プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

歯の大切さ
今日は夕方忙しいです☆
子供たちの歯科が5時半
仕事が終わるのが5時(の予定)

どんだけ時間がないねん。

歯科って混むのよね。
二人とも虫歯ではなく、矯正のための歯科。
嫌がらないのが救い。

私が子供の頃って歯科に行くのって恐怖だった☆
でも、虫歯は痛いしほっとくと悪化しかしないことを身をもって知っていたから半泣きになって行ったものです。

わが子達にはそういう思いをさせたくなかったので、マメに歯科に通っています。
おかげで二人とも虫歯ゼロ。
歯並びも悪くなると指摘されて矯正に踏み切りました。
小さいころに矯正が必要と言われたので、チビチビ貯金してなんとか財源も確保しています。

だから二人とも、虫歯になるとどんな痛みが襲うのか知らないんですよね。
知らない方がいいけど、あんな痛み(笑)

口を酸っぱくして歯を磨け!歯を大事にしろ!と言ってます。
親の心伝わっているのかしらん。

大人になって、歯並びが綺麗なこと、虫歯のないことをありがたいと思ってくれたらいいなぁ。

娘は理解しつつあるよう。
お友達から綺麗でいいな、と言われるとか。
虫歯を放置している子も多いんだって。
それは非常に問題だと思う。
歯の管理は子供にはできない。
きちんと親が見るべきことの一つだと思うの。


娘を生んだときに親に言われた言葉。

怪我はさせても火傷はさすな。
火傷は親の責任。

怪我は治るけど、火傷はひどいと一生残る。
小さな子どもは火傷の怖さを知らない。
だから親が気をつけてやるべき。
そういう意味だと思う。
私はもう一つ。

虫歯も親の責任だと思います。


虐待されている子供の虫歯保有率が、虐待を受けていない子の倍だそうです。

納得できるデータだなと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

今日は
今日は朝礼です☆

朝礼は食堂でやるのですが・・・・・
終わった後、必ず院長のチェックが入ります(汗)

前日に頑張って掃除をするのですが、絶対何かしらどこか不備なところをを見つけられます(泣)

人差指で、つーーーーーとなぞって、埃がたまっている!と指摘されることもしばしば。

いまどき本当にドラマの姑みたいに指でつーーーとなぞられるとは思わなかったなぁ(苦笑)

私は姑さん、つまりお義母さんとの間にそういう苦労をしたことがありません。
おっとりとした優しいお義母さんだからです。

そのお義母さんは、姑、小姑に苦労をされました。
詳しいことはまた後日書きますが、そのせいか私にはとても優しい。
自分がした苦労を嫁には押しつけたくないと考えてくれているのでしょうね。
お義父さんも優しいです。
娘がいないので、ただただ気を使ってくれているのが分かります。

実生活で嫁姑の苦労をしなかった報いなのか・・・・
職場で鬼姑のような仕打ちを受けるとは思わなかったなぁ(笑)


さて、そろそろ出勤します。

何も言われないといいなぁ・・・・(不安)

いってきます☆

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

11歳
11月6日
娘が11歳になりました。
おめでとう
産まれてきてくれてありがとう。

早いです。
本当に早い。

がむしゃらに必死に子育てして、あっという間だったような気がします。
成人するまであと9年。
たったの9年なんですよ。

初めての子供で、女の子。
ありがたいことに育てやすい子だったと思います。

5ヶ月くらいから夜はしっかり8時間寝てくれたし、断乳もあっさり。
元々無い乳だったから(笑)全然執着しませんでしたよ。
哺乳瓶もあっさり手放しました。
離乳もモリモリ食べてくれました。
今のほうが好き嫌い激しいですよ(笑)

トイレトレーニングもそんなに悩みませんでした。

唯一悩んだのが寝がえりを8カ月してもしなくて、特訓したこと。
歩くのも遅くて1歳3カ月くらいまでハイハイしかしませんでした。

股関節に問題?
骨が弱いの?
と思った時期もありましたが、この子のペースがあるんだ。気長に行くか☆と開き直った矢先、歩き出しました。

癇癪持ちだったので、親に樋屋奇応丸飲ませたら?と言われたのも思い出。

初孫、初女の子、すべてが初めてづくしだったので美味しいとこどりいっぱいしてますね。

でも、一番最初だから常に先陣を切らなければならない。
親も初めてだから要領得てないし(笑)

誰も教えてくれない、自分で学んでいくことが当たり前だった。

だからしっかりしていると言われます。

長女気質まんまですね。

それは私も同じ。
初づくしで、長女の私も同じ環境でした。
だから娘の苦労も分かるつもり。
でも、私よりはるかに要領がよくて世渡り上手かも☆

親に愚痴を言わないのも同じ。
時間がたってから実はね、なんてことしょっちゅう。


そんな娘ですが、お友達からお花をもらったりプレゼントをもらったりと嬉しそうです。

良かったね。

11歳の貴女がこれからも幸せでありますように。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

お掃除☆
昨日、久しぶりにリビングの大掃除☆
ついでに家具の移動もしたり、いつもは掃除しないところをしたりとがんばりました。

頑張りすぎて疲れて、鼻炎になったという・・・・

軟弱な私☆

綺麗になったリビングに満足ですが、テレビの後ろとかパソ周辺とか・・とにかく埃がすごい。
皆さんどうやって掃除しているのかしらん?

あぁ、ノートが欲しい。

毎日の積み重ね、なんだろうなぁ。


リビングに炬燵をだしたら、朝の掃除の時間が長くなりました(笑)
おかげで犬の散歩の時間がギリギリ☆

まだ~?とクゥーンクゥーンと鳴くワンコがいじらしいです。
ごめんよ~☆

テレビやパソ周りも、掃除機で吸うようにしたら、これまた時間がかかるかかる・・・
今までどんなけ手抜きな掃除をしていたか、バレますね・・・・エヘ



今日から仕事。
がんばりまっせ☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

眼科☆


学級閉鎖や学年閉鎖もひと段落し、持って帰ってきたプリントを見て文句タレタレの子供達(笑)

6時間目ばっかりだぁ~☆

冬休みも2日ほど短いね☆

・・・なーんて笑ってた私も顔が引きつりました。

お弁当とな?

ガァ──(_△_;)──ン

そっか、お弁当か・・・・ガンバルヨ


朝から3人分のお弁当って結構大変なんです☆
上手な方は前の日に仕込みをして、ちょちょいちょい♪作らはる人もいますけど。

うちにはハードル高い☆
キャラ弁なんてもってのほかですねん。

でもってブツブツ言っていた私に追い打ちかけるように息子が

「お母さん木曜日社会見学やねん。お弁当いるで~♪湖池屋工場にいくんやで。ポテトチップ食べられるねんで~エヘヘヘヘ」←めっちゃ嬉しそう

ポテトチップで腹ふくらませへん?
なんてことを心の中で呟く。


社会見学、懐かしいですね。
私の記憶にあるのはちくわ工場です。
実家はかまぼこが名産なのですよ☆
できたてのちくわが、くるくるくるくる回りながら出来上がっていく様は面白かったですね。
でも、食べさせてもらえなかった記憶はある。
生徒数多かったから、もらえなかったんだろうなぁ・・・くすん。







昨日、学校から電話☆

「息子クンの目に手が当たり、白い部分が出血しているので眼科に連れて行きます。もうしわけありません・・」

「はいはい、お手数かけます。よろしくお願いいたします」



幸い目薬で1週間ほどで治ると言われて帰ってきました。

担任の先生と、手が当たった人が自宅に来られて謝られました。

学校で怪我するのは仕方がないことだと思っています。
大丈夫ですよと返しておきました。

やぶへびだったのが、診察してもらった眼科は行きつけだったのですが。

「視力が落ちてますね~もう一回来てくださいね

と言われちゃった。
サボっていたのがバレました(o´ェ`o)ゞエヘヘ

近いうち行ってきます・・・・☆

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

安全メール☆
すごい雨ですよ。

こういうときってカーポートが欲しいです。
屋根プリーズ☆
そのためにお金プリーズ☆

最近物騒な事件多いですね。
怖い世の中だぁと思います。

娘、息子の塾の送り迎えをしないと不安で仕方ない。
自分だけ大丈夫、ってことは絶対ないのだから。

住んでいる街では安全メールがありまして。
最近はどこの市町村も実施しているところ多いと聞きます。
不審者がでたり、土砂災害情報とかメールで配信してくれます。
もちろん事前に登録が必要ですけど。

私も例にもれず登録をして、情報をゲットしていますが。

昨日も小学生に、「お母さんが病院運ばれたから送ってあげる」と声をかけてきた不審なおっさんが出たとメールが配信されてきました。

子供に不審者が出たから絶対ついていったりしたらあかんで!と言い聞かせました。

そんな時娘の一言。

「子供でも不審者に警戒してついていったりしないのに、なんであのお姉さんは殺されちゃったの?」

・・・・そう、島根のあの事件のことですね。
連日テレビで流れているので、娘なりに思ったことがあったようです。

「あれはね、たぶん無理やり連れ去られたんだよ・・・可哀そうにね。だから、変な人に声かけられたら絶対応答しちゃだめ、すぐに逃げるんだよ」

「そっかぁ・・・・分かった」

と納得はしてくれたようですが。

早く事件、解決してほしいですね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

トラウマ
えーと

私はバナナが大嫌いです。
食べられないどころか匂いもダメ。

パフェを頼む時もバナナ抜きと指定します。

そんな母を持ったのに、うちの息子はバナナが好き。
ついでに旦那も。



今日は社会見学です。
昨日お弁当の買い出しに向かったスーパーで、
「果物なにがいい?」
と聞いたら迷わず
「バナナ」
と言ってしっかりとバナナを握りしめておりました。

私の眉間にシワが寄ったのは言うまでもなく(笑)

今朝、嬉しそうにお弁当とバナナを持って学校へ向かいました。

台所のカウンターにあるバナナ。
熟して匂いが発生する前に、頼むから食べてほしいと願っています。


なぜ嫌いかって?

それはね

小学校の給食に出たバナナがことごとく、黒い部分があるバナナばかり当たったからなのです。
今はどうしても食べられないものは強制されませんが、昔私が子供のころは絶対食べろ!的な風潮でしてね。
泣きながら口に押し込んだトラウマです。
他にも泣きながら牛乳を飲む子とか居たなぁ。
絶対あの子も今は牛乳を飲めないに違いない。

わがままを受け入れるばかりも教育上×だと分かりますが。
強制することで、心に傷になることが当時の教師には分からなかったのでしょうかね。

何が何でも食べろ!的なあの雰囲気は、今思い出してもゾッとします。
だから私は子供たちには嫌いなものは半分だけとか、一口だけね、というようにしています。

栄養士になった今、私が立てる献立にバナナという文字はないのです。

え?公私混同?

いいじゃない・・・それくらいの我儘言ったって☆

どうしても食べたい人は家で食べてね♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

土日☆
土日になると、ブログUP率が下がります。
家族がリビングにそろうので、一人背を向けてパソを触るわけにいかんのです。

団らんを大事にしなっくっちゃぁ・・・ってねぇ。

夜はママさんバレーなのです。

日曜日

今日は実家に行ってきました。
妹がビデオカメラを貸してくれると言うので、借りに行ってきたのです。
最新式ってすごいね~
感動しちゃいました(笑)

23日に参観日があって、合奏や合唱の発表もあります。
これが結構感動するのです。
みんな一生懸命練習した姿がとてもいい。
低学年は可愛いし、高学年はレベルがとても高い。
いつもは自分の目や耳で見る、聴くことを重視していましたが今年は娘が自分達の演奏を聞いてみたいというので、ビデオカメラで撮影しようと思いました。

持ってはいるのですが、撮っても見ることがないため最近サボり気味でしてね(汗)

そんなとき妹が新しいの買ったし、DVDにやけるよ~とか言うじゃないか。

遠慮なくお借りすることになりました☆

8万もしたらしいので、うちでは買えません。
これからもよろしく~と言って借りてきました。

こういうとき実の姉妹っていいね!
遠慮無用(笑)




そろそろ年賀状を作らなくちゃ、ということで今日家族写真を撮ったりしました。
去年より太った私をさらすのは非常に不本意なのですがねぇぇぇぇぇ (泣)

旦那が年賀状は家族写真!とこだわっているので。

・・・・作ります(トホホ)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

新型予防接種☆
今日は朝からちょっと憂鬱です。

それは注射を受けなければならないから☆
子供みたいなことを言っていますが、注射を好きな人っていないと思うの。

ありがたいことに新型の予防注射です。
医療従事者に当たるため、世間のみなさんより早く受けることができます。
正直なところ、私の分を子供に受けさせてほしいと思ってしまう。
これが親ごころってやつですね。
子供たちはきっと嫌がるだろうけど(笑)

季節性のワクチンも品薄状態が続いています。
先週2000人分のワクチンは在庫がなくなり、昨日50人分だけ入ったと聞きました。
それでも受けたいと電話がひっきりなしにかかってくるようです。


予防接種を受ければ大丈夫、と考えている人は多いんじゃないかな。
でもちょっと待って。
それは過信というものです。

実は私、インフル予防接種を毎年受けているにも関わらず、5年前ほどに2回もかかりました。
10月と翌年2月にかかるという、本当に思い出したくもない目に合いました。
そのころ私は体調が優れず、子宮内膜症も治療中だったためいまいちすっきりしない年でした。
不摂生をしていたつもりはないのですが、見事にかかり寝込んでしまいました。

予防接種を受けていたため、薬を飲んで3日ほどで高熱は下がりましたがその後1週間は微熱が続きました。

予防接種を受けた=インフルエンザに罹らない は違います。

やはり日ごろの体調管理ですね。
睡眠、栄養、うがい手洗い。
これらのことをキチンをしないとダメなんですよ~




私の記憶では子供のころ小学校でインフルエンザの予防接種を受けていた記憶があるのですが。
今は任意となるため、各家庭に任されています。

任意制にして、予防接種を受けさせてほしいなぁと思います。
そうすれば学級閉鎖や学年閉鎖は今よりマシになるとおもうんだけどな。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

楽しみ♪
tiketto2.jpg



寒くなりましたね~
そして気がつくともう11月も下旬に入ろうとしています。

早い
早すぎるぅ(>_<)

とりたて大きな事件もなく(笑)
あったら怖いての。

日々穏やかに過ごしています。

穏やかと言っても喧嘩はしょっちゅうだし、叱ることもたくさん。
でも、大きな病気せず学校に行って宿題して。
少しずつ子供たちが成長している様子は見ていて嬉しいですね。

イライラしたり、しんどいなぁと思ったり。
マイナス面ばかり考えていると、もったいないような気がして。

なるべく楽しいことを考えて生きていたいものです。


世間ではクリスマス♪
我が家は関西なので、やっぱり行きたいのがUSJ!
本当はTDLに行きたいけど、遠いしお金が半端なくかかっちゃうので、USJに行こうかなと考えています。
子供たちは行くとなって大喜びです。
生協でチケットもゲット!

で も

やはり行くとなると軍資金は必要でしてね(笑)
そんなお金ポンと空から降ってくるわけでもなく。

だとすると日々少しずつだけど、シメテかからねば!ということで。

ジミーな週末を過ごすよう頑張ってます(^^ゞ

子供たちも理解してくれているのか。

買い物に行ったらいつも
「お菓子選んでいい?120円くらいでいい?」
なんて言ってたのに、最近は

「お菓子選んでいい?100円くらいにしとくね」

だそうです(笑)

うん、ぢみち に我慢してます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

三連休
3連休でしたね。
ありがたいことに、この時期は有給消化に入るので贅沢にお休みしています。
土曜日は家のこと。

日曜日はお友達に会いに岡山まで行ってきました。
そこで広島の方が牡蠣を持ってきてくれたのでBBQで焼き牡蠣☆
もちろんお肉やちゃんぽんもありますvv

   

我が家は最近ブームの焼きりんご♪



ホイルにりんご、バター、シナモン、砂糖、レモン汁を入れて焼きます。
自宅だったらグリルですればできますよ(^・^)
これが美味しいのよ。
りんごはサンかフジ、紅玉がオスススメです。
赤くて果肉の固いちょっと酸味が強い方がいいです。

これも友人たちに好評でした。

そして息子がハマったのがラジコン。
持ってきてはったラジコンを必死にやってましたよ。
大人の遊ぶラジコンはお金もかかってますからねぇ・・そりゃ面白いでしょうよ(笑)


こんな感じで食いついていました☆


そして今日は学習発表会でした。
合奏、合唱、参観日を楽しんできましたよ~

一つのことをみんなでやりとげるって、結構感動します。

こういうのって子供のうちだけだよね。
新型のせいで時間がなかったのに一生懸命練習したんだなぁと思うと、より一層感動したり。

旦那はビデオカメラを支える手が大変だったようです(笑)
来年は三脚が必要ね~(^^ゞ


子供たちは先ほど帰宅して友達と遊ぶと言って家を飛び出して行きました。

暗くなるのが早いから、1分でも時間が惜しいようです。

んで、親は時間を見つけてブログ書き♪


今日の夕食は皆いるし、餃子にしようかな。
そんなことを考えている平和な三連休の終わりでした(^∇^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

迷子になった息子
本日、息子が迷子になりました。

お友達の家で 遊んだはいいのですが、帰り道を間違い・・・彷徨い・・・・・・

見知らぬ方に助けられ、見知らぬ方の車に自転車を乗せてもらい(自転車で彷徨った息子)

乗せてもらってご帰還しました☆

実は我が家は携帯を子供に持たせています。
子供の携帯は賛否両論ありますが、我が家には必要と判断しました。

もちろん厳重に管理しております。

そんなわけで、仕事が終わり、着替えをしていたら息子から電話がかかってきました。

「お母さん、遊びに行ったら帰れへんようになってん・・・」
「えぇ?今どこか分かる?」
「分からへんねん(涙声)・・・かわるわ」
「へっ?かわる?」

「あ、もしもし、今●●(地名)なんですが、とても自転車で帰宅するには遠いので送りますね」
(たぶんこんな感じの会話でした。私もびっくりして実はあまり覚えていないのです)

「す、すいません、ありがとうございます」
「いえいえ、息子さん、大分迷われたようで・・・」

聞けば息子が彷徨った場所はかなーり遠い・・・自宅から車で15分くらいはかかるところです。

時間は5時半。まっくらです。

親切な男性は、左ハンドルの超高級車で息子を送り届けてくださいました。
物騒な世の中なのに、本当に親切でして。
無理やり名刺を頂きました。
明日にでもお礼に行く予定です。

車販売の会社を経営されている方でした。


無事私と巡り合えた息子は、半泣き。
お礼を言って男性と別れた後、

「怖かった・・・・暗いしどこか分からんし。怖かったぁぁぁぁぁ」

と泣いておりました。

そりゃ怖かっただろうなぁ・・(;´д`)=3トホホ・・

ま、ひとつ経験になったと思います。

親切そうな人に

「すいません、ここどこですか?」
と聞いたらしい。

息子にしちゃ頑張った。
ちゃんと名前と住所も言えたみたいだし。


でも、一歩間違えたら犯罪に巻き込まれることもあるということを教えておきました。
道が分からなくなったら元来た道を戻ること。
それでも迷ったら、お店に入ってお母さんに電話すること。
等など。

最近平和だったのに(笑)

トラブルは 忘れたころに やってくる ☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

還暦祝い

tougei.jpg



近所に美大出の方がアトリエを開いておられます。
子供の年齢も近いのでママ友なんですけど。

ご主人は陶芸家。
芸術一家です(^・^)

娘は創作が好きなので、喜んで通っております。
夏の終わりごろに作った陶芸作品が出来上がってきました。

左のお茶碗は息子作
右のまるーいのは娘作

さて、丸いのはなんでしょう?(笑)







正解は貯金箱でした(^・^)

上にちゃんとお金を入れる穴があります。
でも、出すところがありません。

「どうやって出すん?割るの?」

「ううん、こうやって出すん」

と言って貯金箱を両手で握りしめ、ブンブンと上下に振りまわしておりました。
そりゃ出てくるだろうけど(笑)
なんて原始的なんだ☆

息子のお茶碗は良い感じです。
もうひとつコーヒーカップがあったのですが、それは明日私の母の還暦祝いでのプレゼントにするんだそうですよ。

娘いわく

作った時はめっちゃ広がっててんで。絶対先生が直さはってんな

だそうです(爆)

ま、そうだとは思いましたが。

今日から俺の茶碗はコレな!という息子。

結構割ってしまう私なので、これから洗う時は気をつけないと(^^ゞ






息子の迷子騒動では皆さんの優しいコメが嬉しかったです。
次の日の菓子折り持って挨拶に行ってきました。
これでひと段落しました。

ちょっと懲りたのか(笑)
最近大人しい息子です。


明日は母の還暦祝いに実家に行ってきますv
母はすごく元気で、明るい人です。
お嬢様育ちなんですが、しっかりしていて頼りになります。
でも、強くはありません。
娘を36年していると、分かってくるんですよ。
以前人間ドッグの結果が悪くて、それはそれは落ち込んでしまって。
見ていてハラハラするくらい、ガクッとなっちゃったのです。

再検査して大丈夫だったのですが、その時に思ったのが母には本当の病名を告げてはいけないタイプだ、と思いました。


癌など、治療が困難な病気になった時、あなたは告知してほしいですか?それとも隠してほしいですか?

私は告知してほしいタイプです。
自分の体だもの、向き合いたいし余命があるのなら悔いのないようやりたいことがあるから。

以前 病院で死ぬということ という本を読みました。
ホスピスのことや終末医療に関しての本です。
私は病院に勤務しているので、興味が出て読んだのですが、とても考えさせられる本です。

その本の著者は、癌になって告知しても逞しく生き抜く人輝いて生きようとする人と、受け入れることのできない人がいると述べておられました。

価値観や精神力、生き方など人それぞれ。

告知すべき、告知すべきでないと決めつけることはできないのです。

その人にあった闘病の仕方や生き方があるのです。

ちょうどその本を読んだところに、母のことがあったのでそう思ったんですね。

母が元気になってしばらくして聞きました。
もし、お母さんが癌になったらちゃんと言った方がいい?と。

母は速攻で答えました。

言わないでほしい と

もし自分が癌であると分かったら、絶望してしまい生きる気力をなくしてしまう。
嘘でもいいから、大丈夫、癌じゃないと言ってくれればその嘘にすがって生きるだろう。

そうか、そういうこともあるんだな、と思いました。

私と母は性格が似ていると言われますが、根本的な部分は違うなぁと思うのがこういうところですね。

私は告知してほしい。
覚悟する時間も欲しいし、やりたいことをしてから逝きたい
子供や夫、自分のこと。
お世話になった周りの人ととか、ね。
日記やブログもきちんと処理したいですし(笑)
見られて困る趣味の本とかあるし・・・エヘ(あやしくないですよ、言っときますが)


そんな母も60歳。
元気だけどちょっと小さくなったような気がするのは気のせいじゃないと思います。

いつまでも元気で居てほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

年賀状☆
nemga.jpg




頼んでいた年賀状が届きました(^∇^)

これで、あとは喪中葉書を待つだけです☆
昔は結婚しましたはがきが多かったし、引越ししましたはがきも多かったなぁ。
今は喪中葉書が断然多い。
これも時代・・・・チガウチガウ、年齢なのかしらん。

去年からとても気に入っている年賀状を作ってくれる会社をリンクしますね。
すごくオススメ。
リーズナブルだし、仕事も早い。
45円年賀状も取り扱っておられてお得☆
出来上がった年賀状もとても満足度が高いのです。
写真付きの年賀状をうちは利用していますが、アップロードして設定するだけで簡単にできるんです。
多分ブログ書く人ならアップロードはご存じだろうし、とても簡単です。

こちらからどうぞ

それまでは自力で作っていましたけどね、ストレス大☆でした。
うまくできないし、印刷しても何枚か失敗するし乾かないし。
なによりインク代が馬鹿にならない。
インクってなんであんなにたっかいの☆
年末ギリギリになって作って、慌てて宛名印刷するのもストレスでした。
今は簡単に出来上がるので、せめて宛名書きくらいは、と思って手書きで書いています。

一枚一枚手書きで宛名を書き、後ろのあいたスペースに一言書くようにしています。
その時相手のことを思いながら書くのも楽しいです。
会いたいなぁって思う。


我が家は家族写真を年賀状にしています。
子供だけだと、誰?ってなるじゃない。
わが子は可愛いけど、他人様からすれば誰?になります。
だって相手は子供の友人ではなくて、私たちの友人ですから。
よく知っている子供なら、 大きくなったなぁ って思えるけど何年も会ってない人からすれば誰の子か分からないよね(笑)
だから恥ずかしいけど、ちゃんと家族写真です。
そうすれば、似てるわ~とか、あぁ、大きくなって~とか思ってもらえますよね。

職場の人は、私の年賀状をアルバムに毎年はって、楽しみにしてくれているそうです。
私は変わらないけど(お世辞でも嬉しいわ)子供さんの成長がとても分かるんですよ、と言ってくれています。
お義父さんは年賀状をお店に飾ってくれています。

しかし、それもいつまでか。

子供が成長とともに嫌がりそうですよね(笑)
今は何にも言わないけどさ。

その時はその時かなぁと思っています。

あと、気をつけているのが結婚しても子供が居ない友人にはイラストの年賀状にしています。

私は結婚してしばらく不妊に悩んだ時期があります。
その時頭の中は子供が欲しい・・・・どうしてできないの?って気持ちで辛かったんです。
そんなとき幸せそうな子供の年賀状にはすごく複雑な気持ちがありました。
羨ましいとか、妬ましいとか・・・白状すれはそんな気持ちがなかったとは否定できないのです。
だからなるべく・・・・たくさんある年賀状の一枚だろうけど、そうしています。

もちろん家族写真の年賀状頂戴ねっていう友人もいました。
その時はちゃんと写真の方を送っていました。

気を使いすぎかもしれないけど、私なりに思う部分があるので自己満足かもしれませんがそうしています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

