プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

子育てに役立つ本
081215_0842~0001


かなり売れているらしいので、ご存じの方も多いかな。

子育てハッピーアドバイス という本です。

私はこの本がとても好きです。
読むととても癒されて、元気づけられます。

育児はきれいごとだけじゃなく、イライラしたりストレスがたまる時もたくさんあります。

怒っては駄目、叱らなければ駄目と頭では分かっていてもついつい角出して怒ってしまいます。

そんな風に育児に行き詰ったとき、読むとふっと力が抜けるんですよね。

初めて読んだとき、すごく育児に行き詰っていたときだったので涙ぐんでしまったほどです。

それから買い集めて、今も時々読み返しています。

子育てをしているかた、これからされる方にぜひ読んでほしいです。




そしてこの本も同じシリーズですが、パパにはぜひこちらを読んでほしいです。

うちは娘が10歳になったので、10代からの子育てハッピーアドバイスを買いました。
反抗期に入りますからね☆
親も子供とともに成長!ですね。






さて、話は変わりますが先日、郵便物の中にこんなのが混じってました。


私が仕事から帰ってパソコンを触っていると、娘が

「お母さん、これ目隠しなん?」
と聞いてくるので、
「そーやで~」
と適当に流していたのです。

しばらくすると

「これでいいん?」
というので、視線を娘に移すと。

顔にべったり写真のシールをはっつけている娘が!


私は一瞬目がテン!(笑)

「オイオイ・・そんな風に使うんとちゃうよ~」
と言って、思い切りはがしました。

「いだーーー!」

そりゃ痛いわな。

まゆ毛やまつ毛が何本が抜けていました。

もちろん爆笑しました!

普段めったにボケなことをしない娘なのですが、久々のヒットでしたよ(爆)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

読んでます☆
toshosenn.jpg

長らくオチテます。

只今本に夢中になっておりまして。

図書館戦争という作品なのですが、面白いのです。
ヤフオクで全巻手に入れました。
昨夜届いたのですが、嬉しくてたまりません。

早速1冊読破しました♪

元々本は好きなのですが、夢中になると周りが見えなくなるタイプなので子供ができてから我慢して小説には手を出さないようにしていました。
その代わり漫画を読み漁っておりますけど☆(笑)

つまり、夢中になると家事や育児がおろそかになりそうで怖かったんですね。

でも、今回はどうしても読みたくなって悶々と悩んでおりました。

そうしたら旦那がクリスマスプレゼントや思って買えば?と言ってくれまして。
迷わずヤフオクでぽちっとしちゃいました(^・^)

人気があって、漫画化、アニメ化されています。
ご存じの方もいるかな?

原作を手に入れて、漫画もゲットしちゃいました(笑)

嬉しいですね~

でもって我慢しつつ読んでます。
なにもかもほって読めたら幸せなんですけど~

高校の時もそうやってハマり、睡眠勉強ほったらかしにしてむさぼり読んだ経験があります。
もちろん親に怒られましたが(笑)

本の世界ってすごいですよね。
”ひきこまれる”っていう経験をしたら、本が大好きになります。

子供達もそういう経験してほしいなぁと思っています。

息子はムジナ探偵局シリーズが好きなようです。
それは買ってあげたいな、なんて思ってます。
今のところ図書室から借りてきているようですが、全巻そろっていないそうです☆


にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

相変わらず☆
相変わらずハマってます。

でもって有川さんの作品を読みたくて他の本も買ってます。
クジラの彼とか(笑)

実は私、高校の時警察官になりたかったんですよね~
実家には自衛隊もあるのでそっち方面に興味がありまして。
色々調べたのですが視力が悪かったため、あとオツムも足りなかったため諦めたという。
なりたかったなぁ(笑)

小学校の時クラスの4分の1くらいは自衛隊の子でした。
だから転校、転入生が学期ごとに必ずいましたね。
初恋の人も親が自衛隊の人だったので、好きだなって自覚したころに九州の方に転校しちゃった。
結構切ない思い出。

父の職場の近くにも自衛隊官舎がありまして。
友達の家もあったので遊びに行ったりしました。
懐かしいな。

もちろん海も自転車で行けばありますが、泳げるところはありません。
泳ぎたかったら車が必要(笑)
あるのは自衛隊の船と漁船でした。
海上自衛隊なので、町に行くとマリンルックの水兵さんが歩いています。
申し訳ないけど、あの制服は格好良くない(笑)
やっぱ格好いいのは陸空かと。
男の人がセーラーというのはちょっと・・ねぇ(苦笑)
でも女の子のセーラーは可愛いと思う!
中学校がセーラーでしたが、最近はセーラー服って少なくなっているんですね。
今住んでいる街にはセーラー服の学校なくて。
京都市内に行かないとないのが悲しい。
娘にはセーラー服きてほしかったぁ。

そんなわけで自衛隊さんは身近な存在でしたので、有川さんの作品は面白くて仕方ないです。

昨日植物図鑑買ってきました。
週末に読むんだと楽しみにしています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

レインツリー/の国
最近有川浩さんの作品にハマっていると以前ブログにも書きました。
あれから図書館戦争シリーズ以外の作品も集めて読み続けていました。

その中の一冊 レインツリーの/国という本があります。(検索よけのため/をいれています)

簡単に説明しますとまずこの作品は恋物語、です。
本をきっかけに出会う彼と彼女。
その二人が恋を育てていく過程が書かれています。

特色は、彼女が聴覚障害者であるということです。

聞こえない ということは見た目には分かりません。
目が見えない人は白杖(はくじょう)を持って歩かれているので、他人でも気づくことができます。
歩けない人は車いすを使用しているので分かります。
健聴者である 普通の人々・・・大多数の人は自分の近くにたまたまいる人が 障害を持っていると思いますか?
思いませんよね。
日々の生活の中では自分と同じだろう、と漠然と思って過ごしていると思います。

そんな人々の中に存在する聴覚障害者は 聞こえない(または聞きとるのが困難)であることをその姿形では気づいてもらいにくいのです。

私はこの作品を読んで、聴覚障害者とひとくくりにされているけれども、本当はとても細かく分かれていることを学びました。

生まれつき音を知らない人たちは話すことが困難です。
なぜなら産まれた赤ん坊は耳で音を聞いて、話すことを学びます。
赤ん坊に話しかけるのはその為です。
でも、産まれたときから音を知らない人は話すということができません。
その為手話と言う、コミュニケーション手段があります。
話すことができず、手話を使う方達は聾唖者と呼ばれています。
(注・ネットで調べたら、差別用語になると書いてありましたが私は差別用語として使用していないことをお伝えしておきます)


そして、言語を獲得したあとに難聴、失聴した人を中途難聴・失聴者と表します。

手話を使っている人を見れば、聴覚障害者だなとわかりますが、普通に ことば を話す人は聴覚障害者とは分かりにくいです。

大雑把に説明するとこういうことです。


そして難聴者、言葉の通り聴くことが難しい人の中でも障害の種類が別れるのです。
伝音性難聴は音の伝わりにくい難聴
感音性難聴は音を聞き分ける能力に問題がある難聴

伝音性は補聴器などで補助することが有効ですが、感音性は能力に問題があるため補助を得にくい障害です。



なぜ、今になって私はこんなことを書いたのでしょう。

それは私も中途難聴者だからです。

私は自分が難聴であることを理解していました。
でも、自分の障害がどんなタイプのもので聴覚障害者とはどういったものなのか知ろうとせずに過ごしてきたのです。
逃げて・・・いたのかな。
あえて目と耳を塞いでいたのかな。

現在私は補聴器を使用しています。
そのため大きな不都合を感じずに生活できています。
だからかもしれません。
誰だって自分は障害者であると思い続けて生きたいわけじゃないと思います。

でも、今回の作品を読んでもっと自分を知っておくべきだと思いなおしました。
そしてネットで勉強しました。

そして分かったことは、私は感音性難聴であること。
感音性難聴は難聴が進むこと。
補聴器では限界があること・・・を学びました。
それに伴う不都合も困難も学びました。


自分がいつから難聴になったかは分かりません。
言語を習得しているのですから、産まれたときから難聴ではなかったと思います。
でも、思い返すと小学校高学年のころから友達に仲間外れにされたり無視したと陰口を言われ、いじめにも合いました。
私は人を無視することをした覚えはありません。
聞き返すことが多くなり、テレビのボリュームを上げるようになったのもこの頃だったかも。
ただ、父も耳が悪かったため家でのテレビの音量にそれほど不都合を感じていませんでした。
小学校検査でも聞こえていないのにボタンを押したりもしていました。

そして中学生のころには天然だと言われました。
ボケ が多い、と。
友人はそれがあんたのキャラクターだと言って笑って一緒に居てくれました。
これもきっと聞き取れないが故に、とんちんかんな受け答えをしてボケとして笑われていたのかな。

冷静になってみればこんなにも思い当たることがあったのです。
でも、認めようとしなかった。
知ろうとしなかった。

そして周りも気づかなかった。

月日は流れ、とうとう生活をするのが困難になってしまいました。
それが3年前ほどだったと思います。
意を決して耳鼻科の門を叩き、今に至ります。

補聴器を使うことになっても私は自分を知ろうとしなかった。

このことをレインツリーの/国 という作品は教えてくれたのです。

聞こえるから、補聴器があれば不都合がないから・・・あれから耳鼻科に行っていませんでした。
だから近々ちゃんと行こうと決めました。

少しは前に進めたのかな。


二つ、不安があります。
一つは進行するであろうということ。
まだ三十路なのであと人生の半分、いつまで聴くことができるのか不安です。
もう一つは原因が分からないこと。
心当たりがないんですよね。
父が悪いので(でも私ほどではないです)遺伝?
でも遺伝とは何処にも書いてないし。
もし、遺伝なら子供達に影響しないのだろうか、ということです。
今のところ二人ともきちんと聴こえていますが、いつか私のようになったら・・・・と思うと怖いです。


作者の有川先生が書かれていました。
旦那さまが突発性難聴になり、その病気の怖さを知ったのがきっかけだったそうです。
(旦那様は治療の甲斐があって完治されたそうです、手遅れになると失聴するので怖いそうです)
健聴者でも難聴になることはあるのです。
このブログを読んで、自分の耳を気にかけてくれる人がいればいいなと思います。



余談ですが、皆さんはテレビの音量はどれくらいの数字で聞こえますか?
テレビの種類によって差があるかと思いますが・・・

ちなみに旦那と子供達は音量17~20で余裕で聞こえているようです。
私には聞こえません。
私が補聴器なしでテレビの音を聞こうとしたら試していないので分からないのですがおそらく30くらいは必要です。
いかに聞こえていないか分かりますか?

普段よく聞くテレビの音量に気をつけてみてくださいね。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

読みだしてます
manganihosi.jpg


CMでもしてますよね、これ。
すごく興味がでちゃって定期購読申し込んじゃいました。
さっそく届いたのですが面白かった~
読み応え満点だし。
娘にも勧めました。
息子には・・・ちょっと早いかな(笑)
これから楽しみです。


ううー
寒くなってきています。
風邪をひいている人もぼちぼち・・・ってぇ思ってたら旦那が体調崩しました。
見ていて悲惨なほどの鼻水・・喉も痛いらしい。
今日病院に行ったようですが、すごい人だったらしい。
うわー(´-∀-`;)
嫌な季節嫌な季節!
これだから冬は嫌いなんだ―!!

来月インフルエンザの予防接種受けます。
病院勤務なのでほぼ強制です。
今年は新型も混みの混合だそうな。
さっさと受けておくに限ります。
問題は子供達と旦那だ。
いつ受けさせようか・・・・
時間見つけて病院いかなくちゃね~


今日筋肉痛になってます。
全身ギシギシ(笑)
歳を感じるわ。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



独り言
10月に入ってから週の前半はアニメとドラマに夢中です(笑)
八雲アニメ、薄桜鬼アニメ、そして今日のフリーター家を買う。
私が必死に見るもんだから旦那と子供もつられて見るようになりました。
旦那は八雲とフリーターのみ。
なんで薄桜鬼見ないの?って聞いたら胸元全開はちょっとなぁというお答えが(笑)
いや、見るところそこちゃうしー(爆)
洋装になってからはそんなに胸元全開ちゃうし。
まぁ1期を見てないので、興味が出ないんだろうね。
元はオトゲーだから男性向きじゃないのかなぁ。

ドラマは結構気に入っているようです。
情けない父親に憤慨しつつ、見てます(笑)
私は原作との違いなどを発見しつつ楽しんで見てます。
家族の再生、誠治の成長がどういう風になるのか楽しみですね。
娘は原作に興味を持ったようで、読むと言いだしました。
それはいいんだけど、私の大切な本、綺麗に扱ってよ、と念を押す。
学校に持っていって朝読書の時間に読むんだと。

私も昔、親の影響で読んだ本があります。
まずは赤川次郎さん。
三毛猫シリーズとか。
西村京太郎さんの作品も結構あったな。
そして山村美沙さんだね。
大地の子を読んだ時は衝撃だったです。
悲しくて泣いたなぁ。
戦争は絶対ダメだと子供心に思いました。

高校の時に話題性になったノル/ウェイ/の/森
ごめん、全然分からなくて。
頑張って最後まで読みましたが、暗いなぁ・・・の感想しかなかった。
まだ男女の色々を知らなかったせい?
今読んだら感想が変わるかもしれないけど、やっぱり読もうとは思わないんです。

もう一度読みたいのが跳んでる警視正シリーズ。
結構集めていたんだけど、何処に行ったんだろう。
実家に置いていったはずなんだけど、どこ探してもないのよね。
う、売られた?

先週図書館から借りてきた本の中に 御巣鷹山と生きる  という作品があります。
何度か泣けました。
子を持つ親として、子供を予期せぬ事故で失うことがどんなに辛いか想像もしたくありません。
探しても探しても、待っても待っても会えない喪失感。
たまりませんよね。

この事故が起きた時、私は12歳でした。
生存者の中に同じ歳の少女がおられたので、とても印象に残っています。
現在幸せにしておられると知ってとても嬉しかったです。
テレビを見ていたらニュース速報でジャンボがレーダーから消えた、と流れたんですよ。
子供で無知だった私は、それが何を意味するか分からなくて。
何気に「消えたんだって」と口にしたら親がびっくりしてテレビをNHKに変えたのを覚えています。
あとはもう大騒ぎでしたよね。
25年たって、被害者の視点で書かれた本を読むと当時の自分が知らなかったことがたくさんありました。
自分たちのような思いをもう誰もしてほしくない、その言葉に頭が下がる思いです。




明日は祝日ですが私は仕事でっす☆
がんばりまーす(^^)

姪と甥がお宮参りと七五三をするって言ってたな。
お天気で暖かくなると良いんだけど。
でも、北部は雨って言ってたな・・・(泣)
晴れますように~

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

読書週間に入ってます
おはようございますv
すっかり読書習慣にはいっております。

トワイライトの世界観にはまり、夢にまで見る始末(笑)
萌えまでは行かないのですが、面白いです~
ジェットコースターのように話が進むのではらはらドキドキ読んでます。
エドがベラを吸血鬼にしようとしないんですよ・・(ただいま文庫版Ⅲの上巻)
私だったら愛する人があなたと同じ吸血鬼になると言われたら嬉しいと思うのですが。
ただ、エドの気持ちが分からないわけではないんです。
けして良いことばかりではないと言うことを身を持って知っているわけですから。
簡単に死ねないこと、吸血衝動に抗うことの苦しみ・・(エドは人間の血を吸わない。かわりに動物の血を得て生きています)
ただね、ベラは死にかけたり、トラブルを呼び寄せる体質で何度も大けがしますし。
吸血鬼になった方が大丈夫なんじゃないの?なんて単純に思う私でした。




misakikukkiDSC_0024.jpg

娘作のクッキー
これがなかなか美味しかった。
今まで大失敗しまくってたクッキーですが、これで娘もホクホク。

とにかく作ることが好きな娘は、暇さえあれば作ってます。
昨日は筆箱作ってたし。

私にはない才能です。
私は裁縫大っきらいですから。
誰に似たのか。
多分私が全く裁縫をしないから、反動で娘がするようになったんだな、と思ってます。

親がしっかりしていない所を子供が補うように出来ているのかしらん。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

変な夢
こんばんはv(^・^)

ただいま絶不調、腰は痛いは腹は痛いはで苦しんでおりまする。
しんどいですよね、こればっかりはほんと。

やりたいことがたくさんあるのに、しんどくて手につかなくてモダモダしております。
で、昨日見た夢が、時計を呑み込んでしまい、アレルギー反応が出て痒くてく苦しみ、口をあけたら時計が見えて、慌てて吐きだすというなんともシュールな内容でした(笑)

やたら覚えていたので、夢占いで検索してみました。
単語や行動を一つずつ入れて、それぞれの意味を読んでみると。

やりたいことがあるのにできなくてストレス
時間が欲しい、時間がなくてやりたいことができなくてストレス
やらなければならないと焦りがある
現状に不満

わはははは!と思わず笑いました。
当たりすぎ!

夢占いってすごいね!

やりかけていることが途中になってしまってもやもやしてますし。
もっと時間欲しい!と思ってますし。
はよやり終えたい!と不満持ってますし。

当たり過ぎて怖いわ。

昨夜はどうしても有川先生の新刊が読みたくて、一気に読みました。
県庁おもてなし課 っていう作品。

めっちゃ面白かったです。
先が読めなくて、どうなるんだ、どうするんだーーーっと一気に読み終えました。
でも1時半でした。
5時半起きのくせに。
今日の不調は睡眠不足もあります、はい。
このブログ書いたら、寝ます。
さすがにこのままだとヤバいと自覚しておりますよ。
でも、読み切ったことに後悔はないです。
本当に面白くって!
読み終えた後、高知県に行きたくなりました。
竜馬ブームも下火だし、今なら行ってもちょうどよい観光客かなぁと思ってます。
私、ブームに乗っかるの嫌いなんです。
すごい人だし、人が多すぎて観光地側もサービスが雑になるじゃないですか。
せっかく行くのに、たくさんの人すぎて忙しくて捌くのに必死で相手してもらえないの嫌なんです。
だから竜馬ブームのときは頑として四国には近づきませんでした☆

ちょっとマイナーな観光地が好きさ。




っていうブログ書いたのに、なんか下書きのまま投稿してませんでした(*゚Д゚) アレ?

良い天気が続いています。
このまま入学式まで持ってほしいなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

