プロフィール

蒼

Author:蒼
16歳の娘と14歳の息子の子育てをしながらフルタイムで働いています。

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいませ☆

ごゆっくり♪

現在の閲覧者数:

ワーキングママの徒然☆
働きながら子育てして思ったこと、感じたこと、日常を徒然に・・♪*月別アーカイブでは古い順で記事が読めるようになっています。

お花見日和
090405_1357~0001


今日はお花見してきました。

父母、妹一家と咲一家☆総勢10人です。

場所は兵庫県たつの市 龍野公園です。

母ってば
「お弁当作るから、アンタはエエ場所探してや~」
と軽く重大任務を私に押しつけました。

そりゃもう、ネットで必死に探しました。

住んでいる町や知っている場所はまだ三分から五分咲きなんです。
もうちょっと咲いている方がいいよねぇと、関西の開花情報を必死にチェック☆





結果は万歳(^○^)素敵なところで、とても楽しかったです。


しかし、道中やっぱり色々ありまして(笑)


私達は丹南篠山南口から山陽道路に入り、龍野ICで降りるコースをナビで選択。
途中、合流しようと三木SAで待ち合わせしたのに、いつまでたっても来ない母達。

電話で確認すると

「今、社よ~♪」

ちょ!そっち中国道だよ!

「ちょ!ちょ!龍野ICは山陽だよ!なんで中国道なの?」
「えーナビはこっちって言ったよー」

とりあえず終着は同じはず。

結局現地集合で!ということで進みました。

ま、無事合流したのですが、母達の車は1,000円なのに600円別に取られた・・・とぶつくさ言っておりました。

さて問題です。
なぜ母達は600円余分に払ったのでしょー(笑)

分かりやすぅ・・

私達は行き帰りとも無事!1000円でした。


そうそう、パンダさんと覆面、2台みましたよ。

私たちの前に走っていたカローラがパンダさんに捕獲されました。
そのカローラは、すごいスピードで我がCX-7に嫌がらせ(割り込み)をしたので、腹立った旦那は追い抜こうとウインカーを出してサイドミラーを見た瞬間真横にパンダさんんを目撃。

その瞬間旦那さんは

「をおぉおお!??Σ(゚д゚;)パ、パトカーや!い、いつの間に!え?俺ちゃうよな、な!」
と、動揺を隠せず・・(笑)

しばらく静観していたら、目の前のカローラの前にしっかりと割り込み、誘導していきました。

「うわはは!正義は勝つんじゃ!」
とこの時ばかりは旦那さんはお巡りさんに好感を持ったようです(爆)

善良な市民の為に、悪質な運転はぜひ!取り締まってもらいたいですね。

ちゃんと制限速度守っていたのに、お巡りさんがくると慌てる旦那さん・・・(笑)

覆面は黒の新型クラウンでした。

舞鶴若狭自動車道です。皆さんお通りの際は気をつけて☆


帰りは神戸JCTからすごい渋滞になっていましたよ~
事故もあったみたいデス


疲れたけど楽しかったです。
来年も龍野公園に行きたいな。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

香川へGO!
えーと、クラス委員、あみだで決めたのですが、外れちゃいました。
当たったらやるぞ~と思っていたので、拍子ぬけしちゃいました。

ま、子供会の地域委員が当たっているので頑張りますよ。

まずは親睦会です(^ε^)


さて、今日は母と妹一家でうどん食べてきました。
どこへって?

そりゃぁ、うどんと言えば四国♪瀬戸大橋も初体験するぞの香川県へGO!

朝の8時に出発ですよぉ(笑)





お天気も良かったので最高でした。
あの橋を作った人たちってすごいですね。
長くて立派な橋に感動しました。

そして景色にもうっとり♪





丁度お昼に目的のお店について、うどん!
たくさんの人が来ていました。
注文のシステムが分からなくて、前の人を見てドキドキしながら注文!

お店は釜揚げうどん 長田in香の香 というお店。
大家族で行くので、駐車場が広くて座席数のあるお店をチョイスしました。

釜揚げ!本場の釜揚げ!



(゚д゚)ウマ-(゚д゚)ウマ-(゚д゚)ウマ-

うどんのコシがあって、茹でたてで!!
だしがすっごく美味しいんです。
良いなぁ、香川の人たち!毎日こんな美味しいうどんが食べられるのか・・・(*´ェ`*)


大満足してお店を出たらまだ1時半☆
せっかく来たんだし、観光しましょう、そうしましょう。
ふと見上げると看板が・・

こんぴらさん


そういや、聞いたことあるね、じゃあ行きましょう、そうしましょう。
思いつきで看板見ながらこんぴらさんへ・・

実は私はどんな所なのかさっぱり知りませんでした。無知でごめんなさい(ノ∀\*)

結構な観光地でした。こんぴらさん


そして・・

すごい階段でした。こんぴらさん



でも、景色はすごく良くて、がんばって登って良かったです。

全部で700段以上ある階段を登り切りましたよ。
途中半分から、母を引っ張り上げるようにして登りました。
汗だくになりました・・・(´-∀-`;)


息子は刀を欲しがって、買ってあげたらそりゃもう大喜び!
私も帰宅してから借りて、抜刀して遊びました(笑)







足がガクガクしてます(笑)
明日試合なのに、大丈夫か?私☆

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

ドタバタな日々☆
kairann.jpg



子供会役員の私。

会長はパソコンがリンゴさん。
あとの3人はパソコンが家にないです。

はい、インターネット知ってます。
一応仕事でパソコン使ってます。

というわけで、咲さんお願い~!!!と言われて、配布物作成担当になりましたとさ。

文章だけなら、会長が頑張って作ってくれます。

んでも、こう、親睦会のお知らせ!とか、バス旅行のお知らせ!とか・・・
やっぱ子供会なんだから、可愛いイラストつけちゃって・・・てのがみんなの希望。

分かりました!やりますよ、やっちゃいますよ。

と引き受けました。
一応素材と本があるので、説明書読みながら使ってます。
結構時間がかかるのね~
HPとはまた違うのね。

昨日も休み時間丸々使って作りました。
頑張ってます。

仕事終わってから会長さん家に行って打ち合わせ☆
速攻帰宅して子供を公文に送り届け。

どったばたなんだよー。・゚・(ノД`)・゚・。


ゆっくりPCしたいーん

な日々を送ってます。


足が筋肉痛になってます(笑)
やは700段はすごかった。

子供達は全然平気☆


不思議なことに旦那も筋肉痛になってません。

「俺、まだなんやけど?すっごい後に来たら情けないよなぁ」
と言ってますが。
もしかして筋肉痛にならない?だとしたらそれはそれですごいと思うんだけど。


そんなわけで、皆さんのロムが精いっぱいで中々コメントできなくてごめんなさーい(>_<)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

今日の出来事☆
今日は家庭訪問でした。
二人とも小学生なので、1日で終わるからありがたや♪
幼稚園と小学校の時は、調整が大変だったもんデス



お姉ちゃんは問題なし~
先生も褒め褒めしてくださいました(^.^)

しっかり者の、長女体質の王道を行っているようです。

頼もしいけど、あまりいい子じゃなくてもいいんだよ。
ま、家では結構わがまま王女様(笑)な時もあるので、バランス取れているのかな。
外と内、使い分けているようです。

大人になって、いろんな自分がいるのと同じで。
そうやって子供も大人に近づいていくのかな。


息子はアハハハハハと笑っておきます。
優しくて面倒見はいいですよ、と先生は仰ってくださいましたが。

色々お騒がせしておるようです。
喧嘩したり、泣いたり・・・
勉強で分からないところがあったら、一人で分からん!と叫んだり。
まだまだKYなところがあるようです。
3年生になったことだし、学んでほしいなぁと思う親心です。



私はその家庭訪問のため、今日は有休を取りました。
朝から掃除、掃除、掃除・・・・(笑)
庭の草抜き・・・・犬の散歩☆
久しぶりにワンコとも遊びました。

うちは犬を家の周りに放し飼いしています。
草抜きをしていたら、ずっと傍にくっついてきました。
頭撫で撫でしながら
「あんたも草抜きできたらええのになぁ」とワンコに言ったら。

いきなり草を食べだしました(笑)
食べなくていいよ(爆)




家庭訪問も終わり、ホッとしてたらバレー仲間から電話があり・・・
チームのOさんの旦那さんが急死して、夕方から通夜・・・・
びっくりして声も出ませんでした。

慌てて喪服を引っ張り出して。

お通夜に行ってきました。


57歳・・・虚血性心疾患

一緒にご飯食べて、おやつ食べてテレビを見ていて・・・
静かだなと思って振り向いたら、眠るように逝ってしまっていたそうです。


人の一生って、本当に分からないと思った出来事でした。


悔いのないよう、1日1日・・・大切に生きようと思いました。


色んなことがあった1日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

あらら☆
旅行から帰宅した次の日、3日ぶりに掃除をやりだしたら・・・☆

ウゴゴゴウギギューーーーギィィィーーーン

すんごい音とともに

すんごい異臭が!(_△_;)



「な、なんだ?なんだ?」
「うわーん、お母さんくさいーーーー!!」

慌ててスイッチを切り、フィルター交換したり紙パック交換したりしましたが☆

どうにもご機嫌が回復しません(笑)

旅行で留守にしたから拗ねたんだろうか?

まぁねぇ、もう8年使ってる掃除機だし?

買換えってことですかい?

旅行で出費したところなのに、イタイ・・イタイッす・・

仕事から帰宅した旦那も玄関で

「わ!なんだ?この匂いは?換気!換気!」

と騒ぐし(笑)

直せるような技術を我が家は持ち合わせていませんし。(*'д`*)

ネットで探して買いました。

旦那はパナソニックがイイと譲らないので、私はなんでも良かったんですけど。

買ったのがコレ(写真)です。

soujiki.jpg


掃除機って進化しているんですね(笑)
すっごく使いやすいし、吸い込みも( ´∀`)bグッ!

今まで使ってた掃除機は一体・・・シ-ン (。-ω-。)

そんなわけで、最近掃除機を使うのが楽しいです。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

落ち着いてほしー
新型インフルでもちきりですね。
私の住む街も関西で、感染者の出た市とは隣り合わせなので、戦々恐々しています。

まだ街そのものは穏やかですが、いつ入ってきてもおかしくないですしね。

確かに怖いけど、冷静に対応しなければなりません。

個人でできること、これはやはり自己管理。

睡眠時間をきちんととり、休養栄養をたっぷりとって。
おかしいな?と思ったら早く休むこと。
不摂生をしないこと、ですよね。

咳がでるなら周りへ配慮してマスクをする。

うがい手洗いは当たり前ですね。

食べ物もお菓子やジャンクフードを食べていては体の免疫力は落ちます。
きちんと3食、バランス良く食べなくてはダメです。

体の免疫力を高めるためには、ビタミンミネラル、タンパク質が大切です。
日々生きるためには糖質(炭水化物)をしっかり摂る。いわゆるご飯です。

ご飯は体の中で真っ先にエネルギーに使われます。
頭の栄養は糖質しか受け付けないので、とても大事なんですよ。
朝ごはんをきちんと食べましょう、というのはそういうことなんです。

タンパク質は体を作ります。
脂質はその補助にまわり、いざというときの貯金にまわります。
ミネラルは体を作るために動きます。

ジャンクフードは体の防御に回るには消化に時間がかかるため不向きです。

お菓子も精神的には満たされるかもしれませんが、生きるための力にはなりません。
お菓子類は、嗜好品に分類されます。

嗜好品、その中にはお酒やタバコも入ります。
つまり
あくまで、楽しむためのもの。

空腹を満たすためではないんですよ~

話がそれちゃいましたが(笑)

早く落ち着いてほしいですね、ほんと。



日曜日出勤でしたので、今日は代休です。

今から買い出しに行ってきます。
もちろんマスクしていきまーす☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

おススメよ(^-^)v
tuyu.jpg

花粉症の旦那からやっと許可が下りたので、昨日から外に洗濯物干してます。

うーん♪
やっぱりお天道様に乾かしてもらった洗濯物は気持ちいい(^。^)

今日もとても良い天気なので、ウキウキ外に干しました。

洗濯ものを干すのが好きです。
畳んで片付けるのは普通だけど(笑


おススメの丼のつゆの素です。
生協で購入したのですが、これが大当たり(^○^)
すっごく美味しいんです~
卵丼親子丼かつ丼と、丼なら全部OKOK!

食堂で食べるような、しっかりとした味です。

我が家は今までは丼の素はちょっとどんぶりの素だったんですけど。
これを知ったらもう無理(笑)

え?自分で味付けしないの?って?

私は味付け苦手です(きっぱり)
煮物も苦手。
過去色々頑張ったんだけど、どうにもうまくいかないので最近は開き直ってます(アハハ)

栄養士さんだから、お料理上手なんでしょう?とよく言われるんですけど。
腕前は普通の主婦さんです。

調理師免許も持っていますが、これは栄養士の勉強すれば簡単に取れます。

でもね、技術は頭でカバーできませんの(笑)
仕事も厨房の中には入らないので、経験もありません。

半年ほど現場で作っていましたが散々たるものでした。

まぁ、バランスだけは取れていると思います。
メインに汁物に野菜系が基本です。
緑黄色野菜と淡色野菜は必須☆

それくらいです。

子供達は好き嫌いありますよ。

週の三分の一は必ず魚を出しますが、ブーイングですもの(笑)
どんなに栄養があると言っても、嫌なものは嫌らしいです。

無理じいはしませんが、半分は食べなさいと言います。
特に魚はお肉と違って形が目に見えるので、
「魚の命を頂いているのだから、残したら失礼でしょ!」
と言います。

この前はハタハタを捌いたのですが、頭を落としたり内臓を取り出したりする所を見せました。

実は私、子供のころ太刀魚が好きだったのですが。
切り身しか知らなくて。

初めて姿を知った時はびっくりと驚きでした。

と、同時に本当の姿を知らなかったことにショックをうけたんですね~

今の子供達も本当の姿って、知らない子多いんでしょうね。
果物や野菜がどのように畑になってるかも、知らないんだろうな。


そうそう、スイカが畑になってたとき。
スイカが畑に落ちてる!と言って、母に大笑いされたのも懐かしいです(笑)

私はサラリーマン家庭に育ったので、栄養士になったとき旬の野菜が分からなくて恥ずかしかったです。
スーパーに行けば大抵の野菜や果物は手に入りますからね。

そんなわけで、子供達には買い物に行く時旬のものを教えるようにしていまーす☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

六月ですね
sora.jpg



おはようございますv

今日から6月ですね~☆
はやーい(^○^)

今朝散歩に行って、あまりの空の青さに感動しました♪
真っ青!!
気持のいい風も吹いています。

ワンコと上を見上げる怪しい主婦(笑)
上見てみ?青いなぁ~と声をかけたら一緒に上を見るんですよ。
犬ってすごいですね。

で、写メ撮ってジーンズのポケットに携帯を入れようとして落としましたギャー
うう、ボロボロになってます携帯。
大事にしていたのにぃ。


昨日は母親と妹母子、弟父子が遊びに来ていました。
目的は母の日のプレゼント購入☆

アルプラに行ったのですが。一番上に子供が遊べるスペースがあります(有料)
でも、残念なことに身長120センチ以下の子供のみ。

双子と甥とOK
姪はぎりぎりOK(2年生)

娘は最初からあきらめてます。だって一応5年生(笑)

あきらめきれないのは息子☆
チビな方なので、なんとかOKもらえないか?と思ったけど。
測って見たら125位?

いつもはチッチャイと言われると怒るくせにこの日は小さくなりたかったらしいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

無理だし☆

しばらく不貞腐れていましたよ。

エスカレーターでも頭を出そうとするし。

危ないからダメ!って声をかけても聞きやしない☆

仕方ないので、無理やり引き戻しました(*`Д´*)

ラジコンのように息子専用のコントローラーが欲しいこのごろ(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

うめうめ☆
ume.jpg

義弟にもらった手作り梅酒の味が忘れられず☆

ついに自分でも作ってみようかと思いまして。

生協で和歌山県産の梅!を買いました。

作り方はネットで調べました。
便利な時代ですねぇ(^^ゞ

職場の調理師さんにも聞いたりして、知識だけは準備万端(笑)

昨日10時間ほどあく抜きをして、暇そうにしている娘を利用して一つ一つ丁寧に水気を拭き取り、黒いチョボを爪楊枝で取り除きました。

写真の梅ちゃんたちは漬けられるのを待っているところ(^。^)

青梅を買ったのですが、調理師さんに2日ほど置いて色が変わってからの方がいいよと聞いたので。

待ってます(笑)

明日くらいに漬けようかな。

子供達は顔を近づけて匂いを味わっていました。

「良い匂いやな」
「すっぱい匂いしーひんな(しないね)」

子供達にとって 梅=梅干し だったらしい(笑)

これも食育?(o´ェ`o)ゞ

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村





テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

低血圧
90・60

この数字はなーんだ☆
B・Wと思ったあなた、ハズレ(笑)

こんなサイズだったら人生もっと楽しかっただろうな(爆)

正解は私の血圧☆

上が100ないんですよ。
昔は若さでカバーしていましたが、最近これが堪えてます。

まず朝、すぐに起きることができません。
目覚めてから15分は布団の中でウダウダしてないと駄目なんです。

もし、ガバッと起きた日にゃぁ・・・即ぶっ倒れます。

一度目覚めるのが遅くて、時間がない!と即起きしたら見事に倒れました。
吐き気とめまいに襲われてそれから30分は起き上がれない。
あまりのしんどさに、病院で診てもらい点滴受ける羽目になりました☆

昼寝を職場でした後も、すぐには立てず☆
ウダウダしています(汗)
周りから見たらさぼっているようにしか見えないんだろうな~

何で血圧低いのかしらね。

脈拍も遅いですし、旦那と脈拍の回数を比べたら私の方が10拍以上少なかった。

「俺の方が絶対先に死ぬ」
と言ってる旦那です(笑)

ま、そのせいか運動した後回復するのも早いですし、マラソンなどの持久走もわりかし得意だったなぁ・・


なんとかならないものかと思う日々です☆

親は高血圧なのにね☆



最近気にいってる歌☆




妙にハマってしまい、最近子供と一緒に朝から歌いながら家事をしています。
楽しいですよ~


親子で楽しめる歌ですね。
子供も聞いて、すぐにメロディ覚えました。
今朝なんて、この歌が頭に浮かんで目が覚めました(^。^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


345ママの愉快な毎日

♪ ふくふく ♪

男の子って、かわいい

母は強し!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

好きな本

フリーエリア

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

