プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

ツイッターと図書館
ツイッターが中々面白いですね。
ブログによく来てくださっていた方(ブログは書いてない・サイトもしてない)がツイッターを始められてフォローして下さったりして交流が始まってます。
あと、好きな漫画家さんをちょこちょこフォローしています。
遠い人だったのが、ほんの少しだけ近づけた気がするのですよ。
しかも、ネームとか落書きとかをツイッターで画像添付してくれるので、すんごい楽しい!ネームなんて早々見られませんもんね~
不思議なのが、なぜこっちをフォローしてくれたんだろう、って人もいます。
中には英語圏の方も・・・・さすがに私は日本語オンリーなのでフォローできませんけど。
私の方言交じりの日本語、理解してくれはるんやろかぁ?(笑)



あと、図書館通いが再燃しています。
2週間ごとに通って、本を借りて読んでいます。
でも、好きな作家さんが少ない・・・というかほとんど知らないので何を借りたらいいのか分からなくて悩む。
こんな時誰かレファレンスしてくれないかなぁ・・・(図書館ネタ)
堂上さんや郁ちゃんがレファレンスしてくれたら言うことなしだぜ!

でも、ツイッターでオススメ教えて~とツイートしたらお返事きたりしてすごく嬉しかったの。
さっそく携帯に送ってメモメモ!次に図書館に行った時に探してみます(^.^)
私的には軽い恋愛、ラブコメ・が好きかな。
涙もろいので、泣ける話は嫌いじゃないけど、泣きすぎてぼろぼろになっちゃうんだよぅ。
なんでも好きだけど読後感が悪いのは嫌い。
暗くて、主人公がウジウジ悩むのもあまり好きじゃない。
登場人物がぼろぼろに傷つくのも好きじゃないんですよね。
たとえば乱暴されて傷つくとか、ひどい裏切りにあって傷つくとか。
ウリをしているとか、自殺未遂とか。そういう重いものを背負っているってのがどうにも抵抗がありまして。
ライトノベル向きなのかな~☆
有川浩さんはその点最高に面白いんですよね。
ストーリーテラーも本屋で探すんだけどないのよね。
いろんな作家さんの話が載っているらしく、好きな作家さん探しをするのにとても良いと何かで読んだので、探しているんですけど。
どこら辺のジャンル探せばあるのやら。
漫画と違って、小説の世界はまだまだ知らないことが多いなぁ。
探し方とか下手みたい。
東野圭吾さんの小説も読みたくて、探したら一冊もない!
人気あるんですね。
予約とか検索とか知らないので、今度図書館に行ったら、一歩踏み込んで利用してみようかと思っています。
図書館の上手い利用の仕方って知っていたら教えてほしいな~
ネットで調べてみようかな。

今回はあさのあつこさんと赤川次郎さん、藤本ひとみさんを借りてきました。
面白いといいなっ
前回、引き出しの中のラブレターを読みました。
中々面白かった。映画化されているそうなので、観てみたいかも。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

GW
良いGWをお過ごしですか?
私は無理せず!をモットーにそれなりに過ごしています。
なんせ4月にぶっ倒れちゃったので。
もうこれ以上倒れるのは嫌だもの(笑)

1日おきに用事を入れて過ごしています。
昨日は旦那の実家敦賀に行ってきました。
京都市内の渋滞はすごいので、遠回りだけど北部方面へとルートを選びました。
おかげでひたすら走り続けたけど、渋滞にはほとんど巻き込まれませんでした(^.^)

北陸だし、こっちより寒いかなぁと思ってたけど結構暑かったです。
もう完全に春!だと思っていいのかしらね~

自営業をされているお義父さんとお義母さんです。
かなり厳しいみたいで、副業もされています(夜はコンビニでアルバイト)
私は大人しく嫁をしていました。
何もしない、聞かない、が一番。
中古で本を買ったので、娘と一緒に読んでました。

お二人は優しいです。
多分世の中の嫁姑・舅で苦労されている人から見たら恵まれていると思います。
遠く離れているので年に数えるほどしか会いませんし。
嫌なことを言われた記憶もほとんどないし。

ちょっとやっかいなのが旦那さん。
実の母なのに、母親と相性がイマイチであまり帰省したがらないんですよね。
会話をしたり電話で話した後は決まって機嫌が悪くなります。
どうも旦那に取って癇に障ることをお義母さんは言ってしまうようです。
お義母さんは旦那のことが可愛くて仕方ないようなんですけど。
たとえば、旦那は仕事を2回変わって苦労もたくさんしているわけです。
資格も、今の状態も努力の末に勝ち取ったものです。
なのにお義母さんは
あんたは運が良かった・・・とか。
ちゃんとせなダメよ(上から目線)
とか言わはるんですね。

3時間以上かけて帰省しても
遅かったなぁ
の一言のみだったりします。

(苦笑)

私はまぁ、嫁ですので。
すいません、混んでたんですよ~
なんて流すのですが。
旦那は カッチーン!とくるわけです。

運で俺はここまで生きてきたわけやない!
3時間以上も運転して帰省した人間に、なんやその言い方!

親だから

ただそれだけのことで、偉そうに言われる筋合いもない。
いつまでも子供扱いするな
ええ加減子離れしてくれ

というのが本音なようで。

私にしてみればそういう不満、言っちゃえばいいのにって思うのです。
親子なんやもん。

でも、旦那の家はそういう親子関係を作れなかったようで。
グッと我慢しちゃうわけです。
または文句を言っても子供がわがまま言ってる、って感じで流されるのです。
大人になったのに、大人扱いしてもらえない。
いつまでたっても子供扱い。
それでいて自分は親だからと、上から目線でものを言われる・・・・
それがどうにも我慢ならないらしい



私はざっくばらんな家庭で育ったので、アホボケカス!とか親子で言いあったり(笑)
大人になってからはきちんと大人扱いされているので、全然不満はなく。
愚痴を言ったり、甘えたりしています。

旦那も親が子供扱いするんだったら、甘えたら?と一度言ってみたのですよ。
そしたら、
「甘えて親に貸しをつくるのは嫌や・・・」と。
親子で貸し借りとかないと思うんですけどね。
愚痴を言ったり文句を言ったりしても親は嫌がらないと思うんですが。
男の人って、大人になったらそんなもんですかねー
どうにもぎこちない親子関係☆
いろんな家庭があるんやなぁと思った次第であります。


明日は私の親や妹弟一家がきて、我が家でバーベキューの予定です。
曇りだといいなぁ(笑)


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

go.jpg


GWが終わったけど、明日行けばまた休みなので、何となく気が引き締まらないです。
でも、今日は忙しかった!ひたすらパソコンと書類を処理していたような気がします。
動けば暑いしね、思わず
春は何処行ったーーー!
と叫んだりしてました。

さて、旦那の実家に帰省したとき、お義父さんに頼んで頂いたのが碁盤です。
実は旦那の実家は昔旅館だったんですよー
だから部屋数はたくさん(笑)
ほとんど物置化していますが。
今も旦那とお義父さんとの会話で、
「父さん、碁盤てどこにある?」
「3番の部屋にあると思うよ」
初めてお泊まりした時に、咲さんは4番の部屋で寝てね、と言われた時は意味が分かんなかったです(笑)
部屋に行って謎が解けた!
部屋のひとつひとつに番号札がかかってましてん。
旦那が小学生になるころには、旅館を廃業して別のお仕事を始められたそうですが。

で、旅館には碁盤ってあるじゃないですか。
その使わなくなった碁盤を、最近碁に興味を持ち始めた息子の為に頂いて帰ってきました。
碁石も探してくれはったんですが、どうしても見つけられなくて。
ネットオークションで手頃なモノをポチっとして、本日届きました。

大喜びの息子。

さっそく娘に頼んで相手になってもらい、碁を打っていましたよん。

教えてくれる人がいないので、ネットで探してみたらあるんですね~
子供向けに碁を分かりやすく教えてくれるHPが。
日本棋院のHPはすごく分かりやすかったですよ。
そこで石取りゲーム、碁ゲームをダウンロードして遊ばせていました。
見よう見まねでやり始め、時々はヒカルクン(コンピュータ名前)に勝てる様になっていました。
子供ってスゲー(笑)

ただ、陣地の数え方がイマイチ分かっていなくて。
私も分かっていなくて。
息子も娘も投了をしないので、いつまでたっても終わらない碁(笑)
最後の方はオセロみたいな状態に☆

ま、本人達が楽しそうにしているならいいかと、静観しています。

それにしても碁盤って重っ
碁石って結構重量あるんですね。

初めて見て触って、新鮮でございましたよ。

そんな一日♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

掃除の日☆母の日
今日はひたすら家の掃除をしていました(笑)
ひとつ綺麗にしたら、あとは芋づるで綺麗にしたくなるのが人情。

2階の子供部屋、おもに息子の部屋を綺麗にしました。
ほっておくと、とんでもなく散らかします子供って。
いつになったらちゃんと片付ける様になるのか・・・・

ついでに旦那も一生懸命自分の部屋を綺麗にしていました。
でも、ガンプラだらけで片付けたとは思えない・・・(笑)
趣味ですからね、目をつぶってます。
私の同人本みたいなものかと。

オタクな夫婦デス


今日は母の日でしたね。

母の日だけど、朝から町内清掃に出席!
だって欠席したら5000円払わないとダメなんですよ。ボッタクリー☆


その後西友に買いだし☆
5%オフだったので、ウキウキ買い物していたらいつの間にか娘の姿がありません。
しばらくすると戻ってきて、
「お母さん、母の日のプレゼント、いつもありがとう」
と言って、服をプレゼントしてくれました。
早速明日着ます。

嬉しかったです。

息子は・・・・

「ごめんな、お母さん、俺、お金なくてプレゼントないねん(´・ω・`)」
「いいよー気持ちだけで嬉しいで。今日綺麗にした部屋、綺麗なまま維持してくれたら嬉しいな」
と言うと。
「分かった!ちゃんと片付けるで!・・・・・多分」
「多分は余計じゃ」
「エヘヘー」

とまぁ、相変わらずの息子でございましたとさ。



明日からまた仕事。
ちょっとGW明けのせいか、やる気なっしー
ちょっと嫌だなぁ・・・・みたいな?
これが五月病ですか?
今さら?
もう勤続年数めっちゃいってんのに?
・・・・がんばります。

さてそろそろ寝ますかな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

素ボケな息子☆
NHK朝ドラのゲゲゲは、結構人気あるみたいですね。
私は見てる暇がないので、ふ~ん☆な感じですが。

でも、主題歌は大好きなんです。
とても良い曲ですよね。

さっそく車に入れて聞いて通勤しています。

で、息子と一緒にお風呂に入っているときに鼻歌交じりに歌っておりました。

「ありがとう~って伝えたーくてぇぇぇぇ♪」

「あ、それ知ってる、お母さんの好きな歌やな」

「そうやで~誰が歌ってるか知ってる?」

「知ってるで!(自信満々)

いきものがたりやろ!」

「かたってどうすんねん!」ビシッ←思い切り息子のお○ん○んにチョップツッコミした私。

「はうっ」(_♢_;)「わぁ!ごめんごめん!わざとちゃうし!」Σ(o>艸
そんなひと幕。

相変わらず素ボケな息子デス

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

今日は
仕事でトラブルがあり、バタバタした2日間でした。
まだ最終的な解決はしていないけど、こればかりは相手の怒りが収まらないことには、片付かない。
こちらはできることしたし、そもそも怒る方が非常識なんで。
も、あとは野となれ山となれなんですわ。

それでもやっぱり疲れました。

5月は5月病という病があるくらいですから、ちょっと神経質な人だと陥りやすいのでしょうかね。
うちの院長がその典型でして。
何年か前に、鬱で入院してたくらいですからその兆候はあるんですよ。
悲しいかな医者の不養生で、本人に自覚は無いようですが。

普通こんなことで、そこまで怒る?みたいなこと、しょっちゅうです。
もちろん、私の部署だけじゃなく、他の部署でもしょっちゅう怒鳴って怒っているのは聞いています。
毎日怒って怒鳴って・・・そんな人生、私は嫌。
大体怒って怒鳴って、相手に伝わるものなんでしょうかね。
萎縮するだけだし、相手の行動の変化は期待できません。

可哀そうな人。
それが私の院長への印象。
だから腹が立つとか、憎いとかの感情はありません。
まぁ、17年も見続けたらそういう心境になっちゃった(笑)



と、愚痴ってしまいましたが、元気です。

今週は娘が修学旅行です。
楽しみにしているようですが、どうも天気がイマイチなんだなー
可哀そうだ。
晴れてほしいな。
行先は奈良・三重。
大仏さん見て、鹿に鹿せんべいあげて、若草山登って
パルケエスパーニャで遊ぶんだそうですよん。
準備もほぼできてます。
さすが娘だ。
最終確認して、足りないものは買いに行かなくちゃね~

今日はお風呂に入る時

「お母さん、今から12分でお風呂入ってくるし!時間見といて!」
「なんでそんな急ぐん?ゆっくり入ってきや」
「あかんねん、修学旅行でお風呂に入れる時間が12分やねん!だから練習すんねん!」
「12分?短っ!」
てな会話していたら、横でマリオしていた旦那が

「自衛隊か!」
とつっこんでおりました。

12分て短いよね。
私の時もそんなんだったかなー覚えてないや。
我が家はお風呂はゆっくり派なので、12分じゃ短いです。

で、結果!
見事に12分で上がってきました(笑)

釣られて一緒に入っていた息子も上がってきました。

「あんたまで付き合わんでも・・・(笑)」
「お姉ちゃん、めちゃくちゃやぁ、俺が全部片付けてんでぇ」
と、こき使われた息子は不服そうでした。

次に入った私が見たものは・・・・

床に転がるシャンプーリンス(笑)
いつもなら怒るところですが、修学旅行に免じて何もいいませんでした。

おこづかいは3500円です。

多いのか、少ないのか。

そうそう、鹿せんべい代金、30円は別に払わされました(笑)

鹿せんべいを鹿にあげるの、楽しみなようですよ☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

娘不在☆
こんばんは(^ε^)

娘は元気に修学旅行に出発しました。
今頃はホテルでお友達とお布団ひいているのかな~
朝5時半起きですよ。
日曜なのに(笑)
送り届けたあと、二度寝しようとしたのですが目がさえて寝られなかったのでパソコンで遊び、そのまま家事をしていました。

すると11時くらいに眠くなって、お昼寝☆
旦那に起こしてもらう1時まで爆睡してましたとさ。



息子は最初はのほほんとしていましたが、つい先ほど

「お姉ちゃんがおらんと、なんかなぁ・・」

なーんてかわゆいことを言っておりました(笑)

明日夕方6時に小学校に到着です。

どんな土産話をもって帰ってきてくれるか、楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

帰還☆
昨日、娘は修学旅行から無事帰還しました(^・^)

楽しかったけど疲れ果てたようで(笑)
本日は代休だったのですが、ソファの上でひたすら爆睡していました。

早く寝たのに、周りのおしゃべりがうるさくて結局4時間しか寝られなかったとか。
ま、そんなもんだ。
まくら投げはしなかったらしい(笑)

お土産もたくさん買ってきていました。
実家の父母や妹弟一家にもあるようで。
3500円でよく買えたねぇって聞いたら
「すごく安かったんだよ、おしゃべりしたら値切ってくれはってん」
「修学旅行で値切りアリなんや!そりゃすごいわ!」
と盛り上がっておりました。

土産屋さんも売り上げに必死で、ちゃんと子供が買いやすい値段設定をして、且つ!お得感を出しているらしいです。

しかもお土産を見たら全部同じ包装☆
「これ、全部同じ店で買ったやろ」
「すごい!なんで分かったん?」
「内緒☆」
なーんて、まだまだ子供じゃの( ̄ー ̄)ニヤリ

実家に渡すお菓子はちゃんと日持ちのするサブレ。
お饅頭は賞味期限が早いからね~☆
エライエライ☆




でもって今日からさっそく姉弟喧嘩勃発!

ええぃ!うるさい!

とまぁ、私もイライラドン!
母娘息子とバトルが繰り広げられました・・・

あとから帰宅した旦那はとばっちり・・・
イライラする私を見て、無言(笑)


相変わらずの日常に戻りましたとさ☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ストレス☆
あかーん・・・
最近子供達の姉弟喧嘩がすさまじく。
私の忍耐のゴムが切れかけ。
ストレスがすごくて、イライラ。

黙り込んで不機嫌な私を見た子供達。
怒り方がいつもと違うと感じたのか、それからは大人しくなっておりました。

必要最低限の返事しかしない私、大人げないと思う私も心の中にいますが、どうにもこうにも優しくなれません。

変に話すと却って暴言吐きそうなので、無言になっちゃう。
どこかで発散しないとマズイなぁと思ってます。

今週末は仕事。
行事があるんです。春のお食事会。
患者さんの喜ぶお顔が見れるようがんばります。

いつもお世話になるのがダイソーの100均一食器(笑)
普段はメラニンの食器で食事をされる患者さん。
行事の時は陶器が喜ばれるだろうとのことで、全て陶器です。
強化磁器にすれば頑丈なんだけど、そんな予算出してもらえないんです。
だって10倍するんだも。

で、最近は店員さんが顔を覚えてくれはったらしく。
お店に行くと微笑み合う怪しい客と店員(笑)
変なモノ買えなくなっちゃった☆買わないけど(爆)


そうそう、息子が学校からプリントを持って帰ってきました。
なんでも無料で1年間子供向け囲碁教室が開催されるとか。
ちゃんとプロ棋士さんが講師なんですよーすごいね。
行きたい行きたい!入りたい!とやる気満々なので、さっそく申込しました。
先着50名様だそうで。
毎週日曜日の9時から12時。
子供の足では行けない場所なので、送り迎え必須・・・・ああ。
寝坊する母としてはイタイですけど。
子供の為に起きます。がんばります。
旦那はアテにならないので。

少しずつ子供の世界が広がっています。

自力で移動してくれるようになったら、今より楽になるんだろうな。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

トラブル☆
本日同じ町内で親しくしているママ友からメールが入りました。

詳しいいきさつは分からないけど、近所の○○君の傘を息子クンが壊したらしいよ、と。

受け取った私はびっくり。
息子から何も聞いてないからです。

彼女は、子供同士のことだから喧嘩はどっちもどっちだと思う。でも、モノが壊されたとなると、子供同士のことと片付けられなくなるから気をつけた方がいいよ。
息子クンの気持ちも聞いてあげてね、という内容でした。

私は流行る気持ちを押さえて仕事を終え、息子に確認。
全面的に息子が自分が悪いと認めたので、一緒に謝りに行き、新しい傘も持っていきました。

相手のお母さんは気さくな人なので、最初はびっくりした風でした。
傘も受け取ろうとはしてくれませんでしたが、

「人のモノを壊した責任を息子が自覚するためにも、受け取ってください。そして、これからも何かあったら遠慮なく教えてください」
とお願いしました。

彼女は

「子供同士のことですから、喧嘩殴り合いはあって当然だと思います。わざわざ来てくれてありがとう」
と言ってくれました。

息子自らもきちんと謝らせました。

帰ってから、きちんと謝れたこと、正直に自分のしたことを認めたことを褒めました。
自分が悪くても、認めたくないのが人間だと思います。それは大人も子供も同じ。
でも、息子は自分の非をきちんと認めたので、そこは褒めなくてはいけないと思いました。

息子も罪悪感があったんでしょうね。
ことを終えてからはすっきりした顔をしていたのでホッとしています。

そして、最後に

喧嘩はしてもいい、喧嘩両成敗といって、どちらにも原因があることだから。
でも、モノを壊したり、一方的に傘で人を叩くのは遊びじゃなく暴力になる(息子は相手を傘で叩いて、相手が傘で防御したため傘が壊れたそうです)
しかも、今回、相手は二つ下。
年下に手を出すのは卑怯であること。
先に手を出したら100パーセント自分が悪くなることを伝えました。

もちろん、息子も手を出したのには理由がありました。
相手がなんでも嘘をついてからかうので、腹が立ったそうです。
確かに嘘はいけない、腹も立つ。
だったら、口で言い返しなさい、相手にしないのも一つの手だよ、と教えました。

口下手な息子なので、手が出たんでしょうね。

今回は相手に怪我をさせなかっただけ良かったなぁと思いました。

丸く収まって良かったけど


疲れたぁ・・・・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

そうそう、プロフィールの下に癒される名言のプラグインを設定しました。ぜひ癒されてください(^.^)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

こんばんは
今日はお仕事でしたv

トラブルで止まったままのブログでは後味悪い感じなので、取り急ぎ生存報告☆
仕事が忙しくて疲れが出たようで、ちょっとしばらく早寝しますv

寒暖差が激しいので、皆さんも体調管理、気をつけてね。
ではまた!

第三希望
子供達が通う小学校は、4年生からクラブが始まります。
クラブと言っても週に1回くらいで、中学校のクラブの毛先ほどの活動らしいです。
でも、中学生になる前の下準備ってとこですかね~

で、優先順位はもちろん6年生。
数あるクラブの中で、人気のあるクラブは6年生で占められるようです。
娘は第一希望の家庭科クラブ。
もちろん通りました。

今年4年生の息子は・・・・・?いわゆる下っ端(爆)

希望するクラブ、第三希望まで書くらしいです。
息子はまさか第三希望まではいかないだろうと、甘くみていたらしい(笑)

第一希望は囲碁・将棋クラブ
第二希望は 理科クラブ

どっちもマイナーらしいので、どちらかになるだろうと思ってた息子☆

そんな息子が夕食時ため息をつくじゃないですか。

「どしたん?」
「クラブな、第三希望になってしもてん」

「どんなクラブにしてたん?」


「・・・・・・・釣りクラブ」 (。-`ω´-)ンー

「つりぃ???海なんてないで?ここ(町の名前)」
「うっわ!最悪やアハハハハ!」娘爆笑
「娘!笑いすぎや。釣りかて楽しいで?でも、どうやって釣りなんてできるんやろ」
と、素朴な疑問を口にするとすかさず娘が
「プールにな、魚放すねんて」
「ぷ、プール!・・・シュールやな」
私と娘が会話で盛り上がってる中、ぼそりと呟く息子。

「でもな、プールで釣りできるんは最後だけなんやって。それまでずっと先生のお話聞かされるんやって」
「ぶっはーヾ(≧∀≦ )・・なんやそれー」

とまぁ、なんともいえない結末でして。
なんでまた釣りにしたのかと聞くと、第三希望なんてならないと思いこんだ息子は(根拠なし)←オイ
一番上にあった名前を書き込んだそうな。

囲碁はマイナーでも将棋に生徒が流れ。
理科は男の子に人気なんですね。
家庭科クラブも希望したそうなんですが、女の子ばかりだと聞いて腰が引けたと(笑)
大体家庭科クラブなんていつも大人気なんだってばよ(ナルト風)

釣りだってね、立派な趣味です。
叔父が釣り(岩釣り)が趣味で、楽しそうですし、海鮮大好きな私は大歓迎。
でも
子供の釣りってねぇ、しかも学校のプールって・・・釣りちゃいますやんねー (。-ω-。)

それやったら魚釣りゲームの方がよっぽど楽しいと思う( ・∀・)アヒャ
でも、1年間釣りクラブになったんですし、前向きに楽しみなさいと言っておきました☆

あ、オチがないわ。


今日は朝から大雨警報で、子供たちの学校は臨時休校になっちゃいました。
あーあ☆
親は急には休めないってことで、二人で留守番☆
娘が昼ごはん作ってくれたようです。
冷凍チンだけど、ありがたい。

明日は二人とも歯科通院。
息子は虫歯治療。レントゲンでちっちゃーい影発見。悪化する前にさっさと治すのです。
娘はいよいよ矯正器具を外すことに。
年長の時からがんばってたもんね。
楽しみにしています。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

疲れちゃった
日曜の代休でお休みでした。
しっかーし!主婦に休みはあってないようなもの。
いつも通りの時間に起きて。
まずは税金の払い込み。
普通車2台と固定資産税一期分・・・(ToT)
鳩山さん、頼むし税金ちゃんと生かしてねぇ。

それから子供達の歯科通院。
息子は虫歯治療。娘は矯正器具の取り外し。
娘は年中の時から矯正を始めました。
実は私、結構歯並び悪いんですよね。
思春期の頃はすごいコンプレックスで。
一時は笑えなくなったことも。
娘はそんな私にそっくり。
そう、顔の骨格がほぼ一緒なんですよ。歯の形態も。
並びが悪くなるのは目に見えていたんですね。
だから、乳児の時から街でも評判の良い小児歯科に通ってました。
そこでキチンと定期健診を受け続け、矯正が必要になるだろうと言われたので地道に貯金して。
矯正をしました。息子もね。
痛くて泣いた日もある。
友だちにからかわれて泣いて帰って来た日もある。
それでも、一度もやめたいとは言いませんでした。
そして、今日、装置が外れました。
でも、まだ動いてしまうから別の器具を装着しなければなりません。
けれど目立つ装置とはさようなら。
がんばったね、と褒めました。

ただ、その装置取り外しと新しい装置の装着うんぬんで、2時間以上かかりまして。
それに付き合った母の疲労がピークにきちゃいました☆

すごく眠い~

あ、でも、娘の歯並びすっごい綺麗!羨ましいくらいです。
芸能人みたいなんだよー
すごいねぇ。

あとはしっかりとメンテナンスして、維持していかなくちゃね。







とある方が名作劇場の素晴らしさを呟いてはったんですけど。
激しく同感しました!
私はピーターパンがすごい好きです。
かっこいいんですよ!
見続けて行くうちに惚れちゃいますね。
フローネも好きだったし。
トラップ一家物語も大好き。
これ見てから、サウンドオブミュージックを見たの。
あの映画も素晴らしいよねー
母が大好きなので、家にビデオがあるんですよ。
長女の恋人がさ、最後に裏切っちゃう・・
裏切るという言葉はちょっと語弊があるかな。
つまり敵になっちゃうシーンは、何度も「バカバカ!なんで愛する人を選ばないんだっ!」って叫んだことか。
でも、あのシーンがあることで、大佐を選ぶマリアの想いや行動が引き立つんですけどね。
子供達がマリアに心を開いていく様は何度見ても良い。
アニメも映画も名作ですよね~♪
なんか久々に見たくなってきちゃったなぁ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

お給料日でした♪
今日はお給料日でした。
今月は24,25,26と平日だったので、銀行も混むことなく楽でした。
いづれかが土日に当たると、そりゃもう、すごい混雑するじゃないですか。
お給料は前倒しですから。
昔はATMで並んでいるとイライラしたものですが(若かったぜ)
最近は仕方ないよねって思える自分がいます。
お年寄りが困ってはったら、お手伝いしてあげたくなりますが・・・いくらなんでもそれをしたら怪しまれますよね(笑)
だからじっと我慢。
最近は銀行員さんが常にお傍に立って誘導する姿も多いですね。
うん、高齢化社会だ。

我が家は口座を何個か持っていて、色々事情があって一つにできないんです。
だから、あっちでおろして、こっちで預けて・・・と非合理的なんです。
ま、仕方ないですね。
基本貯め込んでいるのは郵貯かな。
なぜならいつ、どこでおろしても手数料がタダだから。
これは大きい。
そして田舎にも必ず郵貯はあるからね。
郵便局はもっと大切にせなあかんと思います。
実は従兄が郵便局員です。すごい田舎担当になっても、一生懸命郵便物を配達しています。
頭が下がりますよ。
一度事故にあって腕を骨折してますし。危険でもあるんですよー
そのせいか、カーペンターズのプリーズ・ミスター・ポストマンという曲が大好きです。
従兄のイメージが(笑)
名曲です、知らない方は是非!お聞きください♪

あとは某有名なながーーーーーいお付き合いな銀行と(地方ネタだ)
某信金さんの口座です。
車ローンとか家ローンは信金さんが親身で丁寧で金利も安くて、対応が良いのですよん。
でもって、お金が入った本日。
子供会費、PTA会費、教材費、と立て続けに教育費が飛んで行きました。
良いタイミングで集金くるし(笑)
子供もしっかり封筒持って帰ってくるし(笑)
そして明日は町内会費集金予定日だし。
いやもう、どんなけむしり取られるん?
残ったお金で細々と生活せなあかんねんで?

庶民の生活、政治家の皆さんどんなけ理解してくれてんのやろ?と思うこの頃。
だって年収2せんまんえん、ってどんなけ?
天下りでさ、なんなのそれ?って思うよねーと政治ネタになったら怒りしか出てこないので、これにて (o'ω'o)ノ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

疲れ果てました☆
今日は上司である院長と面接でした。
年に2回あるんだけど。
はっきり言って気が重い。
20歳の時から私のことをご存じなんですがね、事あるごとにもう可愛いだけじゃ通らないよと言われます。
三十路超えてんのに、可愛いなんて思ってないやい。
初々しさがないよともいわれる。
矛盾してません?
咲君は、美人だからね、それだけで得しているよ、でもね、それじゃダメなんだよ。

・・・・・いえ、美人じゃないですし。

もっとこう、内面を磨かないと。

・・・・すいません、性格ブスですか?

これからは真剣に仕事に取り組んでいかないと

・・・・・いつも真剣ですが、なにか?油断すると能無し事務長に足引っ張られるので、常に真剣ですが。

・・・・ていうかさ、仕事に関する面接なのに容姿のことで色々言われるのってセクハラっちゅうのでは?
職場は病院なので、圧倒的に女性社会。
そんな中で可愛い子ぶったってなんの得もありゃしませんて。

今日ほど疲れた面接は無かったと思う。
面と向かって容姿のこと言われて、なんて返事すりゃいいのよ。

内面うんぬん、仕事の取り組み方うんぬんのことに関して善処します。改善しますって言ったら、

そういう意味じゃないんだよ!

って言われても、なんて言えばいいんだーー(泣)

ちょっと泣けてきた三十路午後☆

疲れ果てました。
世間でも、働く女性は容姿や内面のことで上司に色々言われるの、当たり前なんかなぁ?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

