プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

ヲトメ☆
アイタタタ☆
生理痛がきつくてダウン気味。
最近それほどきつくなかったから油断した。
今月はかなりきつめ、です。
薬を飲まないと、生きてけない。

秋までには子宮がんと乳がん検診に行かないとダメだなぁと思っています。
40手前が一番危険なんですよ。
友人にも子宮がん見つかった子が居て。
たまたま早期だったので手術で済みましたけど。
もう一人の知り合いの方は乳がんが見つかり切除となりました。
若いうちは人ごとかもしれないけど、癌はとても身近なんですよ。
このサイトに来てくださるのは大半女性だと思います。
どうか恥ずかしがらずにがん検診に行って下さいね。
私は子宮内膜症を持っているので、定期的に検査に行っています。
この生理痛も来月さ来月と続くようなら要注意なんですよね。
内膜症は悪化すると生理痛もひどくなるから。

私、中学のころは生理痛ってほとんどなかったの。
でも、高校に入ってからきつくなって3年のころは生理痛でぶっ倒れて救急車に乗ったほどです。
病院に通ったけど原因分からずで。
成人してからも数回救急車に乗るほどの痛みでぶっ倒れて。
結婚してしばらくしても妊娠しないし。
おかしいなぁと思って病院に行ったら

子宮内膜症と無排卵月経、不妊症のトリプルで病名がつきました。
ショックでしばらく頭真っ白。

あぁ、私、子供産めないんだ・・・・・

母にも打ち明けて。
まだ若いから大丈夫、って慰めてもらったけどね。
ほとんど諦めてました、子供。

とりあえず目の前の問題を片付けなきゃいけない。
まずは病気を治しましょうって言われて。
子宮内膜症の治療をしました。
この病気、再発しやすいんですよ。
だから病名が分かってから今まで、すでに4回治療繰り返しています。
妊娠も治癒するひとつですが。

一番最初に治したあと、無排卵月経を治すためにホルモン剤飲んで。
これがまた厄介でしてねー
すんごい下腹が張るんですよ。苦しかった。

やっと病気治して、あとは医師の言われるがまま旦那とがんばりました(笑)
しまいには、なんのために愛し合っているんだろう?と疑問が出てきてね。
旦那も疲れてきて。
私も、なんて私ばかりこんな思いして・・・って思って。
もう、いいやん、子供いなくても幸せになろうと思えばなれる。
どうしても子供欲しかったら養子をもらうことも考えようよ、そんな風に思うようになりました。


そんな時医師が、まだ若いし(24歳でした)ちょっと治療(無排卵月経の)をやめてみましょう。
自然に任せてみましょう、って言われてね。

肩の荷を下ろした途端娘を授かりました。

ほんと不思議。
世の中自分の思うようにならないんだ、って思った出来事です。
あれほど子供欲しくて必死になっていた頃は毎月くる生理さえ憎くて。
あぁ、また今月もダメだった・・・・
そんなことを繰り返す日々が辛くってね。

ま、いっかーーーと思った途端、あれ?高温期が続いてるよ?みたいな。
医師に勧められて基礎体温を測る癖が付いていたんですよ、あのころ。

母に報告したとき泣いて喜んでくれました。
孫が出来たことよりも、私が妊娠できたことを喜んでくれました。
正直、諦めていたんだよってあとから告白されました。


独身の女性に伝えたいこと。
生理痛がひどい人は必ず病院に行って欲しい。
病気が隠れている可能性があるから。
そして無理なダイエットや過食拒食はやめてほしい。
いつかお母さんになるための体をいじめないでほしい。
そう思っています。私は無茶なダイエットや拒食過食はしませんでしたが、周りでそういう女性を見てきたから。




続きから娘のこと



続きを読む

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

都合の良い子は・・・
やきもきしたのが嘘のように今は穏やか。
といっても息子のことで学校から呼び出しがあったりと相変わらずバタバタしておりますが。

子育ってってそんなもんなのかもしれない。
とにかく息子はやんちゃくれ。
それを職場の調理師♀さん60代に愚痴ると。
子供の時のそれくらいの方がいい。
大人になってしっかりもので要領良く生きて行くから。
子供の時に大人しいと、大人になってから大変なことになる方が多いから、と言われました。
そうなのかな(笑)
確かにうちの旦那も子供の時はとにかくやんちゃで、大変だったとお義父さんが言ってたっけ。
結婚します、と報告に行った時
「うちの息子で本当に良いのですか?」と真顔で聞かれたくらい(笑)
今はしっかり自立してますし、きちんと働いて家族を養ってくれてます。子供の教育にも一応きちんと考えてくれていますし(笑)
私には4つ下の従弟がいます。
子供の時から知ってますが、とにかく大人しくて穏やかで。
喧嘩なんかしたことないし、叔母も楽だと言ってたっけ。
でも、彼は20代半ばで鬱になってしまい、今はニートしています。
職場で心を壊しちゃった。
気づいた時はアパートから出られなくなってた。
東京で一人暮らしして。
頑張ってたけど。
趣味もなく、彼女もなく・・・お金だけは貯まって。
叔母が迎えに行った時貯金だけあったって。それ以外なにもなかったと。
お金を使ってでもストレス発散して彼女作って友だちと遊んで、そんな風に生きて欲しかったと泣いていました。
今は大分落ち着いて、少しずつ外に出ようとしているみたいです。
彼はとっても優しい。
優しすぎたんだね。

子供の時にたくさんやりたいことして、自分の心をコントロール術を身につけた方が良いんだろうと思います。
聞きわけの良い、親にとって都合のよい子供は。
大人になった時苦労するかもしれないねって・・絶対じゃないだろうけどそう思います。

そう思うと息子はいいのか?(笑)
思うように行動してドカーンとぶつかって。
怒られて泣いて、反省して。
その繰り返し。
ええ加減にせーよ、と私はしょっちゅう怒ってるけど。
大人になったら落ち着いて、自立するイイ男になるんだろうか。
なってくれたらいいなぁ(笑)


娘はね、逆にしっかりしてるけど。
けして親にとって都合のよい娘ではないです。
昨日もすんごい反抗されて、怒りながらも「あぁ、反抗期かなぁ」なんて思う私もいて。
反抗期だろうがなんだろうが、間違ったことをしたら怒らねば!と心を鬼にして、ドカーンと叱りましたよ。
すんごい険悪な雰囲気のなか帰宅した旦那は哀れでしたが(笑)

「お母さん怒らせるなよーお前らお母さん怒らせたら生きていけへんぞー」
なんて変な諭し方してましたけど。
私は暴君か(笑)

そんな日々を送ってますv
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

keihinn.jpg


今日飲み会でした。
職場の年に二回ある飲み会の一つ。
いつもは夏は不参加で冬のみ参加していたのですが、今年は幹事が当たってましてね。
仕方なしに参加してきました。

お料理は美味しかったし、お酒も少し飲んだので満足ですが食べすぎた・・・・☆
苦しい・・・・・

普段真面目な人々がお酒が入るとすんごいテンションあがるのが、ついていけないんですよ。
医師や看護師さん、すごいハイテンション☆
お酒が入るとすごいのよー
私はそこまでテンションあげられる人じゃないので、顔が引きつっちゃいます。

去年から新しく入られた医師が結構パワハラでして。
気に入った職員を自分のテーブルに座らせようとするのにげんなり☆
良い年した大人が・・・・・やめてくれー。
イチテーブルごとに写真撮るのもイヤーーー!!
今年は逃げれず、引きつった顔で写っていることかと。

ナニハトモアレ夏終わった!
次は冬だね。



写真は雑誌の検証に当たって送られてきた美容ドリンク。
ラッキー☆
頑張って飲んでみます。
徒然
gomadanngo.jpg


土曜日職場の飲み会でした。
今年は幹事なので、参加。
高いけど美味しい中華料理店を選んだので中々の参加率でしたよん。
フルーツの前に出てきたゴマ団子。
あまりの大きさに皆爆笑。
お腹一杯だったので、食べきることができませんでした☆
ブログに書くわといって写メ取ってたら、隣の子が比較するためライターを並べてくれました(笑)


でもって私が飲み会なので、残された旦那と子供達は外でご飯。
車を置いてテクテクテクテク歩いていたそうです。
看板があったので、
「頭ぶつけるなよ―」
と言ってよけながら歩いていたら、息子の姿が消えたそうです。
「うぉーー!息子が消えたーーー!!」
と叫んだ旦那(結構夜道で街灯も少なめで暗かったとか)
娘が冷静な声で
「お父さん、下!下!」
下を向くと溝に落ちている息子が半泣きだったそうです。

「痛い―急に地面がなくなったー」
この日、靴を買ってやったばかりだったのです。
息子は嬉々として履いて行ったのですが☆
見事にドロドロになったようで。
「買ってもらったばかりの靴やのにーーー」
メソメソしながら帰宅したそうな(笑)

飲み会から帰宅した私に、笑いながら報告する旦那と
半泣きになりながら「お母さん靴洗ってなぁぁぁぁ」と訴える息子でしたとさ。




ついさっき、右腕火傷しました。
いったいのなんの。
保冷剤巻きつけてキーボード打っているのですがパワーリスト付けているみたいに腕が重い(笑)
あぁ、また明日病院かぁ・・・
今年は怪我が多いなぁ。
ま、このやけどならバレーボールできるから大丈夫大丈夫☆



私はゲームはしないほうなんですが。
友人の影響を受けて乙女ゲーに手を出してハマりました(笑)
なに、あのクオリティの高さ!
ちょっとしばらく戻ってこれそうにないかも(爆)
薄桜鬼ってやつ。ご存じかな。


便利なモノですね
aipaddo.jpg

今日から3連休でーす。
でも大きな用事は入っておりません☆
ゆっくりしたいんです。

昨日旦那から喜びのメールがありました☆
「予約しに行ったら、在庫があった!手に入った!」
ずっと欲しがっていた写真のブツです。

維持費がかかるようになるので、私は難色示していたんですよ。
これから教育費もかかりますしね。
でも、頭ごなしに却下も可哀そうだし・・・・・
何か理由があればOKだせるんだけどなぁと、考えに考えて。

そう言えば

結婚してから子供が出来るにつれ旦那のお小遣いを減らしていきました。
だって生活してけないんだも。
旦那もそれで良いと言ってくれましたし。

で、減らしに減らして10年、一度もベースアップしていないことに気づきました(笑)
ゴメンよ~(汗)

で、ここで出した私の条件。

10年間ベースアップしてなかったし、これからもあと5年くらいベースアップしなくていいんだったら買っていいよ、と。

聞けば毎月6600円くらいらしいのです。
通信費は4400円。残り2200円くらいが本体の返済だとか。
だったら数年すれば4400円にさがるのであれば・・・
まぁ、なんとか払っていけるかなぁと。

そんなわけで無事ゲットと相成ったのでした☆

嬉しそうに設定をいじり倒して。

現在娘が嬉しそうにユーチューブでアニメ見てます。
おかげで私はパソコン触れています。
最近とあるアニメに夢中で、パソコン占拠されていたんですよ。

私も少し見てみたのですが、中々いいですよ~
地図を開くと現在地が表示されます。
仕事で迷子になった時に役に立つと旦那も喜んでいます。

・・・私も欲しくなったじゃないか。
でも、必要度が低いので、我慢でっす。


プチ観光
今日は京都市に行ってきました。
車で1時間弱、かな。
今は縦貫道が無料なのですいていました。ラッキー☆
でもって京都タワーにのぼってきましたYO

kyouto.jpg

まずはこんなこんな感じ。

kiyomizu.jpg
清水寺方面

touji.jpg

東寺方面ですね。
20代のころ、このあたりに通勤していました。

nisihonganji.jpg
西本願寺方面。新撰組!ハァハァ(笑)

kamogawa.jpg
鴨川方面☆

husimi.jpg
伏見方面。龍谷大が見えますね。
この辺にも住んでました。

gionn.jpg
祇園さん方面。

まぁ、似たような景色ですよね(笑)
京都は高いビルが少ないのです。
だから遠くまで良く見えます。
今日はお天気が良かったので尚更ですね。
お山の向こうを指さして、うちらの街はこっち方面かなぁなんて言ってました。
子供達は無料の双眼鏡を見て喜んでおりました。


その後イオンモールに行ってお買い物。
娘の水着と私のUV防止の上着を。
水着売り場にあったけど、犬の散歩のときにも使えるかなぁと思って。
手の甲まで隠すことが出来るから良いなぁと思ったのです。
朝でも紫外線が怖い怖い!
日に焼けたらシミになるんだよ。

そしてずっと気になってた香水を買うこと。
そろそろ自分の香水ってのを決めたくて。
昔ポイズンが好きだったけど、値段が高いのと普段使いにするには濃すぎて。
私は柑橘系が好きなんですよね。
今まではコロン系でサラとか使ってましたけどあまり長く持たないし。
娘とあーだこーだと言いながら、候補を絞り最終的に旦那も巻き込んで決めてきました。
使い続けて気に入ったらずっと使おうと決めています。
kousui.jpg
これです☆分かるかな~

suhama.jpg
で、最後に私の大好きなすはまだんご。
八つ橋より大好きなんです~

それにしても、娘ってば香水のテスターを手に取り匂いを嗅ぐたびに
トイレの臭いだ!
と叫ぶのは恥ずかしかった(笑)
娘はもうひとつの甘めの方を気に入っていたんですけどね。
爽やかな方を選びました☆

そういえば皆さんはどんな香水を使っておられますか?
それとも無臭派かしら。





細くなったけど☆
1週間前は食欲なくてご飯が食べられなかったのに、最近また食欲復活。
ご飯がうまい(笑)
えー?なんでー?
このままいけばちょっとは痩せられるかと思ってたんだけど。
そううまく事は運ばないらしい☆
ま、いっか。
夏バテするよりはいいよね。

モムチャンダイエット始めてから、体重はそんなに変わらないけどウエストは2センチ細くなりました。
以前きつかったジーンズやスカートが余裕で入りますもん。

ジーンズなんて落ちてくる。
前は腹でひっかかっていてベルトなんて必要なかったのに(爆)
これっていいことだよね、わーい。
頑張って3週間続けてきたからだ。
1日15分だけなので、意外と続きます。
お風呂入る前にワンツーワンツーと体を動かしていると、習慣になってしまうようで今ではやらないと気持ち悪くって。
本についていたDVDをパソコンに入れっぱなしにしているので、リビングで毎日踊っています。

この年になると体重より、いかに綺麗な体のラインを維持するか、だと思ってます。
痩せていても、筋肉のない年取った感じの体になるのはイヤン☆

ウエスト細くなって嬉しいけど


・・・・・バストサイズもダウンしました

なんで胸から減っていくねーーーーーーん!!!

とかなしい叫びでしたとさ(笑)



子供の喧嘩
昨日終業式でした。
通知表が楽しみだと思いつつ出勤しようとしたら携帯が鳴りました。

嫌な予感


大体朝と深夜にかかってくる電話はろくなことがないと経験済み。
発信元は小学校・・・・・

なんだ!なんなの!終業式なのに!
と恐る恐る出ました。

「スイマセン、お母さん。先ほど息子クンが喧嘩をして目を蹴られてしまい痛みを訴えるので病院に連れていきます。お手数ですが診察券と保険証を持って来てください」
「はー?喧嘩ですか☆今すぐは無理ですが、出勤して許可を取ってから向かいます」

そんなわけで出勤早々事務長に許可もらって届け出を出して・・・・・いきつけの眼科へ☆

まっ、結果としては打撲でした。眼球に傷もついてなく炎症もおこしてない、と。
ホッとしましたが理由を聞くと、息子が相手のマネをして、相手がやめてと言ったのにまたマネをしたら相手がキレて取っ組み合いの喧嘩になったと。
で、息子がしゃがんだところに相手の蹴りが入り、目の上に踵が落とされたそうで。

ん?

「そういやあんた、眼鏡は?」
「喧嘩してたら、別の友達が『○○!喧嘩するんなら眼鏡危ないで!俺が眼鏡持っといてやるわ!』と言って持っていかれた」

・・・・・そんな気が回るんだったら喧嘩を止めてくれ!

と心の中で突っ込んだのはいうまでもなく(笑)

そんなことを職場の検査技師さんに言うと

あははは!昭和の子供の喧嘩みたいやな!元気やなぁ、なんともなくて良かったね。

と笑われましたとさ☆


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

暑いですね
夏休みも本格的に始まり、毎日お昼ご飯に悩んでいませんか?(笑)
我が家は共働きなので二人でお留守番です。
今年までは娘が6年生で一緒にいますが。
来年は中学に上がりクラブ活動が始まると息子一人・・・・・
非常に不安。
野放し・・・・大丈夫だろうか。
いっそのこと山村留学にでも行かそうかと思うこともあります(笑)
信用していないわけじゃないんだけど。
親の目が届かなければ子供って楽しようとする生き物ですからね。
それでいいんですけどね。
だからといって放置もしたくないしね、と無限ループに入ってます☆

今もほおっておくとすぐにアニメ。
だから出勤前にテレビのリモコンを隠します。
我が家のテレビはリモコンでないとチャンネルを変えられないんですよ。
で、私が帰宅する2時間前に電話してリモコンの場所を教えます。
そうすればどんなに長く見ても2時間だけテレビを見ることにできますでしょ。

外で遊べと言いたいですが連日猛暑。
熱中症の危険性があるから外に行けとは言いにくい時代になっちゃいました。
水分補給しろよ、しんどくなったら電話しろと言って出勤します。

子供を育てにくい時代だなぁと感じます。
自分が子供の頃って親がいなくても夏休みを満喫していました。
ラジオ体操、プール、外に出て虫取り、川遊び。
昼は窓を全開にして風を感じながらお昼寝。
蝉の声、風鈴の音
夏休みの終わりにはヒグラシの声
夕焼けを背に家に帰れば夕食の匂い。
こんな夏休みを過ごせている子供は日本でどれくらいいるんだろう。

現実は
温暖化で猛暑。
外に出たら危険。
実際外で子供が遊んでいる姿は見かけません。
だって本気で暑いし。
川遊びも危ないからダメ。
プールも学校までが遠いので暑過ぎて行く気が起きない。
ラジオ体操も7時半からだから、終わるころは暑くて汗だく・・・
もっと早く起きてすればいいのに、子供達は7時半と決めたようです。
なんだかなぁ。
家に居ても昼前からエアコンかけないと暑さで居られない。

電気代が怖いです・・・・・(爆)

とまぁ、あまり明るくない内容ですが昔は良かったなぁと思うことに否定はできませんね。

共働きしていると、夏休みのたびに子供に悪いなぁと思います。
家にお母さんが居る家庭なら、もうちょっと夏休みらしいことさせてあげられるかもしれないのに。
働きつづけられてイイね、と言われるけど。
その為に得られないこともあるんです。

その代わり土日は色々予定を入れて遊ぶつもりですvv
がんばりますよん。


予想外☆
makudo.jpg


今日はラジオ体操当番とプール当番の為休みを取ってました。
なのに☆
雨!
あれまーって感じです(笑)
ちゃんと任務を果たすべく、雨なんて想像もしていなかったのですよ。
ラッキー・・・なんでしょうねぇ。でもなんか複雑でした☆
せっかく子供達も夏休みで居ることだし、無駄にダラダラ過ごすのももったいので。

朝から買い物行ったり図書館行ったり、マクドでLLシリーズを食べて今話題のアレをゲットしました。

昼からはアリエッティを観に行きました。

arietteli.jpg

息子はポップコーン、娘はチュリトスを食べながらご満悦(笑)

内容はネタばれになるので書きませんが、一言でいえば良かったです。
観に行って良かった。
映画館で見る価値ありです。
あの書き込み、世界観は見事でしたね。
観終わった後の余韻がすごく好きです。

うちにも小人さん借り暮らししてたら良いのに(笑)
角砂糖でもティッシュでも持っていってくれたらいいよ!

子供の時に似たようなお話を読んだ記憶があるんですよ。
確か靴屋さんに小人が住んでいて、夜中にこっそり靴を作ってあげる、みたいなお話だったような気がします。


楽しかった1日なのに、帰りの電車に乗るころに乙女に・・・・・
きちんと準備していたから大丈夫だったんですが、痛みが発生。
薬は持ち歩いていなかったので、かなりしんどくて。
帰宅してから2時間ほど寝込みました。爆睡☆

あとは気力で家事を片付けてフラフラしていたところに旦那が帰宅。
今に至ります。
お風呂に入って体をあっためたら少し楽になりました。



今日明日は薬が手放せそうにありませんね~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


明日はね
appurupai.jpg

写真と本文は関係ありません(笑)



明日から子供達を実家に預けます☆
なので帰省するのでこちらはお休みになります。

午前中は柱の塗料塗りをしなくちゃなりません(笑)
いよいよ自転車置き場と洗濯場の屋根が設置されるんですよ~
でもって柱に塗料を塗るのですが、お任せにしたら2万プラスなんですが、自分でしたら塗料代の4000円ですむのですよ。
だから午前中に家族で塗ることにしました。
がんばります。
すんごい格安でしてもらえるので、ありがたいのです。

お天気になりそうなので良かった良かった。

心配なのは帰省するのに道が混んでいるだろうということ。
試験的に無料化する区域にずっぽり入っていましてね。
助かるんだけど、実家の方はすごい渋滞になっていると聞いているのです。
なんせ隣の県は海があるから~
実家は海はあるけど、港だし。自衛隊さんだし。
けれどちょっと奥に行けば浜もあるし、国道沿いに40分も走れば福井県で海だし。
そんなわけで混んでいるのですよ☆
峠越えをすれば渋滞は避けられるだろうけどね。
どの道を使うか考え中なのです。

昔通った51号線。
まだトンネルが開通していなかったのですが、何も知らずに通ったんです。
すごい林道で、一歩間違えたら谷底に落ちる、という道でした。
めちゃめちゃ怖くて、やたらぞくぞくするし、2度と通るまいと決めた道。
半年後、その谷底から車が発見されて行方不明だった3名の遺体も・・・・あったそうです。
そのニュースを聞いた時、ぞーーーーーっとしたの。
だって知らなかったとはいえ、自分たちが通った時下にいらっしゃったんですよ。
あのぞくぞくも、そうだったのかと後から気づいたり。

今はすっかりトンネルが開通して、林道は封鎖されています。

峠は気をつけないと危険だよってことでした☆

では皆さんも良い週末を。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

