プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六月ですね
sora.jpg



おはようございますv

今日から6月ですね~☆
はやーい(^○^)

今朝散歩に行って、あまりの空の青さに感動しました♪
真っ青!!
気持のいい風も吹いています。

ワンコと上を見上げる怪しい主婦(笑)
上見てみ?青いなぁ~と声をかけたら一緒に上を見るんですよ。
犬ってすごいですね。

で、写メ撮ってジーンズのポケットに携帯を入れようとして落としましたギャー
うう、ボロボロになってます携帯。
大事にしていたのにぃ。


昨日は母親と妹母子、弟父子が遊びに来ていました。
目的は母の日のプレゼント購入☆

アルプラに行ったのですが。一番上に子供が遊べるスペースがあります(有料)
でも、残念なことに身長120センチ以下の子供のみ。

双子と甥とOK
姪はぎりぎりOK(2年生)

娘は最初からあきらめてます。だって一応5年生(笑)

あきらめきれないのは息子☆
チビな方なので、なんとかOKもらえないか?と思ったけど。
測って見たら125位?

いつもはチッチャイと言われると怒るくせにこの日は小さくなりたかったらしいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

無理だし☆

しばらく不貞腐れていましたよ。

エスカレーターでも頭を出そうとするし。

危ないからダメ!って声をかけても聞きやしない☆

仕方ないので、無理やり引き戻しました(*`Д´*)

ラジコンのように息子専用のコントローラーが欲しいこのごろ(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

うめうめ☆
ume.jpg

義弟にもらった手作り梅酒の味が忘れられず☆

ついに自分でも作ってみようかと思いまして。

生協で和歌山県産の梅!を買いました。

作り方はネットで調べました。
便利な時代ですねぇ(^^ゞ

職場の調理師さんにも聞いたりして、知識だけは準備万端(笑)

昨日10時間ほどあく抜きをして、暇そうにしている娘を利用して一つ一つ丁寧に水気を拭き取り、黒いチョボを爪楊枝で取り除きました。

写真の梅ちゃんたちは漬けられるのを待っているところ(^。^)

青梅を買ったのですが、調理師さんに2日ほど置いて色が変わってからの方がいいよと聞いたので。

待ってます(笑)

明日くらいに漬けようかな。

子供達は顔を近づけて匂いを味わっていました。

「良い匂いやな」
「すっぱい匂いしーひんな(しないね)」

子供達にとって 梅=梅干し だったらしい(笑)

これも食育?(o´ェ`o)ゞ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

置き場所
keitai.jpg

いつも職場の机の上に携帯を置いています。

けれど決まった位置がないため、あっちへコロン☆
こっちへコロン☆

ぎゃー!お茶がかかかった(笑)

ということがありまして。

なんとかならんかな~と思っていたら。

娘と行った可愛いものが沢山あるお店で、携帯スタンドを見つけました。

あるんですねぇ・・・・こんな良いモノが♪

色々あった中から選んだのが温泉まんじゅうの草饅頭(笑)

頭の上に穴が開いていて、そこに携帯を突き刺します☆

今は机の上で携帯を守っていてくれてます☆

和むわぁ(^。^)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

低血圧
90・60

この数字はなーんだ☆
B・Wと思ったあなた、ハズレ(笑)

こんなサイズだったら人生もっと楽しかっただろうな(爆)

正解は私の血圧☆

上が100ないんですよ。
昔は若さでカバーしていましたが、最近これが堪えてます。

まず朝、すぐに起きることができません。
目覚めてから15分は布団の中でウダウダしてないと駄目なんです。

もし、ガバッと起きた日にゃぁ・・・即ぶっ倒れます。

一度目覚めるのが遅くて、時間がない!と即起きしたら見事に倒れました。
吐き気とめまいに襲われてそれから30分は起き上がれない。
あまりのしんどさに、病院で診てもらい点滴受ける羽目になりました☆

昼寝を職場でした後も、すぐには立てず☆
ウダウダしています(汗)
周りから見たらさぼっているようにしか見えないんだろうな~

何で血圧低いのかしらね。

脈拍も遅いですし、旦那と脈拍の回数を比べたら私の方が10拍以上少なかった。

「俺の方が絶対先に死ぬ」
と言ってる旦那です(笑)

ま、そのせいか運動した後回復するのも早いですし、マラソンなどの持久走もわりかし得意だったなぁ・・


なんとかならないものかと思う日々です☆

親は高血圧なのにね☆



最近気にいってる歌☆




妙にハマってしまい、最近子供と一緒に朝から歌いながら家事をしています。
楽しいですよ~


親子で楽しめる歌ですね。
子供も聞いて、すぐにメロディ覚えました。
今朝なんて、この歌が頭に浮かんで目が覚めました(^。^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

会話
空飛ぶミケ猫さんが夫婦の会話について述べてらっしゃいました。

私もとても大切なことだと思います。

人と会話をすることが苦手な方もいらっしゃると思います。
性格で、寡黙な方もいらっしゃる。
そういった方たちを否定するわけではないです。

けれど、生きていく中で会話というものはとても大切。

自分の気持ちや考えを相手に伝える。

相手の気持ち、考えを聞いて理解する。

この二つのことができなければ、すれ違いや誤解を生んでしまいます。
もちろん、言葉が足りなかったりうまく伝わらなかったりしてこじれることもあるでしょう。
でも、そうなったとき解決するために必要なのはやはり会話だと思うのです。

私と旦那はよく話す方です。
子供のこと、仕事のこと、自分のこと。
お金の使い道、子供の教育のこと、
愚痴ももちろん(笑)

何でも話します。

ニュースを見て、思ったこと考えることも言いあいます。

たまに意見が違ったりして、言いあうこともあります。

昔はそうやって二人で話していたのですが、最近10歳の娘もこの会話の中に入ってくるようになりました。

なぜ?
どうして?

説明をすれば、

私もこう思う
可哀そうやな・・
すごいね・・・

成長したな、って思っていましたが、ミケ猫さんのブログを読んで気づきました。

夫婦で会話していたことで、娘も話を聞いたり理解したり自分の考えを持つようになったんだ、と。

嬉しかったですね。

喧嘩もしたり、みっともないところも見せてます。
情けないことも知られてます(笑)

それでもええ格好しいの親よりもいいかな、と思います。

友人に旦那との会話なんてないよ、って言う人がいます。
旦那も話さないし・・・って・・

・・・・ちょっと待って。
それってどうなんだろう。

夫婦なのに、それでは寂しいよ。
子供は会話のない両親の近くにいてどうしているの?って思います。

親の考え方や性格、価値観を知らないまま育ったら。
他人のような親子になるんではないかと思います。

実は旦那とその親がそれに近いんです。
旦那は親の誕生日を知らないというのです。

最初信じられませんでした。

私は親の誕生日は当たり前に知っています。
誕生日の日はメールを送ったり電話をしたりします。
従兄弟や叔母の誕生日だって知ってます。

旦那は弟もいますが、彼の誕生日も知らないそうです。
血液型も・・

ホントに家族だったの?
って思いました。

寂しいですよね。

会話ひとつで、世界は広がると思います。
家族の輪も広がります。

息子と娘には会話を大事にできる大人になってほしいなぁと思います。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

怒る
今日は愚痴らせていただきます。
すいません。

転職して4か月になる旦那は未だ落ち着かないらしく、イライラして怒りっぽい日々が続いています。

そんな旦那の環境は分かっていたので、私もひたすら忍の字。
なだめたり、アドバイスしたり・・・それなりに気を使っていたつもりです。

けれども私も人間。
分かっていても日々きつい言葉を投げられたり、機嫌の悪い人の相手を毎日していると滅入ってきます。
バレーボールをしたり、好きな本を読んだり音楽を聞いたりとストレスを逃すように努力をしていたのですが・・

とうとう私の言葉尻もきつくなってしまい、それが旦那の機嫌を損ねてしまいました。

どんなに謝っても、こちらの気持ち(どうしてこうなったのか)を説明しても怒りはおさまらないようです。

私もほとほと疲れてしまいました。

このままいくところまで行ったらどうなるんかな、と投げやりな気持にもなってしまったり。

でも、子供のことや家のローンもあるし、と現実問題そんな簡単なものではありません。

おかげで食欲はダウンし、ほとんど食べ物を受け付けません。
夜もあまり眠れません。

でもまぁ元々ポシティブな方なので、いざとなったら子供と生きていこうと思ったりもしたり。

後ろ向きと前向きと行ったり来たりしています。

何かを(家事)をしてほしいわけじゃない。

ほんの少しでいい、優しい言葉が欲しいだけ。

ありがとう

ようやってくれるな

助かってるよ

そんな言葉でいいのです。

上から高圧的に○○して!
じゃなく。

悪いけど○○してほしいんや

でいいのです。

余裕ないからしんどいから
家族の為に頑張っているんやから

だからきつい言葉を投げてもいいとは思わないのです。

へりくだって物事を頼んでほしいわけじゃない。

イライラして言葉がきつくなるのなら、今しんどいんや・・でいいのです。

小さなことが沢山降り積もって、私の中で蓄積されてとうとう表に出てしまいました。

そして今私の力ではどうしようもない状態です。
旦那がどうでるかで未来が変わりそうです。

出張で明日まで帰宅しません。

ホッとしている半面、生殺し状態できついです。


娘も今朝お父さんがいないので(早く家を出ました)

お父さんが居ないとホッとするわ

そう、言いました。

転職、しない方が良かったんじゃない?

とも。

家族の為に頑張ってはるんやから、そう言わんとき。
と言いましたが。

娘は察していると思います。
こんな状況を。




こんなこと友人にも親にも言えません。

ここで書かせていただきました。

暗い内容でごめんなさい

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

子供に対して怒るとは
子供に対して怒る(叱る)ってどういうときでしょう。

やっぱりそれは、子供にとって良くない時(危険であるとか)
大人になったとき恥ずかしい思いをしないように・(いわゆるしつけ)だと思います。

まぁそれは正論で、親も人間、イラっとしたときや感情のまま怒ることも沢山あります。
それは私も同じで、まだまだ未熟だなぁと思うことたくさんあります。

そうやって親も成長し、子供も成長するんだと思います。
小さい頃は言われるがままだった子供も成長とともに、おかしいな?そんな言い方ないじゃないか、と思うようになります。

だから、娘が10歳になったころから、私は娘に対して対等に話すようにしています。
上から言うのでは絶対反発しますからね。

娘も言えばきちんと理解してくれますし、納得できなければちゃーんと言い返してきます。
それで良いと思います。


おとつい朝、娘がごめんなさいと謝ってきました。
どうしたのかと聞いたら、寝ている間に鼻血が出てシーツもパジャマも汚してしまったと。

私は、あらら、暑かったから鼻血が出たんだね。今日は天気が良くて良かったね。洗おうねと言いました。
すると娘は
「怒らないの?」
と聞きました。
「なんで怒らなあかんの?わざとちゃうやろ」
というと
「良かったぁ・・」
と娘はホッとしていました。

そして夕方、娘から携帯に電話が
「お母さんゴメン、メガネが壊れてしもた、どうしよう」
「あらら、じゃぁ修理に持っていかなね。仕事終わったらすぐ行くし準備して置いてね」
というと
「怒らないの?」
「わざと壊したんか?」
「ううん、いきなりポロンと取れてん」
「だったら怒る理由はないで?多分劣化でしょ」
「そっか。良かった。お母さん仕事がんばってね」

そんな会話でした。

娘はモノを粗雑に扱う子ではないし、壊したではなく、壊れた、ですから怒る理由がありません。

「お母さん、そんな怒るようにみえる?」
と聞くと、
「だって、友達はみんな怒られるって言ってるもん」
と娘が言うのを聞いて、
世の中のお母さんはそんなに子供の失敗に怒りまくっているんだろうかと疑問に思ったのです。


そして昨日、お風呂で娘は

「友達に鼻血とメガネのこと言ったらね、○ちゃん(娘の名)のお母さん優しいな、いいな~って言われたよ」

と嬉しそうに報告してくれました。

私も結構怒る方だと思います。
駄目だな~って怒ってから反省しています。

なので、娘に褒められた?(笑)ことが妙に嬉しかったです。

友達に良いねって言われるお母さん♪

お母さんとして合格だよって言ってもらえた気がしました。

叱ること、諭すことは親としてしなければならないこと。

けれど、状況を見極めて子供に接することは大事だと気付いたのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

機種変更
keiatai.jpg





先日は愚痴満載のブログに、励ましのコメントありがとうございました。

おかげさまで心穏やかに過ごしてます。

というのもあれから旦那もちょっと怒りすぎたと反省?後悔?しているのかやたらと優しい。

いるかさんのアドバイス通り蒸しかえさず普通にしていたら、ウソみたいに穏やかな反応が・・・(笑)

なんだったの、あの怒り方は・・という心境です。

そんなに優しくしなくていいから、怒ったときにその優しさを分けてください。
足して二で割ってくださいと思った妻心でした。


で、私の携帯が2年以上経過しておりかなりボロボロのヨレヨレになっておりました。

昔長く使いすぎてデータがぶっ飛んだことがあるんです(笑)
それ以来マメにバックアップ取ったり充電したりしていました。

それを見た旦那が買い替えを勧めてくれまして。

別に今のが結構気に入っていたので、構わないと言ったのですが。

勧められたら気になってくる~

フラフラ行ったサティで、いいなと思った機種がキャンペーン中でした。

あれよあれよと機種変更することに決まりました。

しかも代金タダ☆

機種代金は月々に加算されますがそれも840円☆
最初の手数料や前払いする分が無料になったのです。

今まで支払っていた金額のみでOKと相成りまして。

ラッキー☆

やっぱり新鮮で嬉しいもんですね~
旦那も嬉しいか?とやたら聞いてくる。
えぇ、嬉しいですYO

次の携帯は白でスライドと決めていました。

白って今まで持ったことなかったし、飽きもこなさそう。
スライドも持ったことなかったので、興味があったのです。

本当はPが欲しかったのですが、Pのスライドはないのね。
幸いTは旦那ので使い勝手知っているので、決めました。
W65Tですv



そんなわけで、ちょっとウキウキ過ごしてます。

単純な私です。

私は説明書を読むのが好きなので、少しずつ設定を変えて楽しもうと思ってます。

旦那が横でいいなぁと指をくわえてます(笑)

多分近々旦那も機種変更するでしょう☆

多分そっちはかなりお金がかかると覚悟しています。
私は最新機種には興味ありません。
高いだけだし。

でも、旦那は絶対最新機種にこだわります(汗)
その代り3年以上使いますけどね~☆


習い事用携帯も秋には変えなくちゃならないだろうな~☆
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村






テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

蒸し暑い☆
ranryukku.jpg


蒸し暑い日が続いております☆

新しい携帯のアラームで起床しようとしたら、全然起きられなくて(爆)寝坊しました(笑)

皆さんおはようございますv

アラームの音はやはり大人しいのはダメダメですねん☆

明日からピピーピーとか派手目で行こうと思ってます(^^ゞ

旦那さんに起こしてもらい、しばらくウダウダして起きました。
急に起きたらエライことになりますもんで。

おかげで今日の旦那さんのお弁当作れませんでした(スマン)
適当に食べるそうです☆


写真のランリュックは娘の。

娘は家庭科クラブに入ってます。
創作が大好きな娘は暇さえあればチョコチョコなにやら作っております。

昨日も、今日クラブがあるからフエルト買ってくれと言われて買いに行きましたとさ。

ブログに乗せろとうるさいので、はい、お披露目(笑)



蚊に刺されまくってます、息子。
何故かお腹(笑)

お風呂でまじめな顔をして
「お母さん、これ、いつ治るん?」
と真剣な顔をして聞かれました。

「知らんがな☆ムヒ塗っておきなはれ」

と答えておきました。

何故お腹?
へその真上に刺されてます。
どうやったらそんなとこ刺されるんだヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ






先日車で走っていると、自転車に乗った親子がいました。
子供は小学校低学年くらい。

お母さんは先に行って走ってます。
その後を子供さんが一生懸命追いかけます。

非常に危ない、そして悲しいなと思いました。

私なら子供の後ろを走る。
自分の視界に子供を入れるのが正しいと思うのですが。

子供は視野が狭いです。
前をお母さんが先に行ってしまったら、子供はお母さんしか見ないと思うのです。

ご存じのとおり自転車は危ないです。
車にぶつかれば怪我するし(怪我だけじゃ済まないですよね)
人にぶつかれば怪我をさせてしまう。
高齢者が相手だったら大けがです。
もちろん自分も無傷では済まない。

ヘルメットもかぶってませんでした。

ゆっくり徐行して通り過ぎたのは言うまでもありません。

うちは息子にはヘルメット買いました。
息子はちゃんとかぶって走ってますよ。

案の定この前素っ転んだと言って帰ってきました。
頭は打たなかったようですが、肘膝かさぶただらけでした。

自転車のルールをもっときちんと公に決めた方がいいと思うこのごろ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

授業を受けられない子
受けられない子、というのはちょっと語弊があるかも。

正確には受けようとしない子・・かな。

昨日参観日でした。
久しぶりに休みを取って行ってきたのですが。

娘は5年生で、ちょうど野外学習のビデオを見る、でした。
体育館で子供たちの様子をみました。

楽しそうでしたよ(^-^)

疲れ果てて帰ってきたけれど、たくさんのことを経験したんだなぁと思いました。

娘はあまり写っていませんでした☆
ま、5クラスもあるし、撮っているのは先生一人だし、仕方ないですね。


問題は息子のクラス。
3年生です。
先生まだ若い女の先生。
24歳、だったかな。
家庭訪問の時はやる気満々で、頼もしく思ったんですけどね。

授業は国語。
保護者もちらほら来ていました。

お題は三年峠。
三年峠で転んだら、三年しか生きられない・・という物語です。
考え方一つで、良くも悪くもなるんだよ、みたいなお話(勝手な私の解釈ですが(笑))

一人の少年が、全く授業を受けようとしていません。
席を立って教室をうろうろ、お友達の所へ行って話したり。
椅子の上に立って、30センチ定規でゴルフの真似をしたり。
自分で作ったらしいゴルフボールのような球を打とうとしたりします。
先生が注意しても聞きません。
同じように席を立つ少年ももう一人。
多分仲良し、なんでしょうね。

これは、非常にまずいな、と思いました。
子供が完全に先生をなめています。
聞けば先ほどまでお母さんが居た時は大人しかったと。
親の前では良い子ですか?
うーん☆

とうとう教頭先生が来られて注意をして傍にいると、大人しく座っています。
自閉症の子などは、誰が居ても座っていられないなどの行動に出ます。
そういう子にはきちんとその子にあった対応を行えば、大丈夫なんですね。

でも、その子は明らかに大人を見て態度を変えています。

これは大きな問題、ですよね。

何故、こういう行動にでるのか、子供なりに理由があるはず。
頭ごなしに注意しても、その時は大人しくなりますが同じことを繰り返します。

授業も進まないだろうし、なによりその少年の周りにいた他の子供たちが嫌がっている、授業に集中できていないんです。

そりゃ横で定規振り回されたら怖いよね。

なんとかならないものかと思っています。

こういうときイチ保護者としては、どうすべきでしょうね。

担任の先生が一生懸命やっておられると思うので、責めたくありません。
でも、このままではクラスが崩壊していくでしょう。

3年4年は中学年。
上級生になる自覚を持ち、人の話をきちんと聞く態度を身につけてほしい頃です。

いきなり校長先生に言うのもなぁ・・・

他の保護者の方ともお話したのですが、
「ひどいね・・・」
「ちょっと、やばくない?」
そう言う方も多かったです。


帰宅してきた息子に話を聞くと、いつもあんな感じ、らしいです。

あんたは、そんなことしてないやろね?
と聞くと、立ったりしてないよ、と言ってましたけど。

息子も流されることが多いので・・・

悪いことは悪い、と言えるようになってほしいですね。

さて、どうしましょうかね~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。