プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお休み
今日はお休みでしたー
でもって忙しかった―(笑)

ゆっくりパソコンを触る暇もない・・・アァ、主婦って悲しい(笑)

まずはワンコの予防接種。
柴犬オス5歳。
とってもお利口さんです。あまり吠えないし優しいし、家族の癒し。
最近は娘もやたら可愛がって、学校の疲れやストレスを癒してもらっているようです。
今の時期は狂犬病予防接種を受けて、フィラリアのお薬を飲み始めなくちゃいけなんです。
本当は5月からなのに、ずるずる時間がとれなくてやっと今日行ってきました。
お利口さんなワンコですが、唯一の欠点、弱みが車。
車が嫌いなんですよー☆
ゲージに入れて車に乗せたら、そりゃもうキュンキュンキュンキュンうるさいの(笑)
吠えるんじゃなくて啼くのよ、情けないほどの声で。
本当に嫌いみたい。
でもうちは田舎なので、病院まで車で行かなくちゃなりません。
心を鬼にして行きましたとも―
そして図書館、予約していた本の順番が回ってきたので借りに行ってきました。楽しみだ―!!

次に旦那に頼まれていた駐輪場の契約更新。駅まで。
そして駅近くの郵便局で振込☆
そして今日から金曜までの夕食を買いだし。
うひーーーこれだけで半日潰れました。

疲れ果てて昼から2時間昼寝してました。
気持ち良く寝れました。なんて贅沢な2時間。

そうしているうちに子供達が帰宅☆

夕食、息子の空手の送迎・・・片付け・・・なんやんかんやで今。
でももう、10時なのね。早いわー


息子との会話。
「宿題したか?」
「やったよ」
「音読は?」
「今からするんやー」
「ちゃんと毎日してんの?」
「してるで!嘘やったら一回ごとに1円あげるわ!」
「ほー1円デスカーえらい安いな」
「だから、ちゃんとしたら100円ちょうだいな」
「あほ!なんや、その金額の差は!」

なんてチャッカリした息子だ。
出来なかったら1円で、できたら100円かい!
なんちゅう、悪徳な高利貸し・・・(笑)

旦那にいったら大笑いしてました。

ま、要領良く生きていけるのなら安心だ―

もちろん、100円なんてあげないけどねっ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

娘の試験
もうすぐ娘は英検の試験です。
初めての試験。
どんなふうに勉強したらいいのか分からず、それでも受けると決めたのは自分なので学校の宿題と公文の宿題の合間を縫って英検の勉強をしているようです。

でも、初めてづくし。
色々しんどいらしく、今日夕食の支度をしていると煮詰まった顔をしてブツブツ言いだしました。

「どうしたらいいか分からん」
「覚えられへん・・・」
「もう嫌だ・・・」

その度に宥めたり諭したり叱ったりしていました。
そして不意に、ポツリと

「お金出して試験受けるのに受からんかったら嫌やん」

その言葉を聞いて、娘の煮詰まった原因が分かりました。

「違うよ、それは違う。お金を出してもらったから受からなあかんなんて、考えたらあかん。しんどいやろ?」

でも、お金出して受からんかったらダメやん。
そう娘は言いました。

お母さんもお父さんも、お金出したから受からなアカンなんて、言うたか?
ううん、と否定する娘。

そうやろ、お母さんもお父さんも、娘が英検を受けたい、頑張る、そう自分で言うたことがすごい嬉しかった。
だから試験代を出したの。
受かる、受からないは別。

もし受かれば嬉しいし、受からなかったら悔しいやろ?また勉強しよう、って思うやろ?
そう思ってくれたら、お金出した甲斐はあるんやで。

受けることに意味があって、得るものがある。
だから受からなくても、また受けたらいい。

試験なんてそんなもんや。

お金出したら絶対合格なんて言うてたら、この先続かへんで?

そういうと納得したのか、ホッとした表情をしました。

そして、
「八つ当たりしてごめんな、お母さん」
娘が言いました。

え?八つ当たりやったん?愚痴や思ってた。
かまへん、しんどかったらなんでも言うたらええ。

そんな風に言った娘が可愛くて愛しく思いました。

真面目な娘らしいです。

受かれば良いと思いますが、自分からチャレンジしたいと言った気持ちが何よりも嬉しかったのです。
試験前で一番しんどいのは娘でしょう。

親は見守るのみ、ですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

徒然
今日はバレーボールの助っ人に行ってきました。
友人のチームです。

能勢町で開催されるので、初めてアクシオに乗って行ってきました。
もう一人の助っ人も乗せて。

峠も越えるのですが、途中落ちていた枝をよけきれず・・・・
シャッというかカリッというか・・・・嫌な音がボディをかすめました・・ガァ──(_△_;)──ン

傷ついたかなぁ?
うえーん、旦那に怒られる・・・・とびくびくしながら走り続けました。
着いてから急いで降りて確認したところ、傷はありませんでした。
あぁ、良かった・・・・ホッ

帰宅して旦那に言ったら、気にせんでええと。
峠走ったら、そういうことは仕方ない。
対向の車が来れば避けようがないからと。
そう言ってくれたんですけどねー

昨日も今日も家の車を洗車してワックスかけしてる姿を見てたら、いじらしいじゃないですか(笑)
大事にしてるってのが良く分かるし。
できることなら傷つけたないですよねー

道路に落ちている障害物は結構凶器ですね。気をつけなくちゃ。

セレナに乗っている弟は、縦貫道に落ちている机を避けた時マジで怖かったと言っていました。
トンネル入り口だったらしく、ギリギリだったとか。
こわっ




試合は1勝1敗☆
なんとか貢献できたかな~
今はもうほどよく疲れて眠いです。
11時には寝た方がいいかしら。


乗れなかった自転車を旦那が乗れるようにしてくれました。
ほったらかしで鍵が錆び付いて、どうにもこうにもならなかったのを、直してくれました。
嬉しいな。
10年以上乗ってないけど、美容?の為にもこれからできる限り自転車で出勤しようかと。
その前に錆を落としてからにしろと旦那に言われているので、しばらく我慢します。
CX-7に乗るのは生協の荷物がある月曜日と雨の日かな~☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

図書館
日記にねタイトルつけるの悩みません?
なんかもう、曜日でいいかなぁなんて。
それとも日付?

素敵で簡単にタイトル決めるコツがあったら教えてください(笑)

今日は息子の空手の送りの帰りに図書館に行ってきました。
いつもの中央図書館じゃなくて、分館の方に。
欲しい本がそっちにあったので。
レンアイケッコンってやつ。
昨日夜にはあったのに、今日行ったらなかったぁぁぁぁぁ
慌てて検索したら、借りられてたガァ──(_△_;)──ン
仕方ないので予約して帰ってきました。
閉館まで30分あったので、返却したついでにほかの興味ある本を借りてきました。
模倣犯上下
すっごい分厚・・・・・い。
これはのめり込みそうな太さです。
週末に挑戦しようかな。
結構話題になってましたし、楽しみなんです。
実写の方は全く興味なくて見てないのです。
でも有名だから頭には残ってました。
あと明日の記憶。
これも映画化されたのかな。
頭の隅に残ってたので借りてきました。

私は耳が不自由です。
失聴はしていませんが、結構難聴。
中途難聴者なので、言葉は話せます。
今は補聴器をつけることで日常生活は成り立っています。
だから、映画とかドラマとか・・・・あまり見ないです。
見ようと思えば見られるんですけど、かなり神経を使うので。
字幕にすればすごく楽なんだけど・・・・
映像が文字で隠れてしまうので、一人で見るなら良いのですが他に人がいると気を使ってしまい見る気が失せます。
デジタルテレビによって字幕が出るのはありがたいんだけど、画面のど真ん中に字幕が出るのなんとかならないのかしら。
洋画の字幕みたいに、下か横に字幕が出れば良いのに・・・

本の世界は耳が不自由でも関係なく、その世界に連れて行ってくれます。
だから大好き。

明るくて楽しい本、ワクワクする本が好きなんだけど、見つけられていません。

ラブコメ、ワクワク、ドキドキ、ハッピーエンドの小説があったら教えてほしいです。

私の書く創作がハッピーエンドなのも、私の好みがモロ出てますね。
バッドエンドや救いのない結末は嫌です。
そんなの、現実で十分ですもんね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

洒落にならん☆
海遊館に行った時に買ったぬいぐるみ。
娘はラッコ、息子は亀だったんですけど。

かなりツボに入ったらしく、息子は寝る時も家に居る時も傍に置いて離しません。
気に入ったんでしょうねぇ。
ま、子供の時ってそういうとこありますし、微笑ましく見ていたんですけどね。

今朝のことです。
ランリュック背負って、体操服と水筒持って
「いってきまーす!」
と元気よく玄関に向かう息子。

旦那はその5分後に家を出るのでソファに座っていたんですね。
「おい、息子よ、ほんまにそれで行くんか?」
「なに?忘れ物ならしてへんでぇ」
「いや、亀も連れて行くんけ?」

息子を見ると片手には体操服と水筒。
もう片方の腕で亀のぬいぐるみがしっかりと抱え込まれていました!

家族で爆笑!

「あっ、間違えたわぁ」
と慌ててパジャマを入れている籠に戻す息子。

いや、間違えたとかいうレベルちゃうし!

相変わらず素ボケな息子でしたとさ。

こんな可愛いことするのもあとわずかでしょうね。
いやはや、朝から和んだ一場面でした。

娘は「AHO!」の一言で終わらせましたけど~


空手に行っている息子のほっぺに、青あざ(こっちでは青タンと言いますが)が出来ています。
「これ、どうしたん?て言われたら空手ですって言うてや」
「なんでぇ?」
「お母さんかお父さんがしたってことになったら、虐待やって騒がれるでや」
「そうなん?ほな、お母さんにされたぁって言おうか?」
「冗談にならんし、やめ!」
と真顔で言いましたよ。
洒落にならん!今の時代は!
「だいじょぶだいじょぶーーー」
「古いわ!ボケ!」

お気楽息子との会話でしたとさ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ネット通販
暑い!暑いですね!
すっかり真夏日です。

洗濯モノも山ほど干して靴も洗ってマットも洗って・・・と主婦な一日。



今日は娘がアトリエで必要になった画板を買いに出かけたんですけど。
どの店に行ってもない!
画板がない!
なめとんのかーと思いました。
仕方ないのでネットで探したら、アマゾンで速攻ありました。
しかも送料無料で910円・・安い。
もうこれからの時代はネット通販なのかもね。

ついでに旦那の職場の方にベビーが生まれて。
出産祝いを旦那がまとめてすることになったんです。
「頼むわ」
の一言で任されました。
友人から今どんなブランドが人気なのかリサーチしたところベビードールが人気なんですってね。
京都市内に行けば有るけど、道路は混むし・・・時間もかかる。
ネットで注文しました。
楽天で良い店を見つけたので会員登録もしちゃいました。
予算は1万ちょっともあったので、結構良い感じに買い物出来ました。
70,80はすぐ着られなくなるので、90を中心に。
今年の夏にすぐ着られるように80のワンピースをひとつ。
5月生まれだそうなので。
100のワンピースもひとつ。
90から100って歩き出すころだからめっちゃ可愛いのよね。
お尻に王冠マークのついためっちゃ可愛いワンピース!
喜んでもらえると良いなぁ。

それにしても旦那は最後に確認しただけ(笑)
あんたの付き合いじゃろーと思ったわ。

そんな1日。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
ママレモン
さぁ、皆さんママレモンをご存じ?
私もはるか昔の記憶の言葉なので、思いだした時は笑いましたけど。
三十路以上の方はご存じなはず。

ママレモンとは台所洗剤ですよ。

この言葉、旦那が言いました。
ナメクジが出たので、退治するため台所洗剤を使ったらしく。
風呂上がりの私に、
「ナメクジ退治にママレモンつこたし、ちょっと減ったしな」
「・・・・・ママレモン?」
「そう、ママレモン」
「ぶはっ!」
「な、なんや?」
「今はもうママレモンなんて商品ないで。ウケタ!おもろい!昭和の匂いがぷんぷんやぁ!!」
と爆笑しました。
子供達はナニソレ?美味しいの?
ってな顔。

旦那は気恥ずかしそうに複雑なお顔をしてました。
だって!
だってね!
ママレモンって・・・・私が小学生のころにヒットした商品ですよ。多分。

今なら
キュキュットとか、ジョイ・・・あたりかな。
チャーミーグリーンは・・・今もあるんかな。


いやぁ、おかしかった。
旦那よ、古いよ!
あまりつつくと拗ねるのでそこでからかうのはやめましたけどー(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

久しぶりに
今日、なんと20年ぶりに自転車に乗りました(笑)
妊娠してから乗ることがなくなり、出産してからは子育てに追われて乗る暇もなく。
バタバタしているうちに、今の街に引っ越して。
田舎なので車必須☆
車ばかり運転していたら、自転車って何ソレ、美味しいの?状態でした。
それでも独身のころに買った自転車は捨てることもできず、3度の引っ越しについてきてくれて。
野ざらし放置・・・のあんまりな状態で庭にあったのですが。
空気は入ってないわ、錆てるわ、籠は歪んでるわ(笑)
満身創痍な自転車ちゃん。

でも、この間油差して、空気入れたら乗れることが判明。
すごいなー

買い物に行くことになったので、息子と娘3人で自転車で行ってきました。

・・・・きっつーーーーーー(笑)
ええ運動になりました。
今めっちゃ足だるいし☆
汗もめちゃめちゃかきました。
我が家は坂の上に家があるので、行きはよいよい帰りは恐い~(byとうりゃんせ)

でもって今日は木曜日なので近所の友人と1時間の夜のお散歩。
ダイエットまではいかないだろうけど、少しでも運動しようと頑張ってます

昨日テレビでやってたモムチャンダイエットプレミアムを買っちゃいました(笑)
家で毎日すれば・・・・・痩せられるかしら。
以前コアリズムに挑戦したんだけど、普段しない動きを無理してしまい、背中の筋を痛めました☆
それ以来やってません。
だって、背中と腰がめっちゃ痛くなったんだよ!
あの腰の動き、私には向かなかったようです( ・∀・)アヒャ

あと5キロはやせたいよー

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

言い間違い
oiwai.jpg



旦那の会社の方の出産祝いが届きました。
もっと早く届いていたけどね。

可愛い王冠マーク♪
開けて確認したら、ちっちゃいカワユイ服が!
懐かしいなー

喜んでもらえるといいなぁ。

さてちょっと家族ネタ



昨日息子が何やら楽しそうに独り言

「ラーメン・つけ麺・僕つけもん☆あ、ちごた!えへへへー」

「「ぶはっ!」」
私と旦那は吹きました。

「つけもんて!お前はつけもんなんか!」(つけもんとは、漬物のことです)

久々にボケを聞きました。


でもって私、

「なぁなぁ、トヨタのラブファイアてどれくらいするん?」

「・・・・・ヴェルファイヤって言いたいんけ?」

「うん、あれ?間違ってた?」
「ラブってなんや!ラブって!わはははは!」

と旦那に大笑いされました。


誰だって言い間違えって有ると思うの。ね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

娘が
実はここ最近親として悩むことが起きてます。
一番辛いのは娘なんですけど。
親は何もできず無力なのが辛いです。

娘がいじめにあっているようです。
いじめという定義が分からないのだけど、嫌味を言われたり悪口を言われたり、意地悪をされることをいじめというなら、いじめでしょう。

クラスの中心的な女の子に嫌われてしまい、悪口を言われたりわざとぶつかってこられたり。
通りすがりにわざと机を蹴ったりされるようです。

そしてすっごい意地悪な声で
「あ、ごっめーん!」
と言い捨てて行くそうです。

クラスの女子の大半はその子のいいなりらしく、あからさまではないにしても娘に対する雰囲気はけしていいものではないようです。
中心になっている子は、娘をすごい目で睨みつけてくるそうです。

何かしただろうかと、思い出そうとしても心当たりはないそうです。

幸い3人ほどは仲良くしてくれる友だちがいるそうです。
完全孤立には至ってないようです。

辛いよ、腹立つよと嫌なことがあった日は私や旦那に訴えて泣きます。
話をちゃんと聞いてやって、お母さんもお父さんも、いつでも学校に言うよ、担任の先生に言わなくていいの?と娘に言うのですが。

絶対に言わないで。言ったら、本当に私は学校に行けなくなる、

と言うのです。

本当に嫌だったら、学校に行かなくて良いよ?その時こそ、お父さんもお母さんも学校にきちんと話をすると、言っています。
親として今の対応が正しいのかさえ分かりません。

娘の希望通り、今はまだなにも言わない方がいいのでしょうか。
学校には行けるよ、大丈夫。
卒業まであと半年。
がんばれるよ。
お願いだから学校には言わないで、と娘が真剣に言います。
だから私も旦那もグッと我慢しています、娘の為に。

本音を言うなら学校に怒鳴りこみたい気持ちがいっぱいです。
学校なんて行かなくてもなんとかなる。
それこそ出るところに出て、戦う気持ちだってあります。
でも・・・親が出しゃばる時期ではないとも思うんです。

担任の先生は今年赴任されてきた先生です。
5年の時の担任はとても良い先生で、娘も大好きでした。
そのH先生は、娘の状況を理解してくれていて上手にフォローしてくださっていたようです。
そう、その意地悪な子は5年の時から娘をいじめていたのです。
でも担任の先生が良かったため、娘は親に言うことはなかったんです。
でも、今の担任は・・・・・
娘は嫌っています。
信用できない、と。
新学期始まって間もないころ、娘が泣いているのにそのY先生は笑っていたそうです。
訴えても、ええやないの、と流されてしまったと。
その時点で娘はこの担任はアテにできない、味方じゃないと判断したようです。

その話を聞いた時、はらわたが煮えくりかえるほど腹が立ちました。
ひどい・・・と。
そのほか細かいことですが、ちょこちょこ娘が担任に傷つけられているようです。
大嫌い、と言いきっています。




私もいじめに合った人間です。
娘の気持ちを想像すると胸が痛い。
何とかしてやりたい。
でも
娘の気持ちを尊重して、ギリギリまで見守るつもりです。

旦那とせめて家庭だけでも娘にとって居心地のよい場所であるようにしよう、と言っています。
居場所があれば、安らげる場所があれば辛いことがあっても耐えられると信じて。
そして、何でもいいから話すようにと。
どんな小さなことでも良いから。
けして自分の中で貯めこまないようにと、言ってあります。


悔しいです。
悲しいです。
何故、娘がこんな目に合わなくてはいけないのか。

欠点は誰にでもあります。
娘がなにかして相手を傷つけたのかもしれません。

でも
だからと言って、集団で傷つけて良いはずはありませんよね。

不満があるならぶつけて、喧嘩すればいいのに。
それが小学生なんだと分かっていても。
腹が立ちます。

良い方向に向かえばいいのだけど。
娘は無理だよきっと、と言っています。


母として何をすればいいか、日々考えています。




相談する
重い内容であるにもかかわらず、コメントありがとうございました。
たくさんの方が親身に考え、共感したくさんの温かい言葉と励ましを頂きました。

私自身もそうでしたが、結構皆さんいじめ経験者なんですね。
人はそうやって生きていかなければならないのでしょうか。
でもけしていじめが正しいとは絶対思いません。
こんな思い、一人でもしないほうがいいんです。

我が子が受けている仕打ち、代わってやりたいくらいです。
何故、なぜ・・・という気持ちが常につきまといます。
そして何とかして今の状況を変えてやりたい、どうすればいいのか、ただそれだけを考えています。

旦那とも連日話し合っています。
今日も娘を交えて色んな話をしました。

このままだとけして良い方向に向かわない可能性が高いこと。
担任が嫌なら教頭や校長にだけでも伝えた方がいいのではないかと話しましたが。
娘の言わないでほしいと言う気持ちは変わりませんでした。

旦那と話した結果

学校に言うのは保留にして、市役所管轄の教育相談というところに相談してみようかと決断しました。
学校名や名前は伏せて。

そのうえでアドバイスなどをもらったら、その次のステップを考えようと。
今の状況を放置するのだけは、危険だと思っています。
それは娘の情緒が徐々に不安定になっているから。
すごく涙もろくなっています。

ただ、娘の気持ちは尊重してやりたいと言う気もちは変わらなくて。
なぜなら娘にはまだ5人ほど、仲良くしている友達が居るからです。
担任に言うことで、せっかく仲良くしている5人までが離れることを恐れているのです。
もし、状況が悪化して、その5人すらも自分から離れてしまい一人ぼっちになったら。
その時は担任でも学校でも言っても良いと言うのです。

いざとなったら学校も行かなくて良い、塾でも進研ゼミでも、勉強する方法はあるから。
無理しなくていいと言いました。
でも娘は学校を変わりたくないと言うのです。
友だちが居るから、学校に行きたいと言うのです。

毎日校門につくと、ドキドキするそうです。
今日はどんな嫌がらせや嫌味を言われるんだろうと思うとドキドキするんだそうです。
娘の口がそう言った時、思わず学校へ行かなくて良いと言ってしまいました。
娘は行きたいから行くと言い切りました・・・・・


旦那が呟きました。
下手に仲良くしてくれる友だちが居るから、こんな辛い状況になってもがんばってしまうんじゃないか、と。
旦那らしい考え方だけど。
でも、私は彼女たちが居てくれるから、娘は頑張れるんだと思います。
完全に信用はできなくても。
一人じゃないということは救いです。
そう思います。


明日は休みです。
息子の歯科、図書館、銀行、郵便局、参観日があります。
がんばります・・・




地図を見る


さてさて、今日はサッカーの話題にあふれていることですね。
朝起きてテレビをつけて、おぉ!そう言えばサッカーだったんだと思いだしてNHKへ。

おおー勝ったんやーとサッカーファンでない私でもプチ興奮(笑)
旦那も二階から降りてきて、
どうやった?と聞きつつ視線はテレビへ。
こちらが答える間もなく
「おぉーー!」
と興奮(笑)

こんな風景、日本のあちこちであったと思ふ☆

我が家では家の壁に地図貼ってます。
昨日から貼りました(笑)

nihonntizu.jpg


sekaitizu.jpg

妹の一家はやってまして、行ったところに丸をつけたり、イッテQを見て調べたりしていると聞いて、良いことだなぁと思っていたんですね。

そして最近ワールドカップで盛り上がってますよね。
当然いろんな国が出場しているのですが、子供達にどこ?とかどんな国?とか聞かれても上手く答えられないし、何より私が地理をめっちゃ苦手をしているのです(苦笑)

地図があればすぐに調べられるし勉強になるかなと。
さっそく旦那が買ってきて、昨夜貼り付けていました☆

でもって今朝さっそく、デンマークはどこだ!
と息子が探しておりました。

「デンマークってどこ?」
「ヨーロッパの方じゃなかったっけ?」
地図を見る息子
「そこは日本じゃ」
「もっと左上のほうじゃないけ?」

「お母さん岡山県てどこ?」←娘
「へ?岡山県は日本地図見たら分かるやろ?」
「日曜日行ったんは岡山やんなぁ」
「いや、兵庫県だよ」
「え?岡山より遠かったん?」
「ううん、逆☆」


・・・・・・朝からそんなことシテル場合ぢゃないYO
「時間がないぞ、準備が先じゃー」


というヒトこまがありましたとさ。

今日は休みです。
でも用事がいっぱいで忙しいです。

がんばりまーす(^^)/

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

あれから
昨日、教育相談に電話をしました。
学校名も名前も伏せて。
相談員さんは、とても落ち着いた感じの男性でじっくりと話を聞いてくれました。
特に強調したのが、娘は学校や担任に言ってほしくないと望んでいることでした。

そうして相談員さんは言いました。

昔の学校体制と違い、今は子供のことを担任一人に任す方針は取っていません。
担任、学年、学校、と全ての教師で情報を共有化しています。
2学期になれば運動会、体育など、クラス合同、学年合同で子供達が行動する機会が多くなります。
担任がダメでも、他の教師が必ず目を向けます。
学校全体の問題として、教頭や校長は動く義務があります。
できれば教頭、校長にお話しされてはどうでしょうか。
今の娘さんの状況を放置するのは危険だと思います。

そう言われました。

そして旦那に伝えました。
結果として、教頭先生に伝えることを決断しました。
娘には内緒で。
親が学校に伝えたことを知れば、娘の心理負担になることは必至です。
娘の信頼を裏切ることになるかもしれない。
でも、つかなくてはいけない嘘もあるんじゃないかと。
娘を守るためになら、親だけど嘘をつこうと。
旦那とそう決めて、すぐに学校に電話をしました。

責任者に話をしたい、と伝えると教頭先生がでました。
校長は出張中なので、私で申し訳ありませんが・…と言われました。
担任には言いたくないと伝えると、職員室に直接行かなくて済むよう配慮してくれました。

そして今の状況を伝え、娘の意志を何度も繰り返しました。

教頭先生はとても真摯にしっかりと聞いてくれました。
そして、気付けなかったこと。
なにより娘さんが辛い思いをされていること、申し訳ないと言ってくれました。

続いてこう言われました。
ただ、大変難しい状況です。
娘さんやいじめている生徒に気づかれないよう状況改善をするとなると、現行犯で教師が気付き指導に持っていかなければなりません。
万が一誤った方向に指導してしまうと、今よりも隠れていじめをする可能性があります。
この件は慎重に対応した方が良いと私は判断しています。
お母さん、どうしても担任には伏せたいですか?

――――――いえ、今教頭先生にこの件をお願いした時点で、それからの判断はそちらにお任せします。

ありがとうございます。
担任は一番生徒達に近い存在です。
担任抜きで改善は正直・・・困難でして。
もちろん、お聞きした担任の不手際はきちんとこちらで指導します。
気づいていなかったのなら、怠慢ですし。
気づいていてなにもしていないのなら、これはもう絶対許されるべきでないと思います。

―――――――宜しくお願いします。こちらとしては現時点でも学校へ行かなくて良いと思っています。
けれど娘の行きたいという気持ち一つで今の状況があります。
また、娘をいじめている女の子とは別に男の子も二人ほど娘にきつく当たる子がいます。
ただ、その男の子二人は修学旅行前に一度トラブルがあり、その時担任に伝え、きちんと対応はして頂いたんです。でも、その男の子も今もまだ色々あるようです。


分かりました。そのことも踏まえ、指導致します。

―――――――――あと、気を悪くされないで頂きたいのですが、今日、こうしてお伝えしたことを確かに聞いたということを書面で発行してくださいますか?
あとになって伝えた、聞いていないということは避けたいのです。

分かりました、私の名前でよろしいですか?

――――――――十分です。



こうして話は終わりました。
書面を残した方が良いと言うのは、いじめに関して親はどうしたらいいかとネットであちこち読んでいるときに見たからです。
ありますよね。子供に何かあって、学校の会見の時に把握していなかった、と言う馬鹿な学校関係者がいることを。
自分の保身の為に人間は簡単に嘘をつきますから。
話をした場所も相談室で、私と教頭先生だけですから第三者の目は全くありません。
あとになって知らない、とならないよう保険をかけておきました。


今回のことは校長、私、学年主任などで話し合い、対応策を考えて行きます。
これからもなにかありましたら、小さなことでもいいので、連絡してください。

最後に教頭先生は言ってくれました。


今までと違い、少しでも娘を守ろうとする目が増えるなら。
時間はかかるけど、良い方に向かってもらえたら。

そう願わずにはいられません。


でもま、いざとなったら学校に行かなくて良い、なにをしてでも娘を守るんだ!という気持ちがドシッと胸の真ん中にあるので。

ひとつ行動をしたことで、向かう道が少し絞られたので安堵しています。
何もしないと本当に辛い。
状況をただ見続け、待つというのはストレスですね。
物事が発覚したら、なにかしらしないと状況が好転するというのは稀です。
待つことが大事な時期も、もちろんありますけどね。


皆さんのアドバイスや意見、本当に助かりました。
人によって視点が違い、とても参考になりました。
そして少しでも良い方向に向かいますように、と書いて下さるのがどんなに励まされたか。
本当にありがとう。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

今日は☆
今日はバレーボールの試合でした。
すっごく蒸し暑くて汗がだらっだらに吹き出しました。
少しはダイエットになったかしら?(笑)

3試合して1勝2敗。
やはり京都市内のチームは強いです。
勉強になったけど、悔しかったです。
私はお腹いっぱいにすると、動きが鈍くなるのでチョコなどで糖分補給して試合に挑みます。
以前おにぎり食べたら、もう体が重い重い(笑)

今もすでに眠いし。
健康的かしら。
ツイッターもさぼり気味。
ちょっと色々あったので、呟くのも辛くて。
こうして日記に書いて居た方がすっきりするかな。

バレーの試合で右手首を軽く捻挫しました☆
薬指もツキ指しちゃった。
久しぶりな痛みです、これ。
でもキーボード打てる程度なので心配無用ですよ(笑)
痛いけど、動きますから。
日にち薬だと思ってます。

ではそろそろ寝ますかな~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

昇段
shoudan.jpg


どうも、こんばんはー☆

今頃はきっとあと1時間とか言ってテレビの前でスタンバってはる方が多いんだろうなぁ(笑)
お風呂もOK!
録画もOK!
明日の準備もOK?
てな感じ?


我が家は旦那が見ようかな~なんて言っております。
明日は直接お客さんとこに行くから、遅く起きても大丈夫~などと呟いております。
こっちはいつも通り出勤だっつーの☆


さて、サッカー一色の世間ですが。
我が家は息子の空手の昇段試験。
無事合格して黄色帯に出世しました。
しかも飛び級したらしく、ホクホクの息子。

しかし世の中そう甘くなく(笑)
黄色帯からグループが別になるそうで。
そう、強い集団へとレベルUP!
見事に洗礼を受けたようで。

「皆強かったわー。ボッコボコにされた」
と言って帰ってきました。
体のあちこちに青タン作ってますが、満足そう。

強いものに揉まれた方が、今より強くなるさ~ガンバレ!と言っておきました。



娘は8月の夏祭りで、お友達と浴衣を着るので浴衣が欲しいと言いだしました。
ネットなどで探すのですが、中々良いのが見つからない。
困ったなぁと言っていたら、お友達から情報を聞いてきて
「サティで浴衣特集してはんねんて!連れてって連れてって!連れてってーーー!」
シツコイ懇願するので、行ってきました。

無事お気に入りを見つけて買わされて購入してきました☆

楽しみにしているようです。

明日は水無月ですね。
こちらでは水無月という和菓子を食べるのですが、ご存じかしら?
私は結構好きなんですが、旦那は上に乗っている粒あんが苦手のよう(笑)
美味しいのにね~


続きから娘のこと少し

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



続きを読む

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。