プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

嬉しい
musuko2.jpg




ちょこちょこ書いていますが、息子は国語が嫌い。

本を読むのも嫌い。
読むのは漫画か、ゲーム攻略本くらいでした。

それが!

それが!

昨日図書室で借りてきた本を!活字がいっぱいの本を!

一生懸命読んでいるではないですか。

もーう、嬉しくて嬉しくって、写メしちゃいました(笑)

面白いなぁ なんて言ってるんですよ。

本の面白さに目覚めてくれると嬉しいなぁ。

なんて思った平日の夕方。


最近体調くずして、コメ遅くなって申し訳ありません。
鼻炎を発症してしまい、夜になると眠くて仕方ないのです。

気をつけていたんだけど☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

くじ引き
大分復活しましたよ(^∇^)

暖かいお言葉ありがとうございました。
嬉しいなぁ。

昨日は小学校の本部役員決めに行ってきました。
毎年毎年この時期になると憂鬱です。
70人から一人選ぶのですが、誰も立候補なんかしないしね。
一度やれば永久免除なので、ごく稀に立候補して1年頑張って永久免除を手に入れる人もいるけど。

ほとんどの人がやらなくていいなら、やりたくないってのが本音。
私もここまできたら(娘5年・息子3年)あともう少しだからね~
ぜってー嫌(笑)
で、最終的にクジになります。

皆さんはあとから引く派?最初に引く派?
私は確率を考えると最初に引く派です。

最初に引きたい人いますか?の司会の問いに真っ先に挙手!
周りは「え~勇気ある~」
なんて言葉も聞こえますが。
私と同じ考えの人が二人居て、とっとと一緒に引きました。
もちろん外れ☆
ホホホホ!
自分で引いてもし当たったら、それはそれできちんと引き受けますよ。
経験にもなるしね。
要は考え方なのさ~

結局委任状を出していた人に当たりました。
去年と今年、連続委任状提出者に当たってます。

やれやれ、これであと2回だ。


来週、有給消化のために平日お休み取りました。うふふふふ
子供の参観日に合わせたのですが、時間が取れそうなのでゆっくりできるかなと思ってます。
楽しみです。
最近読んでいない漫画も読みたいし~
ネサフもしたいし~

あぁ引きこもり主婦(笑)
こういう時に誰かに声をかけてランチしてもいいんだけどね。
あんまりべたべたするのも好きじゃなく。
つかず離れずのお付き合いが一番かと。

よく群れるのが好きなママさん達や、一人が怖い?嫌で誰かしらにくっついているママを見ますが、疲れないのかなぁと思う。

そう思う私も強くなったもんだと思ってます。

変にべったりしたりすると、嫌な仕事押しつけられたりします。
子供を押しつけられたり、ね。

去年、近所にネグレクト気味のご家庭がありました。
1年の女の子だったのですが、お母さんは結構綺麗な人。
お仕事をされていたようです。
お父さんは結構若く、姿をみることはあまりありませんでした。
1年生は結構早く帰宅します。
だから学童保育に預けるのが一般的なのですが、その子は学童に所属せず。
しかも家のカギを持たされなかった日が何日かあり、ランドセル背負ったまま家の玄関に座り込んでいる姿を近所の人が目撃をして噂になっていました。
あのままでは犯罪に巻き込まれるのではないか?と。

たまたま同じ1年生の女の子を持つ近所のママが一緒に遊ばせたりして、目をかけていたそうです。
するとどんどんエスカレートして、夕食の時間になっても迎えがなく・・困った末に夕食まで食べさせていたという話を聞きました。
それってどうなの?みたいな・・・・
その女の子も縋りたい一心で、よくその家に入り浸りになったり。

ちょうど私は子供会役員だったので、係わることになったのですがその女の子、笑わないんですよ。
笑顔がほとんどない。
話しかけても、うなずいたりするだけ。
その子の将来が心配になりました。
お母さんとも何度か会話しましたが、普通の人なんですよね。
にこやかに挨拶されるし、見た目も小奇麗だし。
でも
その一家が住む家。
ゴミ屋敷のようでした。
玄関、車庫周りがひっくりかえったようにゴミだらけ。
使わないものを外にほっぽり出した、って感じ。
棚、タイヤ、衣装ケース、ダイエット器具・バーベキューコンロ、木、布、ソファ・椅子・普通外に出しっぱなしにしておくか?みたいなものがわんさか外に放り出されていました。

その家族は、1年たって引越ししていきました。
噂では旦那だけ残っていて、ママと娘だけ遠いところへ移ったとか。
その家、いつも車が停まっているけど、人の気配がないんだもん。
私も働いているのでよく分かんない☆

名前はみぃちゃん。
本名です。
みいじゃなく、みぃ。
変わっているでしょう?
猫みたいな名前ですよね。

みぃちゃんが心から笑う日が来るのかな。



長くなってごめんね。
ちょっとしたつぶやきでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

USJに行ってきました(^∇^)
日曜日にUSJに行ってきました(^∇^)

お天気が心配だったけど、当日スカッと晴れました。
うふふ♪
私ってばやっぱり晴れ女♪
あまり雨に降られた記憶はないんですよね~☆

USJまで車で1時間半くらいで行けます。
環状線が怖いけど。
大阪の車怖いけど。
電車で行くより安いし楽なので、旦那ががんばって運転します。
私はナビ係。

チケットは生協でゲット済み。
320円ドリンク無料券がついて、大人4900円!

駐車場代2500円がおっきいんですよね。
どっか安いところないかなぁ。



パークの中はすっかりクリスマス仕様です(^・^)
この雰囲気を味わいたくて毎年来ちゃうんですよね。
スヌーピーが、スノーマンが、お出迎え♪
今の時期はスノーマンが超人気です。

写真撮りたかったんだけど、競争率激しすぎて挫折して帰ってきました。
これがTDLなら絶対撮るんだけど、来年も来るしま、ICCA☆ってなっちゃう。



ポップコーンケースが今年はケーキでした。
娘に買いましたよ。
1700円(ストラップ付き)
息子は去年買ったスノーマンのケースです。





USJの一番人気はやっぱりハリウッドドリームかな。
ジェットコースターです。
激しいです。
無重力が何度も襲います(笑)
娘の大のお気に入りでして、旦那は拒否するので私が一緒に乗ります。
息子はあと2センチ身長が足りませんでした(笑)
132センチ以上必要なんですよ。

ターミネーターを初めて経験したのですが、これは面白かったです。
映画が好きな方にはたまらない演出。
旦那が一番良かったと喜んでいました。
息子も一緒(笑)

私はねぇ・・どれも同じくらい好き。
むしろ雰囲気を楽しんで、てくてく歩くのが好きです。

スパイダーマンも何度も乗ってますが、後ろのおっさんの悲鳴にワロタ。
だって、うわーとか、ギャーとかじゃなくて。

うほ!うほ!うほ!

ばかりなんだもん(爆笑)

今年の頭から再入場がダメになりまして。
お昼ごはんをパーク内で食べなくてはならないんですよね。
これが大変だった。

どこもすごい並んでて、高くて少ない。

USJさーん!改善よろしく!


帰りにちょうどパレードがやってました。




見えにくいけどスノーマンが踊ってます。


キティちゃん撮りたかったのに、後頭部しか写せなかった☆


帰りも渋滞に巻き込まれず、帰宅しました。

大きなスーツケース抱えて、たくさんのお土産持った方が必死に歩いておられました。
きっと遠方からなんでしょうね。
私たちもTDLではあんな感じなんだろうねと言いながら帰宅しました。


楽しかったですv

来年もいくぞ~♪

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

おっかいもの♪
kaban.jpg


おとついと昨日、有給消化のためお休みでした。
フルタイムで働く私は平日休みというのは滅多にありません。
休むとすれば学校行事がほとんど。

ま、8日は参観日だったのでそれに合わせて取りましたが、9日は用事がないけどお休みという、非常にまれな1日でした♪

時期も時期なので、お買い物に行ってきました。
バーゲン!歳末セール!(笑)

お得感満載の時期ですよね~

子供のいない買い物。
12月

となれば。

サンタプレゼントの買い物です。

我が家は以前にも書きましたが、サンタさんが来るお家(笑)
欲しいものは親が買ってあげるけど、サンタさんからは何がもらえるかは分からない、となっています。
このやり方だと、子供の欲しいものをばれないようリサーチする必要がありません。
そして買うならやっぱり必要なもの(^・^)

今年はカバンに決定しています。
娘もお年頃なので、ちょっとお友達と出かけるのにカバンが必要になってきました。
DS入れたり~ハンカチティッシュ、お財布など。
息子もお友達の家に遊びに行く時リュックが必需品です。
自転車のかごがないため、リュックなんですね。
今は旦那のリュックを使用しているのですが、おっきいんです(笑)
息子の上半身以上もあるリュックなので、なんとも不格好だったんです。
だから子供用のちょっとカッコイイ感じのリュック☆

で、カバンを見ていたら私も良いなぁと思ったカバンを見つけまして。
30パーセントオフの値札が決めてでした~


あとは子供たちのあったか下着等を買って帰ってきました。

あぁ、お買い物って楽しい(笑)


夕方、近所の男の二人(6年生と5年生)がWiiのリモコン持って遊びに来ました。
そうです、マリオを一緒にしましょうということになっていたようです。

4人でマリオ。

私はその間ブログを書くつもりだったのですが、子供たちがやっているゲームにくぎ付けになってしまいました。
一言で言うと


爆笑しました

喧嘩しながら?言い合いながら?やってるんですよ。
息子と娘はあまり上手ではありません。
お友達はDSでやっているらしく、結構上手なんですね。
壁キックとかポンポンしちゃう。

会話がね、最高に面白い。

「待ってぇな~!」
「はよ来てや~」
「うわ!やられた!」
「あ、それ俺とる!取るなよ!まて、きのこ!」

「やばっ!死ぬ!」と言ってAボタン  (補足:Aボタンを押すと風船の中に入って死なないようにできます)
「あかんやん!俺らも風船なんやで!あーーー!」 ポチ
「・・・・終わったやん」
「なんで風船になるねん(自分も風船なのにひどい言い草)」

「俺ってうまいよなぁ・・」
「言うとれ言うとれ」
「俺って下手やぁ・・」息子
「「「そうやな」」」3人同時にハモる
「ひどっ!」

私は笑いをこらえることができなくて、爆笑!

「あ、息子!Bボタンやで!」と私が声をかけると
「おばちゃん、Bボタンってなに?」
「え?あ、あぁ、えーと、そのリモコンやったら①ボタンのことかな。昔のボタンはBやったから、大きいジャンプのことをBボタンって・・・・・・聞いてへんし・・・」
すでに意識はゲームです(笑)

そんな風に過ごした夕方、笑いすぎて疲れました。

子供たちは楽しかったようです。

たまの休み、こんな風に過ごすのも良いですね。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

悲しい(´・ω・`)
ohana.jpg



入職した時から仲良くしていた看護師さんが退職されることになりました。
正直悲しいですね(;_;)
写真のお花は彼女手作りの造花です。
明るくてハキハキしてて、患者さんからも慕われていました。医師が相手でも間違っていることは違いますと言える看護師でした。
でも、今年から常勤になった医師が彼女をパワハラで苦しめました。
噂は聞いていたけど、何も出来ない私でした。
愚痴なら聞くよと言っても『大丈夫よ』って笑い飛ばしていた彼女でした。
そして今月初めに、スパッと辞めていきました。彼女らしいけど、やっぱり悲しい。
『咲ちゃんとは長かったなぁ(笑)あんたがまだピチピチ20才の時からやもんな。あんたは何年経っても偉そうにしないのはエラいで。これからも頑張りや、事務長になんか負けんときや』
と言って励ましてくれました。

彼女が次の職場で気持ち良く働けることを祈ります。

権力や、人の上に立つ人はどうしてああも人の痛みに鈍いのでしょう。

子供のころに誰もが教えられた、

自分がされて嫌なことは、他人にもしてはいけない。

すごくシンプルなことですよね。

パワハラをしているDrは、自分の気に入った人間には贔屓をします。
とある看護師からこんなことを聞きました。

嫌な人いたら、僕に言ったらいいよ。
僕がその人を追い出してあげるから。

そう言われたそうです。

何様?

どういう人生を歩んだら、そんな人間になるんでしょうね・・・

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

ゼロがいっぱい(笑)
師走なのか忙しいですよね~
なんだかあっという間に1日が終わります。

クリスマスが終われば正月・・・
子供のころは今の時期が一番好きでした。
寒いけど。

今は寒いし出費がかさむのであまり好きじゃない(笑)

日曜日高島屋に行ってきました。
百貨店だと思ってもらえれば。
地方によって違うらしいので補足。

売られている品物全てお高くて、質は良いのですがお高くて(しつこい)
私のような庶民にはとんと縁のない場所です、ええ。

ジャケット一つにしてもン万が当たり前です。

母のお供で行ったのですが、素敵な子供のコートを見てふらふら近寄って触ってみました。
素敵な感触!
暖かい!すばらしい!
こんなコートがあるんだ、と感動して値札を見たら

57000円

子供のコートに?

ど、どんなブランドやねんとロゴを見たら。

バーバリーだった(笑)

そりゃ高いわ。庶民の私でも知ってる英国ブランド、ですよね。
貴族様ご用達の。

うへ!

こんなコート買う人居るんだ。
着る子供いるんだぁぁぁぁ

すすめられても絶対買えないので早々に離れました(笑)

57000円・・・1か月の教育費に相当してますな。


しかし一流品を見続けると感覚がマヒしてきます。
50万とか90万とかのコート
10万とか20万のジャケット

見続けていたら

5万のコートが安く思えた自分が怖かった・・・・(爆)

でも、目の保養になったし楽しかったです。
高すぎて買えないのは分かり切っているので、見て楽しむのですよ。
これが微妙に手が届く値段だったら、欲しくなって我慢してストレスになるんだ、そうなんだ。

私は目的を持って買い物をするタイプです。
もちろん、お買い得なものを見つけるのも大好き。
あちこち歩くのは苦にならないのですよ~

一度でいいから値札を見ずに買い物ってしてみたいね。

宝くじ当たんないかな(笑)

そんな日々過ごしてました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

更新はがき


誕生日が1月20日だと、この忙しい時期に免許更新のお知らせが届きます(笑)
一か月前から一ヶ月後までだからね。

で、私は5年間無事故無違反だったので



次も5年なんだよ―(エッヘン)

年内に申請しようか迷いましたが、来年にすることにしました。
来年1月4日以降だとIC運転免許証になるそうです。

IC運転免許証だと、写真が不要になるんですよっ
証明写真を撮ると700円くらいかかるじゃないですか。
ICだと450円加算されるそうなので、300円くらいお得じゃないかと思いまして。

なにより、写真のついた免許証って人前に出すの抵抗あったもんな~

そんなわけで年明けに申請してきまっす☆



今朝、娘が

「今な~授業で学校の七不思議を調べる授業してんねんで~」
「へぇ?授業でそんなんするんや~おもろいね」

「お母さんは小学校の七不思議って知ってた?」
「うん、色々知ってたで。夜中にピアノをひくベートーベンとか、トイレの花子さんとか」
「お父さんは?」

「俺はそういうの怖くて嫌いやったから、聞かんかった」

「「だろうね」」

そんな会話をしておりました。
運動場で遊ぶ昔の子供とか、ホルマリン漬けとか標本が廊下を走るとか。
あれこれ言って、盛り上がっておりました。

娘も、天井に足跡がついてるのと言い、お父さんがそんなのは工事の人の足跡だ、と反論したり(旦那は超現実主義者または小心者(笑))

その会話を聞いていた息子が

「俺も七不思議知ってる!」「へぇ?どんなん!」

「それはな、給食がまずいこと!」

俺は知ってるんじゃーと言わんばかりの息子でしたが。

「アホ!それは七不思議て言わん!本当の事じゃ!ばーか!ばーか!」
と娘に反論されていました(爆笑)


「給食不味いんかい・・・」

「おもろいやんけ~」

と旦那と爆笑しました。

私の出身地は昔軍港があったので、かなり空襲が激しかったらしく七不思議は多かったですね。
その時点で  不思議ではないというツッコミはしないように(笑) 






現在娘とトモダチコレクションにハマってます。
面白い~
自分のが欲しくなってます。
でもその前にDSがほしい・・・・( ・∀・)アヒャ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

きゅん!ときた(笑)
musuko3.jpg

どうも!
ご無沙汰してまっす(^^)/

寒いですねっ
師走ですねっ

な日々を過ごしています。

先日息子の上着に穴があいていることが判明☆
さすがに可哀そうになりましてね(笑)
よくみると、中綿もない寒々しい上着。
これって冬の初めに着る感じ。
もう一着上等なのがあったんですよ。
高島屋で母に買ってもらったやつ。
何で着ないの?って聞いたら
「ちっちゃい」
「え?」
「袖が短くなって寒いんだも」
「いつの間にかおっきくなったんだねぇ・・・」

なわけで、おっ買い物にいってきました。
お気に入りのメーカー、BAD BOYS(息子そのものを表してますな(爆)・・) のを選び、ついでに写真のパジャマを購入しました~

そうです、亀道着です(笑)
オッス!オラ・・・で有名なあの彼が来ている戦闘服です(笑)

大喜びですよ。
風呂上がりに組手をして暴れておりました。
興奮しておりました(^.^)

買う時悩んだのですがね、今しか着られないかなぁと思って。
昔南京町に行った時、ブルースリーの黄色い繫ぎ服を買おうか悩んで以来です(爆)
あれも欲しかったんだぁ。

私ってば昔からヘンな物にきゅん!とくるらしく(笑)

こんなのも10年前ほどに買ってます

suraimu.jpg


旦那に未だに馬鹿にされます。
変な趣味って。
ドラクエしらないんですけどね。
大きさは高さ20センチ、幅30センチくらいあります。
どーんと出窓に置いてあります。
このスライム君を購入して4回引越ししていますが常に傍にあります。
でも旦那さん、今スライム君が出てくるゲームに夢中になってます☆
おっきなDSで☆


ちなみにブルースリーの服は断念しました、はい。


自分でも妙なものにきゅん!とくるのか分かんないんですよね~(^ε^)

皆さんには他人に理解してもらえないツボってあります?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

読んでます☆
toshosenn.jpg

長らくオチテます。

只今本に夢中になっておりまして。

図書館戦争という作品なのですが、面白いのです。
ヤフオクで全巻手に入れました。
昨夜届いたのですが、嬉しくてたまりません。

早速1冊読破しました♪

元々本は好きなのですが、夢中になると周りが見えなくなるタイプなので子供ができてから我慢して小説には手を出さないようにしていました。
その代わり漫画を読み漁っておりますけど☆(笑)

つまり、夢中になると家事や育児がおろそかになりそうで怖かったんですね。

でも、今回はどうしても読みたくなって悶々と悩んでおりました。

そうしたら旦那がクリスマスプレゼントや思って買えば?と言ってくれまして。
迷わずヤフオクでぽちっとしちゃいました(^・^)

人気があって、漫画化、アニメ化されています。
ご存じの方もいるかな?

原作を手に入れて、漫画もゲットしちゃいました(笑)

嬉しいですね~

でもって我慢しつつ読んでます。
なにもかもほって読めたら幸せなんですけど~

高校の時もそうやってハマり、睡眠勉強ほったらかしにしてむさぼり読んだ経験があります。
もちろん親に怒られましたが(笑)

本の世界ってすごいですよね。
”ひきこまれる”っていう経験をしたら、本が大好きになります。

子供達もそういう経験してほしいなぁと思っています。

息子はムジナ探偵局シリーズが好きなようです。
それは買ってあげたいな、なんて思ってます。
今のところ図書室から借りてきているようですが、全巻そろっていないそうです☆


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

よいお年を!
前回のブログで書いたように、ちょっとネット落ちしています。

小説に夢中なのと、年末なのと・・・(笑)

こんな私のブログに来てくださり、本当にありがとうございます。

今年は皆さんと交流ができて本当に良かったと思っています。

来年も細々書いていきます。
宜しくお願い致しますね。

今夢中になっている熱が冷めたら、またお邪魔する予定です。


皆さんよいお年を!

正月は実家に帰省しますので、年始のご挨拶は遅くなると思います。

実家は雪が積もっているらしい(苦笑)
頑張って着こんで行ってきます(^・^)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

