのうち、チンしたら食べられる物とか
ちょっと熱を通してご飯にかけたら食べられる物とか。
置いておくようになっていたんですが。

今日は帰宅するとスパゲティの残骸が(笑)
「わー今日はスパゲティ作ったん?すごいやん!」
「うん、作ったよー」と娘
「そやでー俺もな、作ったんやで!」
息子が自信満々に答えます。
「え?あんたも作ったんか、それはすごいなぁ」
「うん!味見してん!」
「・・・・味見だけ?」
「うん!麺の固さとかちゃんと何回も確かめてんでぇ」
「そっかーお手伝いしたんやな、エライエライ!」
誇らしげな息子が可愛かった(笑)

「娘よ、息子もがんばってんなぁ・・・」
「・・・・ふっ(意味ありげな笑い)」

二人がやんや言いながらキッチンに立つ姿、見てみたいかも~(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
あーかいべべきた~
古い歌で申し訳ない。
きっとほとんどの人が意味分からなかったかな(笑)

あかいべべきた可愛い金魚♪
っていう童謡があるんですよ。

そ、今日のブログは金魚ネタ☆
先週の夏祭りで、子供達が金魚をもらってきましたよ。
昔からちょこちょこゲットしては、家に持ち帰りバケツに水いれたり、金魚のえさをやったり。
すぐ死んじゃうのでポンプ買ってきて泡ぶくぶくしたりとそれなりに年月を得て進化していたのですが、それでも持って3日くらいで全滅しちゃってたんですね。

今年もそうだろうと思いながらも、出来る限りのことはしようと世話をしていたのです。
そうしたら4日生きて。
おや?
今年はしぶとい?
水を変えようとする子供達でしたが、あまり水を変えない方がいいと小耳にはさんだので変えずにいたら一匹も死なず。
しかもメダカもいたのですが、メダカも金魚のえさを食べて生きてる(笑)
そんな話を職場でしていたら、もう使わない水槽やポンプ等などがあるからもらって頂戴と言われて。
ありがたく頂戴してセッティングしたら、なんかイイ感じ(笑)形が整って嬉しい?
子供達も飽きずにイソイソ毎日金魚見て和み、餌も豆にやってる。
石や貝殻、金魚のおうちや、橋みたいな置物。
ポンプもろ過式の上等なもの。
玄関のインテリアになってしまいました。

でもってネットでちょろっとお勉強。
水、一気に変えちゃいけません。
餌は1日一回でOK
水にバクテリア入れてあげてね。
水道水も1日外において水温を上げてね・・・等など勉強するにつれて、今まで良かれと思ってしていたことは全部金魚を苦しめていたことが判明。
ほとんど真逆のことしてました。
水道水毎日変えたり・・・ウウ

水を変えると金魚がグルグル泳ぎますが、これは喜んでいるのではなくビックリしているのです。
人間でも急激に温度が変われば体の負担になるし、びっくりするでしょう。

この文章を読んで無知は罪だと思いました・・・・今までの金魚さん達ごめん。
グルグル泳いでいるのを見て、単純に水がきれいになったから喜んでいるんだと思い込んでました(´・ω・`)

生き物を飼う時、ちゃんと知識を得ないとダメだと思いました。
ワンコ飼う時は本読んで勉強したのに、金魚の時は適当だったです。
同じ命なのに、ひどいことしちゃったなぁと今さらながら反省。
今回も長生きしないかもしれないけど、出来る限りのことはしようと思ったわけでして。

で、本日コーナンにいってちょろっと金魚関係のものを買ってきました。
餌も5年前に買ったものをやっていたので、新しいものを(笑)
メダカ用のえさも買いまして。
フィルターも買ったけど、サイズ失敗(笑)
バクテリアも買って。
少しでも長生きさせてあげたいな、と思って飼ってます。

でもって、金魚コーナー見てびっくり!
家に居る金魚、結構なお値段だった(笑)
縁日でもらってくる金魚にしては太ってるなぁと思っていたのですが、ちょっと上等な種類だったらしく。
一匹690円もしてる!
それがうちには3匹いるよ。
しかも一回りでかいのももう一匹。
アレー??
奮発?

名前はピンポンパール・・
先ほど調べたら   初心者には難しい種類  とある。
ええ?
大丈夫かしら。
ここまできたら、出来る限りのことをしたいと思います。
あと何日もつか分かんないけど、見守っていこうと思ってます。



どうなることやら?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

