プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

一人で仕事はできないんだよ
今日は仕事で研修に行ってきました。

同じ職種の人が集まって交流したり親睦を深めたり情報交換をしたり。

車で1時間半かかったところで開催されたため疲れました(笑)
でも、楽しかったです。
行って良かったよ。

同じ職種とあって、連帯感もあるし雰囲気が似ています。
ま、価値観とかそういったもので共通するものがあるのでしょう。

管理栄養士という職種は、職場の中で圧倒的に人数が少ないです。
認知度も低め。
でも、仕事は結構細かくてあります。
人とのコミュニケーション能力は必須(これはどの職種も、ですが)

だからかな、理解しあえるところもあります。

逆にすごい強気でお仕事している人もいます。
そのままで大丈夫?って心配になったり。

人は一人で生きていけないのと同じで、仕事も自分だけでやっているわけではありません。

たとえば管理栄養士、これは病院内で関わらない部署はないと言っていいでしょう。

まず医師
医師の指示のもと、管理栄養士は患者さんに対して指導したり栄養評価をしたり食事を出しますから関わります。

看護師
患者さんのことを一番に理解している人たち。
この方たちの協力なくしては仕事の進み方が違います。

検査技師
検査結果をもとに栄養評価しますから、よきアドバイザーとして大切な人。

言語聴覚士
食べることはまず口から。咀嚼する、飲みこむ・・など嚥下に関してのプロです。栄養士より知識が豊富。

リハビリ
食べる姿勢や、筋力など、PT(理学療法士)のアドバイスなしでは患者さんは正しい姿勢で食べることはできません。

外来看護師
入院時の情報を掌握しているのは彼女達

医事課
レセプトや、食事に対する細かい決まり事など管理栄養士がしていることをきちんとお国に提出して診療報酬というお金を請求してくれます

総務課
細かい物品や消耗品、器具が壊れたときもこの部署が調整してくれます。もちろんお給料も(笑)

薬局
薬と食べ物の組み合わせは間違うと怖いことになるんですよ。情報交換はかかせません。

厨房の皆様
調理師、調理補助の方達。管理栄養士が考えた食事内容もこの方たちが形にして患者さんに提供してこそ、私のしていることが評価されるのです。

ほぼ関わっていると言っていいでしょう。

しいて言えば(笑)

レントゲン技師さんとは直接あまり仕事はしないですね。
でも、良く雑談してます☆

こんな風にみーんなで関わり合って患者さんを元気にするという目的にむかって働いています。

勉強ができれば良い、いい学校に行けばいいではなく。

人とうまく接して、自分の役割を理解して社会に貢献できるといいですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:働くということ - ジャンル:就職・お仕事

ダウン☆
体調を崩してしまいました。

先週から旦那と娘がダウンしていたのですが、とうとう私もうつされたようで。

喉は痛いわ、くしゃみ連発だわ、鼻水が止まんない☆

おかげで最近はずっと早寝をしていてパソコンに触れないのです。

パソコンはリビングにあるので、触ろうとすると旦那がしんどいのに早く寝ろ!と怒ります。

おかげで脳トレもできない。DSのね。

しばらく落ちます☆

あぁ、健康って大事よね。


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

大分楽ちん
大分楽になってます。

鼻水、喉痛はクリアしました。
後は咳のみ。

この咳は痰が絡む咳なので、あともう少しかな。

優しいコメントありがとうございました。
嬉しかったです(^∇^)

さて、何書こう(笑)



上司である医師が退職されると今月の朝礼で知りました。
びっくりしましたが、やっぱりね、という気持ちもありました。

というのも先月から新しい皮膚科の医師が入職されてから、不穏な噂や雰囲気に気付いていたからです。

医師ってどうしてそう派閥?慣れ合い?グループ?好きなんでしょうね。
もちろんそうじゃない医師もいますし、立派な方もいらっしゃると思いたい。

後から入職してきたけど、自分より権威があるとか、院長がちやほやしているからって退職しなくても・・・・と思うの。

医師不足であちこちからお声がかかっているから、転職もしやすいんでしょうね~

でもね、残される患者さんのことを思うと悲しいです。

ま、この医師は・・・

20年連れ添った奥さまとお子様二人を捨てて、18歳離れた女性と再婚。
半年前に赤ちゃん生まれたそうです。
浮気しまくりの、愛人たくさんのお方。
だから、尊敬もなにもしてませんけど(笑)

私も一応主婦で女で、母でありますのでね。

夫婦間のことは当人たちにしか分からないでしょう。
他人がとやかく言うことではないと分かっていても!
浮気は許せーん!
ましてや若い女に走るとわ。

夫婦がうまくいかないなら、別れてから恋愛してください。

と思うの~

良い上司だと思ってましたが、この再婚を知ったとき一気に見る目変わりました。

我儘かな☆

とまぁ、そんなわけでしたくもない送別会準備に追われています(笑)

明日から仕事、がんばってきます☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

奇跡
今週は旦那の実家に行って、その後自分の実家に泊まって翌日は親戚の家に行って海に行きます。
叔母の家から歩いて3分で海。
なんて恵まれているんでしょうね。
水着でフラフラ海に行き、水着でフラフラ叔母の家に戻ってお風呂入って西瓜食べて寝るのが最高なのよ(笑)

優しい叔母でして。
母の姉なんですけどね。
娘二人いますが、私のことも本当の娘のように可愛がってくれています。
だから私の子供達も孫のように可愛がってくれる。
ありがたいね。
息子を出産のとき、娘のお守(2歳)を喜んでしてくれました。

叔父は寡黙な人ですが、優しい。

私は叔母の家に行って最初にすることがお墓に手を合わせること。

庭にね、従妹のお墓があります。
生きていれば私と年の変わらない。

死産で生まれてきた従妹。
おぼろげですが記憶にあります。
その日のことを。

叔母はだからとても優しい。
言葉では語りつくせない悲しい経験をしたからでしょう。

私が成人して何気ない会話の中で叔母が言った言葉が忘れられません。

咲ちゃん、知ってる?
子供を産む時はね、お母さんの産もうとする力と、赤ちゃんの産まれようとする力が合わさって出産するの。
でもね、子供が死んじゃうとね産まれようとする力がないから、お母さんの力だけで産まなければならないの。
すごく苦しくて、悲しいんだよ。

私はなんて言葉をかけたらいいのか分かりませんでした。

産まれてこれた奇跡
生きていられる奇跡

大切にしたいですね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

うひ~(泣)
すっげ忙しいです(笑)

昨日、旦那が飲み会だし、よし書くぞと思っていたのに。
書きかけたら、旦那からメールで迎えに来て~と。

祇園祭だったので、検問があるし飲んでるしで車で帰宅はダメ☆
迎えに行くのはいいけど、もう少し早く連絡してちょ。

慌ててパジャマで車に乗ろうとして娘に止められた(笑)

「お母さん!せめてジャージで行って!」(o`3´o)

そ、そうだね。
いくらなんてもパジャマはね(笑)
別にセクシーパジャマじゃないんだけど。


そんなひとコマ。


明日から3連休ですね。
忙しくなりそうです。


土曜日旦那の実家の後、私の実家にお泊まり。
日曜日親戚の家に行って海へ
の予定です☆


旦那の実家・・・やだなぁ・・
暇なんだも。

孫と会うのは久しぶりだから、ソフトクリームだろうがケーキだろうが私は何も言いません(旦那の実家はケーキ屋さん)
毎日だったら駄目だけど、年に数回なんだから孫を甘やかされても見ないふり~

私にも食べてねとおっしゃるけど、太るし商売道具をほいほい食べられませんて。
自営業はどこも苦しいからね。

海は・・・ちょっと天気が怪しいですね。
ま、どしゃぶりじゃなければ入るけど。どうせ濡れるんだしね(^。^)

そんな予定。


お返事
サリーさん
コメントありがとうございます。
まぁ、毎日来て下さっているのですね。感激。
中々更新していないのにごめんなさいね。
でも、すごい励みになりました。
行動がかぶっているって(笑)親近感ですね。
また遊びにきてください(^^)/


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

うーみーはひろいーな
ただいまでござる

帰ってきましたよ~

旦那の実家に行って、海を見てきました。
住んでいる街は盆地で、海がないのですよ。
池はたくさんあるんだけど(笑)
でも、旦那も私も日本海育ちなので海は当たり前に身近にあったんだけど。
子供達にはとても珍しい風景ですからね。
海岸まで行ってきました。


子供二人、写ってます。

フェリーも出ているので、フェリー乗り場も。
いつかフェリーで北海道に行ってみたいね、なんて話したり。

子供の頃、母の実家に行くのにフェリーに乗った記憶があります。
貴重な体験だったんだね、今思えば。


今日は海へ行ってきました。
ちゃんと水着着ましたよ。
まだなんとか、着れてます。
これ以上肉がついたら、周囲の迷惑を考えなくちゃだめかも(笑)

水は冷たかったですが、なんとか入りました。
姪っ子甥っ子も一緒に来て、楽しく過ごしました。
曇りだったので、陽に焼けずに済んだーー(^∇^)

海から上がって昼ご飯食べて西瓜食べて帰る準備していたら、雨がぽつぽつ降ってきました。

帰宅する頃はざざ降りになってました。

ふっふっふ・・
日ごろの行いがいいんだねエッヘン

子供達も満足の休日でしたよ。

明日は家のことでもします。
洗濯ものがいっぱいなのよー


旦那の実家に行った時、暇な時間を使って一人お買い物を久しぶりにしてきました。
楽しかったわー
たまにはこんな風に時間を過ごすのはいいかも♪
今度は髪を切るのもいいかな♪
せっかくの時間、これからは有効に使おうと思います(^-^)v

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

送別会終了!
ふいー
今日は上司の送別会でした。

終わった終わった終わったぁぁぁぁ!!!

やれやれってとこです(笑)

でもま、楽しかったですよ。
お酒は飲みませんでしたが、フレンチとっても美味しかったし。
3000円であれだけ食べられたら素晴らしいですね。
料理写メ撮れば良かったんだけど、みんながいる前では撮れませんでしたoz

上司も嬉しそうだったし。
うん、しんどかったけど幹事引き受けて良かったよ。


それにしても3連休明けって怒涛に忙しかったです。
休み時間取れず☆

やっと仕事片付きかけたかと思ったら病棟から来てほしいの♪ってラブコールが(笑)

行きますよ、はいはい・・

高齢になると嚥下機能が落ちて食事が食べられなくなるのね。
時間がかかったり、体力が落ちて食べ切れなかったり。
そんな患者さんの食事内容をあーだこーだと看護師さんと相談しながら決めます。
水分やカロリーは確保しないとだめだしね。

足し算引き算状態☆

でも、それで体力回復したり、体重増えたりすると嬉しいものです。
これが私の仕事なんだもの、がんばるっきゃない。

食べられないということはとてもきついです。
食べたくても食べられない。
飲みこめない咀嚼できない・・
体力なくて食べ続けられない。
高齢になるってそういうこと。
ムセたり、誤嚥して肺炎になったり。

当たり前に食事ができる幸せ、大切にしてね。




帰宅したらリビングに●キ●●が出たと子供たちがワタワタしてました。
さっそくゴ●ジェット片手に退治退治!
      ↑
     すごく効きますコレ☆

夏は好きだが昆虫が活発になるのはカンベンしてほしいこのごろ(-.-)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

失敗は成功の元☆
夏休みが始まったよーん☆

昨日はあゆみを見て苦笑

見事な成績だったよ…息子よ!

娘はまぁ心配ありませんでした。

小学生のうちから成績でガミガミ言うのはなんだかな、と思うので。
怒りません。

でも、どう思う?と聞いたところ。

半べそで

「あかんと思う」

と涙ぐむ。

お姉ちゃんに散々バカにされたらしい。
それは仕方ないよね、事実なんだもの。
成績悪ければ人から馬鹿にされるし、そういう目で見られるんだよ。
それが世の中ってやつなのよ。

なんであかんかったんやろなぁ?と聞くと。

息子なりにちゃんとダメな理由を見つけたようです。

じゃぁどうしよう?
と聞くと。

2学期は真面目にやる、と神妙なお顔。

お母さんはどうして怒らないの?と聞くので。
あんたがちゃんと分かってるからやよ、と言っておきました。
でも、最後に

おんなじこと繰り返していたら、怒るよ?ってかしばくよ?( ̄ー ̄)

と言っておきましたとさ☆

人間ってさ、学ぶ生き物だと思う。

失敗したらなぜ失敗したかを考え、次に生かす。
これ、大事だと思うのね。
最初からうまく行く事の方が少ないのね。
だから最初の失敗や挫折はあって当然。

次にどう生かすか、だと思う。

だから私は同じことを繰り返すことは大嫌いです。
進歩がない、反省がないってことだから。

息子よ。

2学期が1学期より悪かったら・・・・・フフフ・・

覚悟しとけよ?(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

一仕事してきました
今日は子供会のお仕事でした。

夏祭りに必要なあてものやお菓子やおもちゃ・文房具を買いだしです。

車で30分走った京都市内に大きな問屋さんがあるのです。
経営されている人が町内の方なので、わが町内は毎年ここで買います。
私は役員は2回目ですが、問屋さんに行くのは初めてでした。

この時期、京都では夏祭りをはじめ、地蔵盆が盛んなのでこういった問屋さんは滅茶滅茶混みます。

自治会の数だけ地蔵盆があるんだもんね(笑)

実は私は京都府育ちなので地蔵盆は当たり前に全国であると思っていました。
でも、旦那さんと結婚してびっくりしたのですが、地蔵盆って京都だけみたいですね。
旦那は他府県の人なんですが、じぞうぼんってなんじゃ?ってびっくりしてましたもん。

地蔵盆と言えば自治会を筆頭に各会が催しものをしてお地蔵さんを祭って、子供たちの健康と安全を願う、んですよね、確か。
わが街は自治会(組長さん達)農会(農家の人たち)青年会(お兄さん・お父さんたち)気楽会(高齢の人たち)子供会(小学生の親)の役員が盛り上げます☆(これが大変なのよ)


で、お店はこんな感じ





すごいですよ~
たっくさんの商品がドカンドカンとまとめ売りされてます。
もちろん単品買いはできません。
値段が分からなかったら、自分でバーコードをピッとして値段を確認♪
これが楽しくて、ピッピッしてました、私。



たこせん山ほど!

おもちゃやあてものもすごい量買い込んだのですが、あまりの量のすごさに写メ撮れませんでした☆

一通り買って、30分のフリータイム(笑)
個人でも欲しいものがあるということで、役員の特権で買い物。

私も目移りしながら買いました。
まずは旦那の好きなコレ



大喜びしてました(笑)

次はコレ




今週は子供達、実家に預けました。
一番お世話になるのが妹なので、妹の好きなカレーせんを買いました。

あと、ブラックガム大量買い。
旦那が仕事で運転が多いので眠気覚ましの必需品なんですよ。

買いこんだあと、ランチして楽しい時間を過ごし。

さぁ、下準備です。

チケットを団扇に貼ったり、お菓子を分けたり・・・4時半までかかりました。

役員の一人が美大出なので、看板作りを任せました。
さすが!!!
素晴らしい出来栄え



私は絵は(も?)全くだめだめなので、尊敬しました。

疲れ果てて、でも充実感も得て(笑)
1日が終わりました。


ふぃー

明日は個人懇談です(^^)/


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村




テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

寛大になりたい
現在子供たちは実家に行っています。

夏休み中、ずっと留守番なのも可哀そうだと言って実家の母と妹が面倒を見てくれています。
一週間ずつを2回、向こうでお世話になる予定。

私と主人の実家は遠いと以前書きました。
主人の実家は自営業をしていますが、子供が生活できる家ではありません。
だから主人の実家に全てにおいて甘えたことはありません。

旦那も自分の親に甘えたくないのです。

私の母は今もフルタイムで働いていますから、昼間は面倒を見れません。
でも、妹が自営業に嫁ぎ、自分の敷地内で店番をします。
姪もいますし、子供たちと一緒に面倒を見てくれます。
昼間は妹。
夕方から朝まで母が。
子供たちを見てくれるのです。

本当に、ありがたいですよね。
心から感謝しています。

さて、残された私は。

とても静かで穏やかな生活を送っています(笑)

でも

やはり何か物足りない、ですね。
きっと数年後にはこういう生活になるのでしょう。

子供は自立したらあっという間ですからね。

私は子供に依存するのは嫌いです。
子育てを終えて、気が抜けて鬱になったりするのは嫌だな、と思っています。

子供を一生懸命育てるのは当たり前だし、子供のおかげで自分自身も成長しています。
でもそれは、自分を犠牲にすることではない、と思います。

自分を育ててくれて、自立したとたん親が鬱になったと知ったら子供は傷つくでしょう。
だから私はやりたいことを簡単に諦めません。

それがママさんバレーだったり、ブログを書くことだったり、本を読むことだったりします。

自分のしたいこと、自分の生き方をちゃんと納得していれば、子供が巣立った後もイキイキと生きていけそうな気がします。



子供達が留守になり、一人の時間が増えたことで自分の育児や子どもたちに対する対応を、じっくり振り返ることができました。

それは旦那も同じだったらしく、昨夜色々話しあいました。

二人出した結論は、

もっと寛大になろう

でした。

実は息子のことでいろいろトラブルがあり、親としての対応が問われたのです。

プールが始まり水着と一緒に水中メガネを持って行ったのですが、それが行方不明になりました。
私は息子に何故なくしたのかと問い詰めました。

するとお友達に貸したら返ってこないというのです。
すぐに返してもらうように言いました。

ところがいつまでたっても持って帰ってこない。

その時に私は怒りました。
モノを大事にしないことが大嫌いだからです。

そしてよく話を聞くと、返してと言ったら、着替えた教室に忘れたと貸した子が言うと。
慌ててその教室の落とし物箱を見に行ったが、なかった、と言うのです。

今思えば息子も被害者なのですよ。
なのに私も旦那も怒ってしまいました。

何故貸したの
貸したのならちゃんと返してもらわなければ駄目じゃないか

等等・・・・

イライラしたとはいえ、ほんとひどい親ですよ。

後から聞いたら、貸してと言った子は自分の思い通りにならないと暴力をふるうと。
だから断れなかったんだと、息子は泣きながらごめんなさいと言いながら言いました。

旦那は男なので、その辺の力関係がわかったらしく。
仕方ないと言いました。

でも、私はしばらく納得できずイライラしてしまいました。

ホント、今なら分かるんです。

息子なりに頑張ったことも辛かったことも。

このことは私と旦那、今後息子に対する接し方を考えさせらました。

息子はやんちゃなので怒ることが多いです。
でも、それでは駄目なんじゃないかと、昨日旦那と話しました。

もっと寛大になって、見守ることも必要なんじゃないかと思いました。

丁度月曜に個人懇談がありました。

息子の担任の先生に事の顛末を伝えました。
先生も把握していたらしいのですが、落とし物箱に取りに行った息子がその後何も言わないので、見つかったものと思っていたようです。
大変申し訳ありませんと言われました。

私は先生にお願いしました。

人からモノを借りて、それを返さないというのは良くないこと。
もし、なくしてしまったのならきちんと謝罪してほしいと。

弁償や親に謝罪をしてほしいとは思っていません。

けれど、その子の親に今回のことはきちんと伝えてください。
そして、借りた子は息子に謝ってほしい。

お願いします、と。


今回のことは息子にとって踏んだり蹴ったりだったと思います。
貸したくないのに貸して、返してもらえなくて、で、親に怒られて。
あまりにかわいそうだと思いました。
せめて息子が貸した子に謝ってもらえればすこしは救われるんじゃないかと思ったのです。


色々考えさせられました。

そんな時、空飛ぶミケ猫さんのブログに行って、たくさん励ましてもらいました。
いるかさんのブログを読んで、力をもらいました。
とまとさんのブログを読んで心癒してもらいました。

一人で悩まず、たくさんの考えに触れるのはとても励みになりますね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

あーした天気になぁれ
明日花火大会に行ってきます。
私は知らなかったんですが、有名な花火大会らしいです。

母が読売旅行で行くから、孫連れて行くわ、と。
孫ってのが私の娘と息子☆
小学生になれば連れて行くのも楽だもんね。
バスに弱い姪と小学生以下の従妹たちは残念ながらお留守番。

で、私と旦那は行きたかったら自費で申し込むよとお誘い(笑)

もちろん行かせていただきます(^v^)

子供たちの分出して頂くだけでありがたいです。
はい。
親に感謝感謝ですね。

で、明日10時までに実家に行き、昼前にバスで出発して大阪方面へ。

帰宅するのは日付が変わってかららしい。
そりゃそうだ、花火だもんね。

問題は天気☆

予報では雨なんですな。

晴れてほしいなぁ・・・
私は晴れ女なんですが、母が雨女(笑)
さぁ、どうなる??

今日はすごい良い天気です。
えぇい、勿体ない・・・(_△_;)


子供達は元気にしております。
明日1週間ぶりに会えるので、楽しみです。
電話で話すと、とにかく楽しくて仕方ないと言っておりました(笑)
小学生の夏休みなんて、あっという間に終わりそうですね。
娘は来年は6年生だし。
早いね~




仕事の近況一つ。
今までの上司が退職されることになりました。
今日で最後です。
明日から新体制になります。

水曜日の会議でいきなり知らされました☆

なんと、新しい上司が院長です。

これは吉と出るか凶とでるか(笑)

師長や主任には、すぐに問題解決するからいいじゃない♪なんて言われました。
確かにポシティブに考えたら、そう。
しかし・・・
一歩間違えると無理難題言ってきそうできょわいのよ。
時々気分で思いつきで命令してくださるのでね。

まぁ、今までも何かと色々言われてきていたので、そう変わらないと思います。
問題は人事考査です。
評価するのが院長・・・これは非常にビミョ・・・

ま、なるようにしかなりませんね。

そんな風に思ってます☆

では、仕事!

皆さん良い週末を!(*'ε`*)チゥ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村









テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

