プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

好きなもの♪
小学校卒業の時、文集を書かされて最後に将来の夢って書かされませんでした?(笑)
例にもれず私も書きました。
それが

ママさんバレーの選手(^^)/

全日本選手と書かなかったところが、私らしい。大きすぎる夢は見なかったんだな(爆)
叔母がママさんバレーをしていたのです。母と妹はソフトボール、父と弟は野球という家族の中で、私は明らかに浮いてました。身長も低くすごく大人しかったんですよ。
本当は小学3年のころ、ちびっこバレーをしたかった。叔母のかっこよい姿に憧れて、自分もしたくてたまらなかったくせに。
しかしあまりに引っ込み思案だった私は、やりたいと言い出せなかったんですね。
長女として育ち、やることなすこと周りが常に先回りしてくれた環境だったため、自分の意志を出せなかったんです。
この経験から、我が子たちには親から何かをしなさいと言わないようにしています。
子供がやりたい、と言ったら話し合って始めさせています。
おかげで現在娘も息子も自分でやりたいと言った習い事はやり通してます。

え?私?
私はピアノ、習字、そろばん、全て習わされて途中で投げました。
唯一続いたのが中学のクラブ、バレーボールだったわけ。
ほんと意志って大事。

で、バレーボールは中学で思う存分やりました。本当にやってよかった。楽しかったし、厳しかったけど学んだことはたくさんありました。
性格もだいぶ変わったと思う。
引っ込み思案だった自分は初対面でも話せるようになりました。こうなりたい、と願い努力しました。
人を羨むのは悪いことじゃないと思うけど、羨むと妬むは表裏一体ですから。
それよりも、相手のいい所を尊敬して、自分もそこに近づけるよう努力したいです。

高校も続けたかったのですが膝を壊しかけて断念。思えばこのとき高校でバレーをしなかったことがママさんになって暴走したんだなぁ(笑)

お年頃になって就職して、社会人になって結婚して出産して。
すっかり子供のころの夢を忘れていました。
娘を3歳で幼稚園に入園させました。
そこで持って帰ってきたプリントが

ママさんバレーしませんか?

でした☆
思い出すあの頃の夢・・やりたいっ・・もう後悔したくない!!
ただただやりたくて、旦那にお願いして始めました。
でも息子はその時1歳。まだまだお母さんべったり・・なんですよね。
それでもやりたくて、連れて行ってやってました。
けれど幼稚園のママさんバレーは平日の昼間にするんですね。
私は仕事をしているので平日に休もうとすると、有給か振替にするしかありません。
月に一度が限界です。
物足りないし、このままでは続けるの無理・・となります。
そんな時夜に活動をしているママさんバレーのチームに誘われました。
金曜か土曜の夜ならできると喜び勇んでそのチームに入りました。

そこは全国大会目指す人たちのチームでした。
レギュラー争いは凄まじいし、補欠の気持ちは無視。ほとんどの人が同居世帯で、子供の面倒も親に見てもらえるんですね。もちろん同居イコール子供のお守をしてもらえるとは思っていません。が、そこの人たちは見てもらって当たり前、な考えの人ばかりでした。
私は核家族で、私も旦那の親も遠方です。
夜に子供を見てくれるのは旦那しかいません。
当然、旦那は毎週子守を押しつけられて、私が好きなことをするのに不満を持ちます。
そのうち喧嘩も増え、好きなバレーなのに苦痛になってしまいました。
もう、やめようかと悩みました。泣きました。
育児ストレス、仕事のストレス発散にバレーはとても良かったんです。
悩んで悩んで、やっぱり子供が大事。自分の好きなことのせいで家庭が壊れるのはよくない・・そう思っていた時、近所の友人から(別のチームに所属)誘われました。

そこは楽しんでバレーしよう。
皆でコートに入ってがんばろう。
そんな方針のチームでした。

メンバーも仕事を持っている人がほとんどで、同居世帯だったり核家族だったりと様々。
雰囲気もとても良かったんです。

チームを抜けることは勇気がいります。
同じバレーボールの世界ですから、体育館で顔を合わすこともあるし試合だってある。
でも、当時キャプテンをしていたKさんが、背中を押してくれました。
うちらのことは気にしなくていいよ、咲ちゃんが咲ちゃんらしくバレーできる方がいいよ。って・・
ありがたかったですね。
他のメンバーにはそれらしいことを上手く言ってくれて、快く辞めさせてもらえました。

生きていく中で、たくさんの人に守られて助けられているんだなって思います。
怒りながらも、バレーはお前の生きがいやろうから、やめんでいいと言ってくれた旦那。
バレーボールしているお母さん、カッコイイよと言ってくれた娘と息子。
でも、バレーは痛いからしたくないといわれましたが(笑)
試合の日に子守に遠方から駆けつけてきてくれた妹と母。

背中を押してくれたキャプテン。
暖かく迎え入れてくれた今のチームメイト。

今、子供達は小学生になり留守番もできるし、一緒に体育館に練習に行っても上手に遊んでくれています。(息子は体育館を走り回ってますよ☆)
辛かったけど、レベルの高いチームにいたおかげで自分のレシーブ力が上がったし。
早く始めたから体力もつきました。
28で始めたので体が楽でした。今始めたら絶対きついです(笑)

現在は9人制ママさんバレーの中センを守っています。時々セッターもしています。
ボールを上げたとき、あげたボールをアタッカーが決めてくれたとき、すごくうれしい。
自分の居場所、それは家だったり仕事だったり趣味だったり・・どんな場所でもいい、自分の居場所があれば楽しく生きられるんじゃないかな~と思っています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

笑うということ
昨日はママさんバレーの新年会でした。

毎月500円貯めて、新年に皆で楽しく過ごします。
仕事の飲み会と違って、気を遣わなくていいのでとても楽しみにしている行事の一つです。
旦那もそれを知っているので、子供たちのお守もしてくれます(笑)
子供達もこの日は外食ができることを知っているので、嬉しそう(笑)
家族で外食だとデザート却下ですが、この日だけはデザートOKだから☆
ファミレスのデザートって、美味しいですもんね~

12人くらいなのですが、気心知れた友人なので馬鹿なこと言ったり笑ったり冗談言ったりとにぎやか。
私はアルコールに弱いので、運転手を引き受けています。
だからとても感謝されてます~(^∇^)

プレゼント交換もあって、私は可愛いルームシューズにしました。
私の出したプレゼントは中学生のいるママに当たり、
「嬉しいけど、速攻子供に取られるわ~」
等と言って盛り上がりました。

私はお風呂セットが当たりました。
偶然にも今ハマっているハーブセット。
嬉しかったです。

二次会はファミレスに行ってデザートを食べます。
私はイチゴクレープにしました(^・^)
美味しかった~

たくさん笑ってしゃべって帰宅したら12時。
子供達は寝ていましたが、旦那はドラクエしながらお出迎えしてくれました。
子供が小さい時は、こんな遅くまで外出きませんでしたが今では12時くらいまで遊べることがとても嬉しいです。
滅多にないことだしねっ

たくさん話して笑うと、とても気分良くなります。
笑うことはストレス軽減になるとなにかで読んだことがありますが、その通りだと思います。

今日も一日とても気分良かったですもん。

これからストレスたまったときは、笑えそうなことをした方がいいのかなと思ったり(笑)

漫才?落語?
ドリフ?
笑うことができることって、なんだろう?

皆さんのストレス発散方法ってありますか?






さて、明日で3連休も終わり。
明日はゆっくりしようと思います~
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

久しぶりに☆
手の怪我も癒えて、本日久しぶりにバレーボールしてきましたv

やっぱ楽しいね~
皆からもう大丈夫なん?って言ってもらって、ご迷惑おかけしましたーって感じで。
私が抜けたところも頑張ってカバーしてくれてたみたい。

楽しくやろうね、がモットーなので、私はポジションに固執してません。
バレーボールが出来たら嬉しい
楽しい
それだけです。

ポジションに固執するとレギュラー争いに繋がるし。
前のチームはそれが顕著に出ててすごくしんどかったのね。

しまいには同じチームメイトなのに、邪魔というかそんな気持ちになってしまう自分がすごく嫌で。

しかも子供が小さかったから、戦力外な扱いされてボールを触れない時もあってすごくつらかった。

少しでもいいからボール触りたいよね。
中学の部活動じゃないんだからさ。

嫌になって、今のチームに移って今に至るけど。
思い切って移って良かったなぁと思う。
多分あのままだったらバレーボール辞めていただろうな。

でもって今日は練習試合だったので、任されたポジションはバックセン☆
元々中学の時はバックセンだったから懐かしかったな。
思うようにセッターに返らなかったのが悔しいけど。
また精進しまっす☆

明日は町内会で桜祭りがあるそうな。
色々楽しいイベントがあるそうなので、ちょっと行ってみようかと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

徒然
今日はバレーボールの助っ人に行ってきました。
友人のチームです。

能勢町で開催されるので、初めてアクシオに乗って行ってきました。
もう一人の助っ人も乗せて。

峠も越えるのですが、途中落ちていた枝をよけきれず・・・・
シャッというかカリッというか・・・・嫌な音がボディをかすめました・・ガァ──(_△_;)──ン

傷ついたかなぁ?
うえーん、旦那に怒られる・・・・とびくびくしながら走り続けました。
着いてから急いで降りて確認したところ、傷はありませんでした。
あぁ、良かった・・・・ホッ

帰宅して旦那に言ったら、気にせんでええと。
峠走ったら、そういうことは仕方ない。
対向の車が来れば避けようがないからと。
そう言ってくれたんですけどねー

昨日も今日も家の車を洗車してワックスかけしてる姿を見てたら、いじらしいじゃないですか(笑)
大事にしてるってのが良く分かるし。
できることなら傷つけたないですよねー

道路に落ちている障害物は結構凶器ですね。気をつけなくちゃ。

セレナに乗っている弟は、縦貫道に落ちている机を避けた時マジで怖かったと言っていました。
トンネル入り口だったらしく、ギリギリだったとか。
こわっ




試合は1勝1敗☆
なんとか貢献できたかな~
今はもうほどよく疲れて眠いです。
11時には寝た方がいいかしら。


乗れなかった自転車を旦那が乗れるようにしてくれました。
ほったらかしで鍵が錆び付いて、どうにもこうにもならなかったのを、直してくれました。
嬉しいな。
10年以上乗ってないけど、美容?の為にもこれからできる限り自転車で出勤しようかと。
その前に錆を落としてからにしろと旦那に言われているので、しばらく我慢します。
CX-7に乗るのは生協の荷物がある月曜日と雨の日かな~☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

