プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

子供会のバス旅行☆



本日子供会によるバス旅行でした~

役員の私ももちろん一緒。
集合は7時20分よ。
早っ

眠っ

大きなバスに乗って行ってきました。

子供の数は24人~
役員は5人~

しょっちゅう子供の数を数えていたので覚えちゃったわよ。

まず最初に行ったのはアクトパル宇治

ここで焼き杉板の工作をしました。

で、娘が作ったのはコレ



素敵でしょ(笑)

息子はマイルームの壁掛けなのでここではUpできず。
だって名前がデカデカ書いてありますもん。


アスレチックでみんなドロドロになって遊びました。

昼食後

コカコーラファクトリーへ。
無料ですよ!いい感じですよ!

入口付近はこんな感じ。


実は中は写真禁止☆
ブログ掲載も禁止されていたので、興味がある方はぜひ予約して行ってみてください。
とても楽しく過ごせますよ。

最後にお土産もあります。



ペットボトルホルダーです。
私まで頂きました。ま、太っ腹。

中ではコカコーラ社の出しているジュースがコーラを筆頭に飲み放題です。
クーとかアクエリアスとかファンタとか。
あ、コーヒーもありました。ジョージアね。

子供たちの中には5杯以上飲みまくっているツワモノがいました。
私は帰りのバスでトイレに行きたくなるのが怖くて、あまり飲みませんでしたが。

パンフレットも読んだら面白かったです。




そんな感じで過ごしましたが、総勢24名の1年生から6年生の子供たちを引率するのは、半端なく大変でした。

小学校の先生をマジで尊敬します。

低学年の男の子って、ほんっと落ち着かない!
走り回るし、いうこと聞きやしねぇし・・(#゚Д゚)

あ、もちろんわが息子もその中に入っておりますわよん☆

写真のクマさんに登るな!と言っているのに、登る登る・・・・(*`Д´*)
なんど怒ったか・・・・・ハァ


ま、子供たちは喜び楽しんでくれたようなので良かったです。

怪我もなかったし。

次はさ来週のお祭り・・・・・
神輿を担いで巡行するイベントが待ってます☆


が・・・・・ガンバルヨ     トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

親のありがたみ
子を持って親のありがたみを知る

って言葉をどこで聞いたんだっけ。

自分が母親になって、子育てをして。
この言葉を深く実感しています。

私の親はとても仲良しです。
そりゃぁ喧嘩もしますし、母は自由奔放な人で、父は不器用で雑な人です(笑)
でも、この二人相性がいいのですよ。
母はエステに行ったり、旅行したりとお金も時間も有意義に使う人。
お嬢様育ちですから、自分のペースで生きる人です。

父は次男で、大正生まれの祖父母から長男第一主義の典型的な封建制度の犠牲になった人です。

はっきり言えば次男は不要。
丁稚奉公に行けばいい、というような祖父祖母でしたから。
高校を卒業した後、すぐに家を出なければなりませんでした。
頭は良かったので、大学に行きたかったみたいですけど。
自分の置かれた状況を理解して悟り、たくさんの仕事を転々として生きてきました。
だから多くを望まない。
欲が薄い人です。
パチンコができれば幸せって感じ。

近年は母の影響もあってゴルフが好きになって、ちょっとリッチに楽しんでいるようです。

母に合わせるように旅行もして、定年後も働きながら旅行したり美味しいものを食べたりと、昔与えてもらえなかった幸せや楽しみを享受しているようです。


父はひたすら働き、勤務交代の仕事を55歳近くまでやり遂げました。
朝早い朝出 昼から夜までの中出  夜から次の朝までの夜勤を黙々をこなしました。

そうやって私を筆頭に3人の子を育て、私は専門学校で管理栄養士の資格を取り。
妹は体育大学をでて教員免許を取りました。
弟は法科大学を出ました。

かなりのお金を子につぎ込んでくれたのです。

母も弟が小学生のころから働き始め、フルタイムでがんばってくれました。

両親は決して自分たちが稼いだお金で育ててやった、なんて言葉を言いません。

親が働き、子を育て上げるのが当然だと思っていたのでしょう。

私は働いて稼いだお金で買ったものを粗末にされるとムカっとしてしまいます。
旦那も俺が稼いだお金で買ったものを大事にしろ!と、子供たちが物を大事にしないと怒ります。

その度に両親と比べて、自分達はまだまだだなぁと思うのです。

ただ、私も旦那も親が働いて自分を育て上げてくれた姿を見て育っているので。

一生懸命働いて生活することが当たり前だと思っています。

自分が親になるまでは、当たり前と享受していたことが実はとてもありがたかったことだと気づいたとき、冒頭のことわざを思い出しました。

実は20才少し間で、父のことは大嫌いでした。
抱きしめてもらった記憶も、優しい言葉をかけてもらった記憶もなかったからです。
弟ばかり可愛がる父に反発ばかりしていましたね。

そんな私は母親となって、父がとても不器用で本当はたくさんの愛情を持って育ててくれたんだと気づくことができました。

愛情があったからこそ、汗水流して稼いだお金を何も言わず私たちのために使ってくれたのですから。

不器用な父の、たった一つの愛情表現だったんだと、今なら分かるのです。

愛情薄く育った父は、子供に対する愛情のかけ方を知らなかっただけだったんです。
今は感謝しています。

照れくさくて面と向かってありがとうと言えてないけど。

これから先、歳を取っていく親を受け入れ、大切に接していきたいと思っています。

愛情豊かに育った母がその分メンタル面での愛情を、たくさん注いでくれました。

こうして考えると、両親はバランスがうまく取れているんだなぁと思う次第です。







にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

お手入れしてます☆



現在私は超ロングな長さの髪です☆

3ピー年生きてきて、最高記録に到達しました(笑)

元々癖っ毛のないストレートな髪質でしてね。
おでこの生え際のみ癖があるものだから前髪も作れない☆
仕方ないので前髪も一緒に伸ばしてます。

一歩間違えたら貞子だね(爆)

パーマもあてたりして楽しみたいのに、全然かからないんです。
量は多くて細いので、まとめにくいし髪のアレンジもしにくい。

成人式の時、美容師さんからきつめのパーマをかけさせてほしいと言われましたさ。
アップにしにくいそうです(泣)

日曜日、美容院に行ってお手入れしてきました。

身長のバランスを考えると今の長さが限界だそうで。
これ以上伸ばすと髪の毛が歩いている感じになりますよ~とのこと☆

これからは髪の水分に気をつけて、お手入れしてくださいね~

と言われて、現在写真の2本で毎朝せっせとお手入れ中。

髪の毛ってのは結構デリケートなものらしく。
水分が足りなくなると、切れ毛になったり、縮んでからまったりととても傷みやすくなるそうです。
コマーシャルでやってるトリートメント剤はシリコンなので、コーティングをすることにより、髪をサラサラにしているわけで。
髪の毛自体の補修力はないそうです。

左側のボトルは化粧水です。
1本2500円☆高い・・・・けれど
顔のお肌にも良いとのことなので、化粧水兼髪のお手入れならま、いいかなと思い、購入しました。


使い始めて3日目

お肌の調子良いですよ~
髪もまとまっていい感じ☆

容器もシンプルなのが気に入ってます。
その分中身にお金がかかってそうでしょ(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

叱ったそのあとに
以前、息子が落ち着かず不安定な状態が続きブログに書いたところ、たくさんの励ましをいただきました。


あれから息子は宿題も自主的にして、「やったよ」と言って私に見せてくれることが多くなりました。

学校の用意もこっちが確認する前にできるようになっていました。

だからだいぶ安心していたのです。

けれども、今日担任の先生から電話があり、今から伺いますと言われました。

息子に何かあったの?と聞いたところ

休み時間にふざけあいっこしていたRくんと最後のほうは喧嘩になってしまい、授業が始まっても叩かれるので、教室を逃げたりしてしまった。

と息子が話しました。

授業中に立ち歩くなんてもってのほかです。
息子だけじゃなく、同じクラスのお友達に迷惑をかけたことになります。

怒りたいのをぐっと我慢して、それってどうなんだろうね?と聞きました。

息子は

「あかんと思う」
と答えました。

そうしているうちに先生が来られ、玄関で話を聞くことになりました。

先生からの話によると

息子とRくんがふざけあいから喧嘩になり、それが授業が始まっても終わらなかった。
そしてもうひとりSくんもその喧嘩に混ざり、息子とSくんがRくんとぶつかり合いました。

Rくんは息子の後ろの席だったため、息子の背中を本気殴ったそうです。
殴られるのは痛いので、息子は席を立ち歩き、先生の注意も聞かなかった。

Rくんは怒りが収まらず、息子の机の中にあるティッシュをビリビリに破いてしまいました。
たかがティッシュと思われるでしょうが、これが体操服や鉛筆だったら取り返しのつかないことです。
人のものを壊す行為はよくありません。
これからRくんに家にも行き、今回のことは説明するつもりです。

そういう説明を受けました。

私は息子が喧嘩の延長で席を立ち、授業妨害をしたと思っていましたが先生の話によると席を離れた理由も分かり、少しほっとしました。

けれども

理由があるならきちんと先生に説明し、席に戻ることが息子のすべきことでした。
注意も聞かず、授業妨害したのは息子が悪い。

申し訳ありませんと伝えました。

息子は、自分のしたことに後悔と、先生が家に来てまで母親に伝えたことで事の重大さを実感したようで、声をあげて泣き続けていました。

父親に知られることも怖かったようです(後から聞きました)

先生が帰った後、息子は泣きながら公文をしていました。

私は息子を机から引きはがし、抱きしめました。

自分の悪かったことを、嘘をつかずにお母さんに言えてえらかったね。
授業妨害したのは絶対してはいけないこと、これは分かったね?

背中を叩かれて、痛かったら席を立ったこと。
これは仕方ないと思うよ。
でもね、先生の注意を無視して教室を動き回ったこと、これは絶対してはいけなかった。

よく考えてみて。
3年2組は息子とSくんとRくん以外にもお友達が30人いるの。
そのお友達たちは、勉強をするために座っていたのね。
でも息子がうろうろして、それを先生が注意していたらお勉強、できないよね。
息子はみんなの勉強の邪魔をしちゃったんだよ。

もう怒ってないよ。
でも、これからは授業中に立ち歩かないって約束してや。

あんたはちゃんと自分の悪かったことをお母さんに言ってくれた。
えらかったね、お母さん嬉しいよ。

息子も叩かれてもやり返さず我慢してがんばったんだよね。


そう言って泣き続ける息子の背中をポンポンしながら抱きしめ続けました。

10分ほどすると少しずつ泣くのをやめた息子は、ぽつりぽつりと気持ちを話し始めました。

話している間、私は息子の言ったことを繰り返し、うんうんと聞き続けました。


そしてこれからは絶対授業を邪魔しないこと。
困ったことがあったら先生に伝えることを約束してくれました。

お願いだからお父さんには言わないで。

そう言った息子の気持ちも分かるので、言わないと約束しました。
もちろん、言っていません。

旦那は怒ると子供の言い分を聞きません。
私とけんかした時もそう。

怒りのあまり聞く耳がもてないようです。

私はその性格を知っているので、怒っているときは我慢して後日こちらの言いたいことを伝えて、不満を逃しています。

でも、子供たちはそれでは傷つくだけで終わります。
言いたいことを言葉にするほど大人でもない。

だから今回のことは言わなくていいこと、と判断しました。

だって息子はちゃんと自分の悪かったことを認め、反省しているのですからね。


そうしてお父さんが帰宅するころは、いつもの息子に戻っていました。


授業を妨害してしまった息子にショックでした。
でも、先生の話を聞いて。

息子が自分の口から悪かったことをちゃんと私に伝えたことを評価しようと思いました。

人は自分を正当化する生き物です。
世の中には、けして自分のミスを認めず周りのせいにする人が多いです。

子供だってそう。
親や大人の前でいい子する子が多いです。

うちの子に限って☆
っていう人、知ってますしね。

子供に嘘をつかせているのは親の責任だと思います。
怖いから、自分を守るために子供は嘘をつくのだから。

だから、今回、息子が私に伝えてくれたこと。

これは喜ぶべきことなんですよね。

そう思います。

明日からまた、元気に学校へ行ってくれることを願い。

息子を見守っていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

台風去って
kusuri2.jpg

台風去って行きました~

風がまだ吹いていますが、ダイジョブダイジョブ~(←こじま風)

皆さんは被害ありませんでしたか?

こっちはですね


ゴミ箱のフタが飛んでいました。
すだれが外れて飛んでいました。
燃えないゴミが転がっていました。
玄関マットが裏返ってました。


こんな感じ。

近辺も大きな被害はなかったようです。


今朝は8時前まで警報が出ていたので、息子はのんびり優雅な朝を送っておりました(笑)

で、解除された後8時半登校と決まった後は。

ブツブツ文句を言いながら登校していきました。

娘はお熱があるのでお休み。
今はだいぶ熱がさがり、ベッドの上で犬夜叉を読んでおりますヾ(-ε-o)ォィォィ

実は昨日熱を出してしまい、学校に迎えに行ったのですよ。

で、今日は息子の参観日だったのでお休みを取っていました。
でも、台風のせいで参観日は延期☆

ちょうどよいので、娘を病院に連れて行きました。
結果は

インフルエンザ(_△_;)

でも、薬を飲んで1時間くらいで
「楽になった!」
と言いまして。

風呂も入りたいとのたまっておりますので、ま、大丈夫でしょう。

しかし、娘のクラス学級閉鎖になりました。
あららん☆

ちょうどいいから、ゆっくりしとけ~


買い物に行き、買ってしまうのは娘の好きなものばかり。

りんご
雪見だいふく
クリームパン
ゼリー
うどん
かっぱ巻き

スーパーで買い物しながら母の愛よね、と思ったのでした。


夕食も鱈のホイル焼きが食べたいと言うので、鱈を探しました。

鱈がないので、店員さんにわざわざ切ってきてもらいました。
母の愛よね(しつこい)


ホイルに鱈、バター、玉ねぎ、マイタケをのせてホイルで包み、オーブンで30分ほど焼きます。
焼きあがったら、ポン酢をかけて食べてみてね。

美味しいですよん。
しかも簡単。


でも、今日は豚の生姜焼きの予定。
豚のほうが賞味期限早いんだも。

娘は長い連休になりそうです。

早く治ってねん。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

うつったぁ☆
imo.jpg


昔々通販で買った焼き芋専用のお鍋。

たくさんさつまいもをいただいたので、インフルになっている娘が好物の焼き芋を作りました。
美味しそうでしょ(^-^)


さて。

本日仕事中、学校からかかってきた電話。

「息子君、8度9分のお熱でてます」
「あぁ、ついに・・・」

そうです。

とうとう息子も感染しました。
娘と同じインフル☆

娘は5年前にもインフルをやってます(私見事にうつされました)

でも、息子は生まれて初めてのインフルでした。
保健室へ迎えに行くと、ベッドの上でシクシク泣く息子。

あまりのしんどさに、泣けてきたようです。

可哀そうだと思いましたが、なんだか可愛いなぁなんて思った母でした(鬼?)

帰ろうとしたら、息子のクラスの女の子たちが給食を持って階段を下りてきます。

「息子君!給食持ってきたよ!大丈夫?」

か!可愛い!優しい!
さすが女の子。

帰りかけていましたが、息子に食べる?と聞いたら

「食べる」

と言うので、また保健室にもどって給食を食べました。

ありがとうね、とお礼を言っておきました。

帰ってから、ぐったりする息子。

布団に寝かせた時息子が

「お母さん、油断快適やなぁ・・・ふぅ」

「・・・・・・油断大敵と言いたいんか?」
「うん・・・・」

「ぶはっ!そんだけボケれたら大丈夫や。夕方病院に行こうね。お姉ちゃんと同じ薬飲めば治るさ」
「うん、迎えに来てくれてありがと・・・しんどいし寝るわ」

回復しつつある娘に任せて、私は職場に戻りました。


そして今。

すっかり元気です。

病院に行ったときは9度1分あったのに。

タミフルすっげぇ!



めっちゃ効いてますね。

ちなみに私はありがたいことに、娘がインフルと診断されたその日から私もタミフルを飲んでいます。
発症していませんが、タミフルには予防としても効果があるのです。
ただ、誰彼かまわず飲めるわけではなく。
医療従事者であるので、濃厚感染者と接触したため保険適用されたのです。
職場でも、家族に感染者が出たらすぐに報告するよう義務付けられているので、報告したらすぐに処方されました。
ありがたや。

今のところ、体調に変化はありません。

インフルになったので、塾も歯科も明日のバザーも中止。

いつも習い事や用事でバタバタな子達なので、たまにはこんな日もあっていいと思うことにしています。

二人ともほんと、元気なんですよ(苦笑)

でも1週間、他の人にうつさないよう自宅軟禁です。

皆さんも気を付けてくださいね。
ほんっとにしんどいみたいです。

でも、タミフルはよく聞くようなので安心して。
ただし、発症して48時間以内にタミフルを飲まないと効き目がないので、オカシイナ?と思ったら熱を測って、マスクをして病院に行きましょうね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

フェスティバル
今日は小学校のフェスティバルでした。

チケットも買ってあったし、子供たちはゲームをしたりお菓子をゲットしたりと楽しめる・・・・予定でした☆

しかーし
インフル発症した今は、家に閉じこもっておかなければなりません。

すっかり元気。
めっちゃ元気

だけど・・・・

仕方ないので、私一人行ってきました。

結構寂しかったよ(笑)

ゲームはいいので、景品くださいと言ってお菓子やら消しゴムやらおもちゃやらゲットしてきました。

バザーも開催されていました。
なんかいいのないかな~なんてのんびりと、開始30分後くらいに行ったのですが。

ろくなものなかった☆

いいものはあっという間に売れたようです(爆)

来年は早く行こうかなぁ・・・・

石鹸とか洗剤とかバスタオルとか欲しかったんだよ。
あとコップとか。

私はコップをよく割ります。
粗忽者と言われても仕方ない(^^ゞ

1年に2,3個は割ります。

なので、コップは安くて頑丈なものを。
どこかのお店のロゴが入ってたって気にしない♪
そんな我が家(笑)

上等な食器なんて、恐ろしくて使えなーい(笑)

最近はプラスチックのコップが増えてきているので、割ることも少なくなりました(そりゃそうだ)

それでも、コーヒーや紅茶、緑茶なんかは陶器のコップで飲みたいもんね。

プラスチックは味気ないもんね。

今年購入したコップはミドリ電気の景品☆
30円なり。



もうひとつ、目をつけたのがあったんだけど。

手を伸ばしたとたん、横から別のオバサンに持ってかれた(泣)

私もまだまだねっ(#・∀・)


で、そのあとにマツダへ行ってきました。

イベントでトイレットペーパー詰めがあったの。
車は買えないけど、トイレットペーパー欲しいし(笑)




旦那もカタログ欲しいと言ってついてきました。

アクセラ・・・

メッチャイイです。
かっこいいです。

試乗しますか?と聞かれたけど。

乗ったらほしくなるからイイです。

と断りました(_△_)

だってそれでCX-7買っちゃったんだもん。

我慢よっ

乗りたかったけどっ

(ノД`)シクシク

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

お祭り
dorai.jpg


スーパーで買ったドライフルーツ☆
めちゃめちゃ美味しいです!

栄養価も高いし、とても体にいいのでおススメ

私は小さく切ってヨーグルトに混ぜて食べるのが大好きです。

黄色いのはなんでしょう?
分かる人いるかな?ふふっ




今日は仕事でした☆
年に一度の職場でお祭りがあるんですよ~

たこ焼き出したりジュース用意したり☆
太鼓叩いてもらったりカラオケしたり

ゲームもしたり・・・・etc

私はもちろん 食 担当。

たこ焼き900個 ウインナー300本 ジュース200本などなど無料で!ふるまっておりました。

喜んでもらえたのは嬉しいけど、疲労困憊☆
昨日ママさんバレーの試合だったものだから、ちょっとオーバーワーク気味☆

お風呂に入って顔を洗うと顔がピリピリ痛いのね。

これって疲れてくると出てくる症状なので、

「あ!疲れてる!」

って分かるの。

30年以上生きていると(笑)色々自分のバロメーターがつかめちゃうね。

そんなわけで、しばらく11時に寝ます!

いつも息子と寝ていたのですが、インフルになって別々に寝ていました。
でも、熱も3日でていないし、咳もしていないので今日から一緒の部屋に布団をひきました。

息子、嬉しそうにお布団ごろごろ☆

こんな姿を見ると、まだまだ甘えん坊で可愛いな~と思ったのでした(^-^)

朝になるとキックされるけど(笑)


ではおやすみ~♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

学年閉鎖
昨日、元気になった娘は喜んで登校していきました♪






6時間目までのはずなのに、2時ごろ帰宅。

なんと、学年閉鎖になったと!

えええぇぇぇぇガァ──(_△_;)──ン

「1組なんて、5人しかきーひんかってんでぇ(来なかったのよ)」

28人クラスの5人 (。-ω-。)☆

先生入れて6人で給食食べはってんて。

そりゃ学年閉鎖になるわなぁ・・・・アハハ(乾いた笑い)

我が家の二人は早めにかかった方なので、今はすっかり元気元気。

パワーを持て余しております。

公文にも来ないで下さいって言われてますので、ほんと外に出ることがなくて。

私も仕事なので留守番させるしかなく。

参ったなぁの状況下になってます。

幸いなのは二人とも留守番ができること。
アニメ見たり、本を読んだり、ゲームをしたりと何とか時間を過ごしてくれています。

そればかりじゃなぁと思ったので、昨日から1日一冊の読書を義務付け(笑)

本嫌いの息子はぶつぶつ言っておりましたが、約束守ってくれています。

私が帰宅したら、読んだ本がどんな内容だったか、読んでどう思ったかを聞くようにしています。
これなら嘘つけまい・・・フフフ

昨日の息子は  ゾウをください
今日は つるのおんがえし

を読んでおります(^.^)

息子は今日までお休みの予定。
明日から学校に行こうね。

「おねえちゃんズルイ・・・」
と不満タラタラですけど。

こればっかりはどうしようもないんだよ、息子君。




それにしてもインフル、猛威をふるっておりますね。

不思議なことに圧倒的に子供が多いです。

大人でかかったという話はまだあまり聞いていません。

こちらで流行っているのは、あまり重症化しにくいようです。熱は高く出ますが薬を飲むとさっとひきますし、長引かないようです。

全国では死者も出ていますし、油断は禁物ですが・・・


皆さんもお気を付け下さい。

インフルは飛沫感染!

うがい手洗い、咳が出たらマスクで周りに迷惑かけないように、ね。





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

でた!
今日も子供たちはお留守番です。

娘なぞは、私が出勤する時も寝ておりました(笑)
昔は起こさなくても起きてきたのに、今はほっておくといつまでも寝ています。
私も娘の歳のころは同じだったなぁと思い出しています。

寝る時間はきちんと守らせているので、学校も休みだし寝かせておけばいっか☆なんて甘い親でございますv

息子は私と一緒に寝ています。
寝ている和室に、雨の日は洗濯物を干しているので容赦なく起こされます(^.^)
今日も無理やり起こしたら、ソファの上で不貞寝しておりました(笑)





昼休みころ、携帯が鳴りました。
出ると娘。

声が半泣き・・・・いえ、泣いていました。

「お、お母さ・・・・ん・・グスッ・・・うーーー」
「どうした?なんかあったんか?」

「こわいよぉぉぉ・・・でたぁぁぁぁ・・うえーん・・・」

電話の向こうで泣く娘。

飛んで帰りたいけど仕事中なのでそうはいきません。
近所の友人に助けを求めようかと考えていると。

「でた・・・ムカデがでたよぉ・・おっきいの・・」

「むかでぇ?」

「モゾモゾすると思ったら、私の足の上に乗ってたぁぁぁ・・」
「ムカデは今どこ?」
「机の下にいるぅ・・・(泣)」

「がんばれ!新聞紙で叩くんだ!ゴキジェットでもいいから、弱らせて外に追い出せ!」

私は必死に励まします。

「がんばるぅぅ・・」

「息子は?」
「ソファの上にいる」
「二人で協力して,退治するんやで」

「うん」


そう言って電話は切れました。


帰宅すると、庭に見事にでかいムカデが転がっていました。

がんばって退治したようです。

こういうとき、悪いなぁと思うのです。
働いているが故に、かけてしまう不自由さ。

私がずっと家にいれば、こんな怖い思いをさせることもないでしょうに。

それでも

仕方ないのです。これが我が家なんです。

娘がしっかりしているのも、こういう環境だからなんでしょうね。

がんばった娘に拍手♪

帰宅すると、二人で武勇伝を聞かせてくれました(笑)

息子は「お姉ちゃんずるい!俺に新聞紙役(叩く役ね)やらせて、スプレーしまくりなんやで」
とぶつぶつ言っておりました。

なんだかんだ言いながら、ちゃんとお姉ちゃんのサポートをしたようです。

一回り成長した姉弟でしたとさ。





息子との会話。

「今日も本、読むんやで」
「えーまたぁ?俺、忙しいねんでぇ」

「なにが忙しいや!漫画読んでゲームして、宿題ちょこっとして、時間なんてたっぷりあるやないか」

「そんなことない!」

「なにが?」

「俺は忙しいんや」
「他になにかすることあんの?」

「うん、マイワールドに入るねん

「なんじゃそりゃ!」

息子は剣や銃を持って、トリップするのが好きです(笑)
一人で戦いごっこしたり、妄想?想像?して一人の世界で遊ぶことがあります。

・・・・・・自覚してたのね・・・・・(_△_)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

BBQしてきました(^-^)v
hango.jpg


日曜日、旦那さんのご友人達のみなさんとばーべきゅ☆をしてきました。

いろんな食べたかた、楽しみ方があるんですね~
肉をガツガツ焼いて食べるばかりだった咲一家は非常にお勉強になりました。

今度やってみよっと♪

娘は早速飯盒に挑戦☆
最初はちょっと火力強すぎね?と思ったのですが、娘に任せました。


「石がいる!」
と言って、山に石を探しに行っておりました。
飯盒の上に乗せる石が必要らしい・・・・

まだかまだか?攻撃に耐え。

見事にご飯を炊き上げました(わーい)







場所は 丹波篠山渓谷の森公園です。

いいところでしたよ。
BBQ設備もしっかりしていて、アスレチックもあって子供も退屈しません。
温泉もありました☆


そして

丹波篠山と言えば今の時期は・・・・

これ



美味しいんですよ~

まるまるんしているのです。

篠山市街に向かって走り続けると、道脇のあちらこちらで売っています。
ぜひ、みなさんドライブがてら黒豆ゲットしに行ってみてはどうでしょう。

娘が持っている豆は800円でした。
平均700円。

安いところで500円くらいのところもありました。





息子ネタ

私の携帯がピロピロ鳴りました。

「お母さんメールやでぇ」
「あ、ありがと」

息子がいそいそ私の携帯を持ってきます。

スライドさせて、画面を見た息子。

「お母さん、ヨメールきてる!」

「よ、よめーる???」

意味が分からず携帯を見ます。


ヨメールじゃなくて・・・・Eメールじゃ!ばかもの!」

どうやらEとヨを一緒こたにしたらしいです。

ひっくり返ってるやーんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

青い空☆
sora2.jpg


今朝、散歩していて見上げたらすごく青い空。

気持ちいい青でした。

寒かったけど(^^ゞ

ワンコとてくてく歩きながら、すごい青いね~と見上げたらワンコも上を見るんですよ。
でも、犬って色を判別できないって聞いたことがあります。
青いって分からなくても、匂いや風で感じるのかな。



昨日から子供たちは元気に学校へ行き出しました。
先週はインフルになるわ、学年閉鎖、学級閉鎖となんだかなーな1週間でした。

やっと元の生活に戻りつつあります。

そして、職場の病院では季節性インフルの予防接種が開始。
初日からすごい人人人・・・・・(>_<)
みんなかかりたくないもんね。
うちは安いし。
1回2000円です。職員は800円。職員の家族は1000円。
他の病院では3500円が平均ですから、安いですよね~

3.4年前から始めたのですが、口コミで広がり毎年すごい人になってしまいました。
普段はガラガラなのにさ(笑)

子供たちはかかったけど、やっぱり受けさせようと思っています。
どうする?と聞いたら、やっぱり先週熱が出たのはしんどかったらしく。
迷わず

「「受ける~」」(二重唱)

とお返事が返ってきました(笑)

新型はもうすぐだと思いますが、具体的に日は決まっていません。
こちらはお国が決めた金額。6000円強かかります。自腹です。うーんイタイ☆
でも、もしかかったら医療費が6000円では済まないだろうし、受けます、はい。


仕事は毎日相変わらずですが、事務長がどうにも厄介な存在。
上のご機嫌ばかり伺い、ちょっとしたことを周りに当たり散らす始末。
なるべく関わりたくないので、挨拶だけしてあとは目も合わさないようにしています。
向こうも私が嫌っているのが分かるのか、必要なこと以外は近づいてきません。

こういう尊敬できない上司って、いくらでも存在すると思いますが。
こういう人って家庭ではどんな顔しているんだろうと考えることがあります。

奥様は一体この人のどこが良くて結婚されたんだろう?とか。

それとも家では全く違う顔をしているんだろうか?とか。

そんな余計なことを考えてしまう自分に腹が立ったり(笑)

私もまだまだ未熟☆


でも、ここまで周りに嫌われて、哀れだなぁとも思います。

私は人を嫌いにはなるけど、憎まないようにしています。
憎んだら自分も見苦しくなりそうですよね。

なるべくその人の良いところを探して、嫌いにならないよう努力もしています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

夕焼けこやけ
yuuyake.jpg


昨日、仕事が終わり駐車場に向かって歩いていると見事な夕焼け空を見つけました。
思わず夕焼け小焼けと口ずさんでしまいました(笑)

朝晩すっかり冷え込むようになり、冷え症の私にはツライ季節が到来してきました。

そんな冷たい手を、息子の服の中に突っ込むのが好きです(爆)
息子は「ぎゃー!」と悲鳴をあげますが(ヒドイ親だ)
子供って体温たっかいのですよ。
温かいというか、ぽっかぽかというか。
気持ち良い温かさ。

娘も私に似て寒いのが大嫌いでしてね。
朝なんて中々起きてこないのです。

実は昨日も寝坊してしまいました。
どうも眠りが深いらしく携帯のアラームで起きられない。
グースカ寝ていたら

ドン☆
ドシン☆ドシン☆
ガラガラ・・・・・oz


と、すごい音で目が覚めました。
なんだろう?と思いつつ携帯を見ると6時半!

「ぎゃ!また寝坊!」
と目が覚めたのですが。

慌ててリビングにいくと娘がへばってる(笑)

「おはよーどした?」

「階段から落ちた・・・・・」


私も子供のころ階段から転げ落ちたことありますがね。

そんなところ似なくても・・・・(笑)

人間一度や二度くらい階段から落ちるってころありますよね?

あると思いたい。

私の最大の落ちた経験は川に落ちたことかな。

下校していて、目にゴミが入ってさ。
目をこすって歩いていたら、ふっと無重力。

気が付いたら川に落ちてました。

・・・・・・・今思えば恥ずかしいぞ。

近くの家の同級生のお母さんが目撃してて、助けてくれました。
その後、母とお礼を言いに行きましてね。

「怪我がなくて良かったね~」
と言ってくださり。

同級生は顔見知り程度だったのですが、私が落ちたことを誰にも言わずにいてくれました。

普通言いふらしそうなものですがね。

良い子だったんだな。

後日談ですが
ランドセルの中にあった教科書は見事に濡れまして。
その年は教科書めくるのが大変でしたとさ☆

濡れるとくっつくんだよ、教科書のページ。

息子もお茶をこぼして、現在の教科書はペリペリのビリビリです(笑)
分かっているだけに怒れない母です・・・うふ♪

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

お絵かきしましょう(^-^)v
misae.jpg

近所のママ友が美大出身でしてね。

子供相手にアトリエ教室を開かれています。
娘は絵を描くのが大好きなので、毎週土曜日に通っています。
そこで教えてもらって書いてきたのがこの絵。

うーん、教えてもらうと上手に書けるんだなぁ。
ベタっと同色塗りをしていたころが嘘のようです。
彼女のアトリエに行ったのですが。
すごいんですよ。
私の背より大きいキャンバスに、綺麗な絵が描かれていました。
まだ未完成とか言ってたけど、何カ月もかけて書くのね。
たぶん油絵だと思う、んだけど。

彼女の旦那さんは陶芸家です。
なので、授業の中に陶芸教室もあります。
息子は絵は嫌いなので見向きもしませんが(笑)陶芸はやりたがるので通っています。
私も一度陶芸教室に行きましたが、茶碗を作るつもりが灰皿になってしまった苦い思い出があります(笑)

なんで潰れちゃったんだろう( ・∀・)アヒャ

我が家は煙草を吸わないので、茶碗だけど灰皿のようなお椀は食器棚の奥深く眠っています☆



先週土日は地元のお祭りでした。
子供会役員の私はへろっへろになりました。

半日も わっしょい 言い続けたら疲れるよねぇ。

無事終わって良かった・・・・
これで後はクリスマス会と6年生送る会だけだーーー(^ε^)


でも、今週大玉転がしに行ってきます。
ミニ運動会みたいなものに、強制参加です。
三十路にもなって大玉なんぞ転がしたくないわーい(#゚Д゚)
と不満を言っても仕方がないので、転がしてきます。

え?自分が転がらないようにって?

・・・・・気をつけます(笑)




お休みなさいと言ってお布団に入って行った息子。
5分後に鼻血を出して半泣きになって起きてきました。

この時期になんではなぢ?

話を聞くと、布団の中で暴れて自分の膝が鼻に強打したそうです

笑いをこらえながらヨシヨシしてやりました(笑)

旦那も笑いをこらえてました。

自分の膝を、どうやったら鼻に強打できるんよ・・・(*ノ∀゚*)σァヒャ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

揺れ動く
今週はとても忙しい放課後でございました。

まず月曜日、季節性インフルエンザ予防接種を受けるため病院へ。
1時間待ちました(ヒー)
朝に夕食の仕込みをしておいたので、なんとかバタバタ切り抜けましたが終わった後は口から魂出るかと思いました(笑)

火曜日は公文。
子供たちも帰宅してから学校の宿題をし、私が帰宅したらすぐに公文へ(送り迎えしてますので)


そして水曜日。
学校は5時間授業の一斉下校なので、娘はゆっくり過ごしていました。
でも、息子は空手があります。
インフルエンザになってから、しばらく休んでいたため久しぶり。
しかも月、火とずっと忙しかったので水曜までバタバタするのが億劫になっていたようです。
行きたくない、とは言いませんでしたがしんどい、だるい、何で俺だけ・・・
お姉ちゃんだけずるいと、文句タラタラ。

私はイラっとしましたが、じゃあどうする?休むの?
と聞きました。
でも、息子は自分で休むとは言いたくないようでした。
休む”理由”がないからです。
文句だけ言い続け、私が休めば、と言うのを待っているような感じ。
それが分かっていたので、私は何も言いませんでした。

空手を送っていく間もずっと車の中でブツブツ・・・
着いたときに言いました。

そんなに嫌なら辞めてもいいよ。イヤイヤやっても身に付かないからね。
よく考えなさい。

そう言って送り出しました。


そして迎えの時間。
息子の反応はいかに。

車の中で待っていると、おっきなスポーツバッグを抱えて小走りで駆け寄ってきました。

「お待たせ」
「どうやった?がんばったか?」
「うん!楽しかった!」

「・・・・楽しかったの?そりゃ良かった」

あれだけ渋って行った息子の口から楽しかったという言葉が出るとは想像もしていなかったのでびっくりしました。

「俺はやっぱり運動せなイライラすんねん」
「あっそう!そりゃまた良かったなぁ・・・」(えらい態度が違うやん(笑))

大人が思うより、子供は単純でまっすぐなんですね。

勉強も難しくなってきているし、息子も空手やめるんかな~と覚悟を決めていました。
娘もスイミングを同じ理由で辞めたからです。
もっとも娘は最後まで級をクリアしていましたけど。

空手はスイミングのようにポンポン級が上がりませんから。

せっかく楽しい気分になっている息子に水を差したくなかったので、何も言わないでおきました。

続けてほしい、でも無理はさせたくない、どうしたもんかと揺れたのは私だけでした(笑)

結果を出そうとせず、見守ることの大切さを学んだのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

